児童・学校の様子

東小学校は今!

昇降口や教室の様子

東っ子たちは今朝も登校してくると、昇降口で上履きに履き替えて、友達と一緒にそれぞれの教室へと向かって行きました。

高学年昇降口からは、英語専科の先生と東っ子たちが英語で大きな声で「グッドモーニング!」「グッドモーニング!ミスター〇〇!」とあいさつをしています。英語専科の先生と楽しそうにジャンケンをしている東っ子もいます。

教室に入ると東っ子たちは、荷物の整理をしたり、係活動をしたり、提出物を出したり、友達と楽しそうに笑顔で話をしたりしています。

先生方は登校してきた東っ子たちに声をかけたり、慌ただしく提出物を見たりしています。

 < 高学年昇降口 >

 < 1年1組 >         < 1年2組 >         < 2年1組 >

 < 2年2組 >         < 3年1組 >         < 3年2組 >

1月30日 朝の登校

今日も朝からよく晴れていて、冷え込みが強くなっています。

東っ子たちは、今日も寒さに負けずに元気にあいさつしながら登校してきました。手袋やマフラー、耳当てなどの東っ子もいれば、半ズボンの東っ子も見られます。

今朝も真岡東小学校では、先生方が学校周辺や昇降口、教室などいろいろな場所で東っ子たちの登校を見守っています。

下校の様子

今日も東っ子たちは予定された学習や諸活動を終えて、登下校班ごとに校庭に集合しました。

それぞれの班ごとに先生のお話を聞いて、さようならのあいさつをして一列になって下校して行きました。

今日は朝からよく晴れましたが、風も吹いて気温が上がらずに寒い一日となりました。この時間になって雲が多くなってきました。

 

5校時目 3年2組の授業

3年2組の5時間目の授業は、担任の先生と学習支援の先生による「 算数 」の授業でした。

今日の授業は「キャップは何こひつよう?」という単元で"4×30の計算の仕方が分かる"というめあての学習でした。3年生の東っ子たちは、「あ、分かってきたー!」、「分かりやすい!」などと言いながら一生懸命に計算の仕方について考えていました。

昼休みの外遊び

今日は朝からよく晴れていてきれいな青空が広がっていますが、風が強く寒い日になっています。

東っ子たちは、今日も昼休みには外に出て、風にも負けず寒さに負けずに、元気いっぱいに遊んでいます。先生方も風の中を外に出て、東っ子たちと一緒に遊んだり、東っ子たちの活動を見守ったりしています。

今日の昼休みは「ハッピータイム」で長い昼休みになっています。東っ子たちはとても"ハッピー"な表情で、楽しそうに歓声をあげながら遊んでいます。

今日の給食

真岡東小学校の今日の給食は、スペイン風オムレツ、イタリアンサラダ、野菜シチュー、黒糖コッペパン、牛乳のメニューで、646Kcal(中学年)でした。

 

2年生の東っ子たちは、今日の給食もとてもおいしそうに食べていました。

 < 2年1組 >

 

 < 2年2組 >

 

「 賞状伝達 」

今日の業間の時間は、校長室からリモートで「賞状伝達」がありました。

今回は新体力テストや芳賀地方芸術祭、食育推進啓発事業絵画・ポスターコンクールの表彰でした。

新体力テストでは、9人の東っ子が「 S 級 」の認定を受けることができました。

朝の昇降口

東っ子たちは学校に登校してくると、今日も昇降口で上履きに履き替えて、友達と一緒にそれぞれの教室へと向かって行きました。

今朝も昇降口で先生が東っ子たちの登校を出迎えていました。

 < 低学年昇降口 >

                                < 高学年昇降口 >

1月29日 朝の登校

今朝は朝からよく晴れていてきれいな青空が広がっています。

係の東っ子たちが今朝も国旗、市旗、校旗を掲揚していました。

今朝も寒いですが、東っ子たちは、今日も寒さに負けずに元気にあいさつしながら登校してきました。

下校の様子

今日も東っ子たちは、予定された学習や諸活動を終えて、下校のために登下校班ごとに校庭に集合しました。

今日はお昼ごろまではよく晴れていて青空でしたが、午後になってから雲が多くなってきて、今は空が雲で覆われてしまいました。

東っ子たちは、今日も班ごとに大きな声でさようならのあいさつをしてから、一列に並んで下校して行きました。