久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

「令和6年度第1週目」大変お世話になりました。(4/12)

 「令和6年度」最初の週、久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 先日、「入学式」も無事に終え、新たに48名の元気な新入生を迎え、合計352名の児童と共に「令和6年度」がスタートしました。
 今週は学校再開の週であり、学校には明るい笑顔や元気な笑い声等に溢れ、久しぶりに活気が戻って参りました。
 今週は久しぶりの登校でしたので、子供たちも心身共に疲れたことでしょう。週末は十分な休養とリフレッシュの時間をお取りいただき、お子様がまた来週も元気に登校できるよう御配慮等をよろしくお願いいたします。

 今週は、始業式から始まり新任式、入学式、対面式、そして離任式等、まさに年度はじめの式典のオンパレードでした。子供たちは式典の大切さを理解し、大変しっかりとした態度で各式に臨みました。
 10日(水)が初登校の1年生も、元気に学校生活を送っています。11日(木)には「学校探検」を行い、担任等に連れられて校舎内外を歩いて回り、様々なことを感じ、そして気付いたことでしょう。少しでも早く学校生活に慣れて、今以上に学校生活を楽しんで欲しいと願っています。
 また登校の際には、新たに1年生が加わった班の班長さんは、細心の注意を払って学校まで連れてきてくれており、とても頼もしく感じています。さすがは上級生ですね。
 11日(木)から、5・6年生児童が「芳賀郡市小学生陸上記録会」の練習を始めました。大会当日には練習の成果を存分に発揮して欲しいと願っています。
  
 来週は「朝会」を予定しており、そこで「第1学期学級委員の任命」、「校長の話」を行います。「1年生:給食開始」、子供たちが大変楽しみにしている「お弁当の日」、高学年児童による「委員会活動」、1年生が加わっての「通学班編制」、3年生以上対象の「各種学力調査」、そして19日には「PTA総会・授業参観・保護者会」と、まさに予定目白押しの週となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

★来週は16日(火)に、子供たちの楽しみにしている「お弁当の日(今年度最終)」 があります。子供たちは保護者の方に作っていただく愛情たっぷりのお弁当を大変楽 しみにしております。早朝からの御準備等大変かと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

★子供たちの学校生活の様子は、本校ホームページにも多数掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

★感染症等につきましては、全国的において、これまで以上の減少傾向にあります。それでも念のため、その都度感染状況等を確認しながら、今後も油断することなく、それ相応の予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても、引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!
①昨年度お配りした「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
    
 いよいよ「令和6年度の幕開け」です。今年度も子供たち一人一人の更なる向上を目指し、職員一同力を合わせ、指導・支援して参りますので、保護者の皆様におかれましても御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

お昼休みの風景(4/11)

今日も校庭の桜は、見とれてしまうほど綺麗に満開の状態です(#^.^#)。

★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では2~6年生の子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 私たちは今日も元気いっぱいで~す(^^♪

  

  

  

  

新1年生 下校2日目(#^.^#)(4/11)

新1年生、今日も元気に「2日目」の帰路につきました。

★新1年生の皆さん、明日も元気に登校してきてくださいね(#^.^#)。

  

  

   

  

明日も元気に登校してきてくださいね(#^.^#)。

新1年生「学校探検」(4/11)

本日、新1年生が「学校探検」に出発しました(#^.^#)。

★新1年生のみなさん、「たんけん」はどうでしたか。まだまだ見ていない場所がたくさんあります。すこしづつおぼえていってくださいね(#^.^#)。