久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

「読み聞かせボランティア」さん、楽しかったです!(1/25)

 毎月2回、「読み聞かせボランティア」の皆様が学校に来てくださいます。

 第3学期:2回目の「読み聞かせ」を行いました。各教室では大変静かな雰囲気の中、真剣な眼差しで読み聞かせボランティアさんを見つめ、そして熱心に耳を傾けている子供たちの姿を見ることができました(^^♪

★児童の皆さん、「本は心の栄養」です。毎月2回の「読み聞かせ」はとっても楽しい時間ですよね。久下田小学校の学校図書館にも素晴らしい本がたくさんあるので、積極的に「読書」にも親しんでほしいと思います(^^♪ 

★「読み聞かせボランティア」の皆様、子供たちはこの「読み聞かせの日」を日頃から心待ちにしております。次回もどうぞよろしくお願いいたします。(*^^*)

※5年生は本日より「臨海教室」のため掲載しておりません。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

授業中の一コマ【3つのクラスの様子です(^^♪】(1/24)

 2年1組の教室でも2組と同様、「算数(はこのかたち)」の授業を行っており、家庭から持参した様々な「箱(6面体)」をノートに描き書き写す等、「箱には面が6つある」という事実に注目させるような授業を展開していました。子供たちは大変熱心に、そして意欲的に授業に臨んでいました(^^♪)

 

2年1組「算数」の様子

  

  

  

  


3年2組「理科」の様子

  

  

  

  


4年1組「図工」の様子

  

  

  

  

業間休みの風景(1/24)

今日は朝からお日様が顔を出し、晴天には恵まれましたが、風が強く大変冷たいです(*_*)。

★今日も「短縄跳び」や「大縄跳び」を夢中になって練習している子供たちの様子を見ることができました(^^♪) 

★児童の皆さん、今日は晴れてはいますが風はとっても冷いです。外遊びは大いに結構なのですが、くれぐれも風邪等ひかないよう、健康管理には十分気を付けてくださいね!(^^)!

    

   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

授業中の一コマ・2年2組「算数(単元:はこのかたち)」(1/24)

1年1組から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【2年2組の「算数(はこのかたち)」は、9枚です。】

今日も、どのクラスも頑張って学習に取り組んでいました(^^♪)

 2年2組の「算数(はこのかたち)」では、家庭から持参した様々な「箱(6面体)」をノートに描き書き写す等、「箱には面が6つある」という事実に注目させるような授業を展開していました。子供たちは大変熱心に、そして意欲的に授業に臨んでいました(^^♪)

★児童の皆さん、今日も頑張って学習や体育に取り組んでいますね。とっても素晴らしいことです!(^^)! 

★5年生の児童の皆さん、いよいよ明日から「臨海教室」ですね。くれぐれも風邪等ひかず、体調万全で出発できるよう、健康管理には十分気を付けてくださいね!(^^)!

  

  

  


2年2組「算数(はこのかたち)」の様子

  

      


  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

1/23 今日のスナップ

1月23日、今日のスナップです。

 今日は3・4年生の給食風景です。

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。