久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

業間休みの風景(1/23)

今日は曇ってはいますが、比較的暖かく、穏やかな陽気に包まれました。

★今、学校では「短縄跳び」や「大縄跳び」が流行っています。校庭には夢中になって練習している子供たちの様子をたくさん見ることができます(^^♪)今日も校庭には多くの児童が出てきました!(^^)! 

★児童の皆さん、たっぷりと体を動かしましたね! 雨が降っていない日はどんどん外に出て、寒さに負けない気力・体力をガンガン作りましょう。手洗い・消毒等をしっかりと行い、風邪等ひかないように気を付けてくださいね(^^♪)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

3年1組「理科(磁石の実験)の授業」(1/23)

「理科(磁石の実験)」の授業中にお邪魔しました。

理科の実験教材を使っての、まさに「磁石の実験」の真っ最中でした。

子供たちは大変熱心に、そして興味深く教材を使用し、一人一人が夢中になって実験に没頭していました!(^^)!

★児童の皆さん、分かったことがたくさんあったことでしょう。有意義な実験ができましたね!(^^)!

  

  

  

   

  

1・2年生「学力調査」(1/23)

本日、1年生・2年生が「学力調査(2校時:国語)(3校時:算数)」を、行いました。

★子供たちは静かな雰囲気の中、大変集中してテストに臨んでいました(^^♪)。

1年1組の様子

  

  

1年2組の様子

  

  

2年1組の様子

  

  

2年2組の様子

  

  

授業中の一コマ・「臨海教室事前指導(5年生)」(1/23)

1年1組から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【5年生は、「臨海教室事前指導」のため10枚です。】

今日も、どのクラスも頑張って学習に取り組んでいました(^^♪)

 5年生「臨海教室事前指導」では、各班毎に分かれての児童同士の打ち合わせや、引率職員からの全体指導等、実り多い「臨海教室」にするために、児童・職員共に、お互いにしっかりと確認をしていました。子供たちは大変熱心に、そして意欲的に「臨海教室事前指導」に臨んでいました(^^♪)

★5年生の児童の皆さんは、25日(木)~26日(金)の間、「臨海教室」のため不在となります。楽しい思い出をたくさん作ってきて欲しいと思います。それ以外の皆さんも、5年生の留守中、しっかりと頑張っていきましょうね!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 5年生「臨海教室事前指導」の様子

  

  

  

  

1/22 今日のスナップ

1月22日、今日のスナップです。

 今日は1・2年生の給食風景です。

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。