久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

授業中の一コマ(4/11)

2年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【6年2組の「体育」の授業は6枚です。】

各クラスとも静かな雰囲気の中、担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。

2~6年生児童の皆さん、今日も頑張っていましたね! もちろん「新1年生」も頑張っていましたよ!

★今学期も健康に十分気を付け、学習に運動に、そして友だちとの交流等々・・、充実した「1学期」にしていきましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

令和6年度「久下田小学校:離任式」(4/10)

本日以下の内容のとおり、「離任式」を行いました。

目標

 ・儀式の意義や参加の仕方を理解し、マナー等を身につけるようにする。
 ・離任者の功績を理解し、感謝の気持ちを態度で表現できるようにする。
 ・感動体験や思い出をつくらせ、今後がんばろうとする態度を養う。

内容

<離任式次第>      
1 開式のことば(教頭) 2 校歌斉唱(各教室) 3 離任者紹介(校長) 4 離任者あいさつ(一人ずつ)

5 閉式のことば(各担任)

昨年度内に、予め離任の先生方にVTRによる御挨拶をいただいき、それを各教室でオンライン上映としました。

★今回の定期異動で離任された先生方、これまで久下田小学校児童のために御尽力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。そして、新任地や新たなお立場での今後の益々の御活躍を、心からお祈り申し上げます(#^.^#)。

  

   

  

  

  

  

大変お世話になりました(#^.^#)。 

新1年生 初めての下校(#^.^#)(4/10)

新1年生、元気に帰路につきました。

★新1年生の皆さん、明日も元気に登校してきてくださいね(#^.^#)。

  

  

  

  

   

★2年生に見送られての「初下校」となりました(#^.^#)。

令和6年度「久下田小学校:対面式」(4/10)

「新1年生」登校初日!学校には新たな仲間が加わり、これまで以上に「明るい笑顔と活気」に包まれました(#^.^#)!

本日以下の内容のとおり、新入生と在校生とによる「対面式」を行いました。

目標

・上級生に対して親近感をもち、小学校生活を楽しんでいこうとする。

・上級生としての自覚をもち、1年生に対して優しく接するなど、望ましい人間関係を築いていこうとする。

内容

<新任式次第>      
1 はじめのことば  2 校長先生の話  3 1年生を迎えることば(6年生代表) 

4 1年生あいさつ     
 「おにいさん、おねえさんよろしくお願いします。」「よろしくお願いします。(1年生全員)」

5おわりのことば


対面式の様子です(#^.^#)。