文字
背景
行間
東小学校は今!
5月24日 朝の登校
今日は朝からよく晴れていて気温も高く、まるで夏の朝のようにも感じます。
東っ子たちは今日も元気にあいさつしながら登校してきました。
高学年昇降口からは英語専科の先生と東っ子たちの「グッドモーニング!」という大きなあいさつの声も聞こえてきていました。
今日の予想最高気温は31℃で、真夏日になる予報です。
6年1組 5時間目の授業
今日の5時間目と6時間目で、6年1組は「家庭科」の授業で調理実習を行いました。
今日は"野菜いため"を作っていました。今日の調理実習のめあては、「切り方や火加減に気を付けて、いためる料理を作ることができる。」です。
東っ子たちは包丁や火の扱いに気を付けながら、楽しそうに調理実習に取り組みました。そして東っ子たちはできあがった野菜いためをおいしそうに食べていました。
野菜が苦手な東っ子も、自分たちで作った野菜炒めはおいしく食べられたようでした!
今日の給食
今日の真岡東小学校の給食は、ハヤシライス、海そうサラダ、栃木県産ヨーグルト、ごはん、牛乳のメニューで、659Kcal(中学年)でした。
< 1年1組 >
< 1年2組 >
東っ子たちは今日のハヤシライスも「おいしーです!」と言って、おかわりしながら食べていました。
ちなみにカレーライスはインド発祥の料理で様々なスパイスがベースになってカレーソースで煮込んだもので、ハヤシライスはヨーロッパ地方が発祥の料理でトマトベースで、デミグラソースで煮込んだものだそうです。
2校時目の授業
今日の2校時目の授業の様子です。
4年1組は「外国語」で、英語専科の先生とAETの授業でした。
東っ子たちは、「曜日の言い方を知ろう」という学習のめあてで、楽しそうにジェスチャーを交えながら英語で歌を歌っていました。
5年2組は「図工」の授業でした。東っ子たちは一人一人が先生にアドバイスをもらいながら、集中しながらも楽しそうに水彩画の下絵を書いたり、絵の具で色を塗ったりしていました。
6年2組は「道徳」の授業をしていました。今回の単元は「緑の闘士 ワンガリーマータイ」で、東っ子たちは担任の先生と一緒に自然愛護について、いろいろ意見を出し合いながら一生懸命に考えていました。
教室の背面には、上手な似顔絵?、イメージ画?も貼られていました。
5月23日 朝の登校
今日は薄曇りの朝になっています。空は明るいですが、空一面が雲で覆われています。
今日の予想最高気温は26度になっています。
東っ子たちは今日も元気に「おはようございます!」とあいさつしながら登校してきました。
今日は少し湿度が高くて、曇り空の朝になっています。