ブログ

第3学年日誌(2020-2021)

お弁当の日

 

本日は、お弁当の日でした!

おいしいお弁当を食べて、みんな素敵な笑顔です!

食事中は、「静かに」 食事後は、「マスクをして楽しくおしゃべり」喜ぶ・デレ

 

感染症対策に前向きに取り組む素晴らしい3年生です。

 

運動会練習パート2

応援練習もいよいよ大詰めを迎えました!!

 

体育館では、赤組がダンス!!

みんなノリノリでした!!

 

 

白組も気合充分です。

作戦会議をしながらみんな頑張っていました!!

明日は予行練習です! 張り切っていきましょう!

日誌

2学年日誌(2019-2020)

登校日の様子(2年生)

 登校日で2週間ぶりにみんなに再開しました。

久しぶりの学校で、元気に友達と会話したり

うれしそうにしている生徒が多かったように感じます。

学級担任から、一人ひとり通信票が渡され、

改めて、休業中の過ごし方などの話がありました。

この1年間で2年生は大きく成長したように思います。

いよいよ4月からは最高学年として、物部中をリードしていける存在になってほしいと思います。

0

総合的な学習の時間

3月の授業参観に向けて

マイチャレンジのまとめを行いました。

パワーポイントソフトを使って詳しくまとめていました。

0

自然教室3日目(アスレチックづくり)

午後の活動はアスレチックづくりでした。

その様子を紹介します。

おまけ

中学生で行うプログラムとしては、珍しかったみたいです。

しかし、センターの先生も驚くほど豊かな発想が見られたそうです。

0

自然教室3日目(朝の掃除)

自然教室3日目です。

6:30に起床し、朝の清掃を行っている様子です。

朝、少し眠そうでしたが、黙々と掃除をしていました。

0

自然教室2日目(野外炊飯)

各班の集合写真です。

1班

2班

3班

4班

5班

6班

7班

8班

9班

10班

11班

12班

この後は天体観測(金星)とフェスティバル練習を行いました。

 

0

自然教室2日目(ふれあい活動)

2日目です。

本日はふれあい活動を行いました。

2年生のページでは、うどん作りとまんじゅう作りの様子を紹介します。

・うどん作り

・まんじゅう作り

0

自然教室1日目(2年生の様子)

自然教育センター内での様子です。

入所式の生徒代表あいさつ

 

 

  

 

 

ウォークラリーの点数の集計・発表などの仕事もしっかりと行っていました。

 

0

自然教室1日目(ウォークラリー道中)

1年生の「ウォークラリー出発」のページからの続きです。

今回のウォークラリーのルールには、『道中にいる物部中先生を見つけ、一緒に写真を撮ったら加点される』というものがあります。そのときに撮った写真を紹介します。

1班

2班

3班

4班

5班

6班

7班

8班

9班

10班

11班

12班

おまけ

つづいて、1年生のページで到着時の様子を紹介します。

 

0

自然教室1日目

本日から自然教室が始まりました。

1日目の活動の様子です。

みんなで歩いて自然教育センターに行きました。

班のみんなで協力し無事に到着することができました。

 

0
日誌

1学年日誌(H30)

中身の濃い1年間を終えて(楽しい学校)

無事に今日で1年生の皆さんは、中学1年生としての1年間を終了しました。

 

この1年間を通して、様々な経験をし、よく考え、皆さんは身も心も大きく成長しましたね☆☆

 

周りの人に愛され、人と関わることが大好きな、心優しく素直な1年生の皆さん(*^_^*)☆

 

2年生になっても、自分の良さを自分で認め、周りの人への感謝の気持ちをもって、さらに楽しく

素晴らしい日々を過ごせるように心から願っています☆☆

 

先生たちは、これからもずっと1年生の皆さんを応援しています!!!

 

☆1組最後の集合写真☆

 

☆2組最後の集合写真☆

5教科のより良い学習法を考えよう(確かな学力)

3学期の期末テストの結果を踏まえて、5教科のより良い学習法について話し合いました。

 

生徒同士で意見を出し合ったり、各教科の担当の先生に尋ねたりして、より良い効果的な

学習法を考えていきました。

 

 

 

 

 

 

2年生に向けて学習の向上を図っていきたいですね☆☆☆

国語 歌の鑑賞文(豊かな心)

国語の授業で、『作品のよさを表現しよう』という題材に取り組み、それぞれが好きな音楽に

ついての『歌の鑑賞文』をかきました。

 

パソコンでそれぞれが好きな歌の歌詞を調べて、好きな歌詞の意味や印象的なところをまとめました。

歌詞のイメージをイラストに表した生徒もいました(*^_^*)☆

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

1学年お楽しみ会(楽しい学校)

今日は、5・6時間目に、1年生が待ちに待った、『お楽しみ会』が行われました。

  

今回の企画運営に携わった、1・2・3学期の学級委員と新生徒会役員の生徒を中心に、

校庭と体育館を使って、『逃走中』を行いました。

ドロケイとミッションを組み合わせたルールを元に、ハンター(鬼)役の生徒からいくつかの

ミッションが与えられ、それが成功すると捕まってしまった生徒も逃げることができるというもの

でした。

途中で鬼が増えたり、交代したりして、白熱し、みんなとても楽しそうでした♪♪♪

  

 

 

 

 

 

その後、理科室で、1年生の思い出のスライドショーを鑑賞しました。

1年生の皆さんは、入学した4月当初からのこの1年間の成長の過程を写真で振り返りながら、

時折笑顔で楽しそうに興味を持って見入っていました。

また、今日は2組の担任の黒須先生がお誕生日だったので、1年生の皆さんでサプライズでお祝いしました♪♪♪

黒須先生は、満面の笑みで生徒からのお祝いをとても喜んでいました。

サプライズは大成功でした(*^_^*)☆

 

黒須先生お誕生日おめでとうございました(*^_^*)☆

素敵で幸せな1年になりますように☆☆☆

1年生も、仲間たちと共にとても楽しい思い出を作ることができました!!

有意義な時間を過ごすことができましたね(^_^)♪♪♪