児童・学校の様子

2022年6月の記事一覧

今日のスナップ 6/20

※アップが遅くなり申し訳ありません。

月曜日の昼休みは、ロング昼休み(ハッピータイム)となっています。

みんなで遊ぶクラスもあれば、自由に過ごすクラスもあります。

暑さにも負けない元気な東っ子たちでした。(今のうちに暑さへの耐性を高めておきたいと思います。)

   

   

   

   

   

   

   

   

あしたも暑そうです。明日も熱中症予防に心がけていきたいと思います。

水筒の準備もよろしくお願いいたします。

東っ子のみなさん、あしたの朝も元気にあいましょう!

授業の様子 6/20

今日の授業の様子を紹介します。

<4年2組> 今日は、第一学校給食センターの栄養教諭の先生をお迎えし、4年生で食に関する授業をしていただきました。4年2組の様子を紹介します。食品の栄養素を確認して、理想的な朝食メニューを考えました。学校で活動するエネルギーとなる朝食は、とても大事です。今日の学習をぜひ生かしてください!

   

   

   

栄養教諭の先生には、お忙しい中、4年生3クラスの授業をしていただき、大変お世話になりました。これからも「早寝・早起き・朝ご飯」を推奨していきたいと思います。本日はありがとうございました。

<5年3組> 国語の書写の授業におじゃましました。毛筆の授業で、「白馬」の漢字2文字を書いていました。「白」と「馬」の大きさのバランスが大切です。名前も丁寧に書いて、清書のようでした。

   

   

   

週明けの今日、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。

1学期も残り1か月を切りました。学期末のまとめに向けて、復習もしてほしいと思います。

自主学習で復習を進めてみましょう!

今日の1年生 6/20

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 音楽の授業におじゃましました。エレクトーンの演奏や歌にあわせて、手拍子やカスタネットで、リズム打ちをしていました。

   

   

    

<1年2組> 国語の授業におじゃましました。「どうやってみをまもるのかな」という説明文を読んで、ヤマアラシの身の守り方を調べていました。

   

   

   

今日はとても暑い一日でしたが、1年生の子供たちはとっても元気でした。

あしたも元気にあいましょう!

陸上練習

※アップが遅くなり申し訳ありません。

6月26日に、第38回全国小学生陸上交流大会栃木県予選会が栃木県総合運動公園第2陸上競技場で行われます。

本校からは、芳賀地区小学校陸上記録会のコンバインドAにおいて見事優勝を果たした6年生男子児童が、出場します。

現在、放課後を使って黙々と練習に励んでいます。

コンバインドAという種目は、80mHと走り高跳びの2つを行う競技で、片方だけよくてもダメなのです。

いわゆる二刀流ということです。郡大会では断トツの1位でした。県大会も楽しみです。

あと1週間、練習頑張ってください。みんなで応援しています!

   

今日のスナップ 6/17

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

今週も元気いっぱい、笑顔いっぱいの東っ子たちでした。

来週も元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。