児童・学校の様子

2022年6月の記事一覧

今日のスナップ 6/27

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

週明けの今日、関東地方の梅雨も明けたようです。

35℃超えの暑い一日でしたが、子供たちは元気いっぱいでした。

明日も元気に登校してくれることを楽しみにしています。

マイチャレンジ

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日から3日間、真岡東中学校の2年生女子5人が、本校で社会体験活動(マイチャレンジ)を行います。

5人とも本校の卒業生で、1年1組、2年2組、5年2組、5年3組、6年3組の配属となりました。

初日の今日は、担当クラスの授業補助や給食の配膳、事務室の手伝い等を行ってくれました。

とても助かりました!ありがとうございました。

   

   

    

第2日目の明日も、頑張ってください。よろしくお願いします。

授業の様子 6/27

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 今日は、2年生を対象に、第一学校給食センター栄養教諭の先生による、食に関する指導がありました。朝食の役割について学習しました。朝食は、頭、からだ、おなかの目覚ましスイッチになることが分かりました。最後に、朝ご飯を食べるために事前に自分でできることやめあてを考えました。

   

    

<2年2組> 2組も、食に関する指導が行われました。1組同様、朝食について学習しました。やはり、「早寝・早起き・朝ご飯」が大事なのですね。暑さ対策や水泳学習のためにも、朝ご飯はしっかり食べてきてください。

   

    

第一学校給食センター栄養教諭の先生には、2年生の食に関する指導をしていただき、ありがとうございました。

<3年1組> 体育の水泳学習におじゃましました。この時点で、気温34℃、水温28℃、暑さ指数29℃でした。おじゃましたときは、バタ足の練習を終え、輪くぐりをしていました。とても気持ちよさそうでした!(このあと、気温が35℃を超え、暑さ指数も30℃を超え、プールも外遊びも中止となりました。)

   

    

<5年3組> 社会科の授業におじゃましました。暖かい地方の暮らしで、沖縄県について学習していました。タブレットを使って沖縄県の特産物や生活の様子を調べていました。きれいな海が素敵ですね。

   

  

<6年3組> 図工の授業におじゃましました。クランクを使って動くおもちゃ作りをしていました。クランクの上下の動きを使って、愉快な、楽しいおもちゃを考えていました。

   

    

今日は、一日中暑く、エアコンもフル稼働でした。WBGTが30℃を超え、昼休み以降は運動制限を行いました。

教室での過ごし方も、しっかり屋さんの東っ子たちでした!

今日の1年生 6/27

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 生活科の授業におじゃましました。七夕の短冊に願い事を書いていました。星に願いが届くように、丁寧に書いていました。願い事、かなうといいですね!

   

   

  

<1年2組> 算数の授業におじゃましました。こたえが6になる、たし算の式を考えました。全部で7つあります。1+5、2+4、・・・6つまではすいすい出てきました。0+6が難しかったようです。

   

   

   

暑い一日でしたが、集中して頑張っていました。

明日も元気に登校してください。

陸上練習③

今日、第38回全国小学生陸上交流大会栃木県予選会が栃木県総合運動公園第2陸上競技場で行われました。

コンバインドA(80mHと走り高跳び)に出場した6年生男子児童が、見事3位入賞を果たしました!

おめでとうございます!

県内全小学生の中の第3位です。素晴らしい成績です!

6年生児童の練習に対する前向きな姿勢と、そのひたむきな練習に裏付けされた自信のたまものです。

今日も、朝早くからアップしていました。(6:30 a.m.)

   

練習の成果が発揮できたようですね。3位入賞、おめでとう!今日は、ゆっくり休んでください。

最後に、今日まで練習にお付き合いいただいたご家族の皆様、担当の先生方、お疲れ様でした。