久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

幼稚園・保育所(園)と小学校の相互理解のための授業参観(1/22)

本日の5校時から放課後にかけて、地区内の幼稚園・保育所(園)の先生方をお招きし、「幼稚園・保育所(園)と小学校の相互理解のための授業参観」を行いました。

〇1年1組 算数 「大きな数」

〇1年2組 国語 「むかしばなしをつくろう」

その後、多目的室に会場を移し、「就学前後の指導について」のテーマの下、学習や生活についての「意見交換会」を行いました。そこでは大変活発に意見交換が展開され、今後の幼児・児童への指導・支援に生かせることができる等、お互いに立場に於いて大変有意義な機会となりました。

1年1組の授業の様子

  

  

  

  

1年2組の授業の様子

  

  

  

  

意見交換会の様子

  

   

授業中の一コマ・「授業研究会」(6年2組)(1/22)

1年1組から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【6年2組(理科)は、研究会のため9枚です。】

今日も、どのクラスも頑張って学習に取り組んでいました(^^♪)

6年2組「理科」の授業では、「真岡市教育委員会」より担当の先生をお招きし、教職員の授業力向上のための研修会を行いました。子供たちは二人ずつに別れ、大変熱心に、そして意欲的に学習(理科実験)に取り組んでいました(^^♪)

★児童の皆さん、今週も学習・運動、そして友達との交流等、頑張っていきましょう。週末(土・日曜日)はしっかりとリフレッシュできましたか。今週も健康に気を付け、充実した学校生活にしましょう!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


6年2組「授業研究会(理科)」の様子

  

  

  

「第3学期学級委員任命式・校長講話・大谷翔平選手からのプレゼント!」(1/22)

業間休みの時間に、「第3学期学級委員任命式・校長講話・大谷翔平選手からのプレゼント贈呈式」を、行いました。

★第3学期、新たに学級委員に任命された児童の皆さんの、「リーダーとしての活躍!」を、大いに期待しています!

  

  

  

  

  


「大谷翔平選手からのプレゼント」贈呈式

プレゼントのグローブを実際に付けてもらい、代表児童・職員に、前に出てキャッチボールをしてもらいました。

体育館は大に盛り上がっていました!(^^)!

★大谷翔平選手、この度は「素晴らしいプレゼント」を、どうもありがとうございました。全校児童で大切に使わせていただきます。新天地「ロサンジェルス・ドジャース」での、今後の大谷翔平選手の益々の御活躍を、心から期待しております!(^^)!

   

  

   

大谷翔平選手からのプレゼント!(^^)!

    

  

  

   

  

 

 

 

今週も大変お世話になりました。(1/19)

★久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 新たな年「令和6年」がスタートし、子供たちにとって第3学期、2週間が過ぎました。学校には子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、今週も「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」でした。
 3学期に入り「体育集会(持久走)」がスタートし、ホームページに掲載のとおり、子供たちは一人一人が目標を決め、その達成を目指し、頑張って走っています。何か一つのことに集中して頑張っている姿は、何度見ても清々しく感じますね。
 この時期さすがに朝夕等は厳しい寒さですが、昼間は快適で爽やかな陽気に包まれ、第3学期2週目も、学校生活を明るく元気に過ごしました。
 そして今週は16日(火)に、子供たちが毎月楽しみにしている「お弁当の日」がありました。保護者の方に作っていただいた愛情たっぷりのお弁当を、笑顔いっぱい大変美味しそうに頬張っていました。早朝からの御準備等大変お世話になりました。

 来週は、子供たちが楽しみにしている「読書ボランティアさんによる読み聞かせ」があります。毎回各クラスでは子供たちがボランティアさんに対し真剣な眼差しを向け、夢中になって耳を傾けている姿を見ることができます。今から楽しみですね。
また、5年生児童の「臨海教室」を予定しています。茨城県「とちぎ海浜自然の家」に2泊3日で実施します。様々なことを体験し、素晴らしい思い出をたくさん作ってきて欲しいと思います。5年生保護者の皆様には事前の御準備等お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 感染症等に関して最近のニュース報道等では、一時ほどの増加傾向ではなくなりつつあるようですが、本県をはじめ全国的にも減少傾向とまではいっていないのが現状のようです。芳賀郡内におきましても同様、くすぶっている感がどうしても否めません。今後も油断することなく、継続して予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても引き続き「基本的な感染症対策」を講じる等、健康に御留意し、充実した楽しい週末をお過ごしくださいませ(^^)!

 来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」と「1年間の学習・生活の総まとめ」を常に念頭に置きながら、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 ★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!★
先日お配りした「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、1月10日(水)より不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・ 西門)を、施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関 係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
    
 来週もどうぞよろしくお願いいたします。

業間休みの風景(1/19)

今日は朝から比較的暖かく、お日様も顔を出し、爽やかな陽気に包まれました。

★今週も本校児童は、明るく元気に過ごしました!(^^)!

★昨日に引き続き、外遊びには最高の天気に恵まれ、校庭にはたくさんの児童が出てきました!(^^)! 

★児童の皆さん、大いに体を動かしましたね! 来週もどんどん外に出て、寒さに負けない気力・体力をガンガン作りましょう。今日も空気が大変乾燥しています。手洗い・消毒等をしっかりと行い、風邪等ひかないように気を付けてくださいね(^^♪)