中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

理科 3年

前回の授業では、鉢にマリーゴールドの種を蒔きました。今日の学習では、いろいろな花の種を観察することで「種の種類によって色、形、大きさが違う」ことを学習しました。

プール清掃

本年はコロナウイルス感染拡大防止のため水泳の授業はありません。しかし、汚れたプールをそのままにしておけば、再開となったときには使えない状態になってしまうこともあります。

そこで、昨日、今日と、児童が帰宅した後、職員のみでプールを清掃しました。早くウイルス騒ぎが終息してほしいです。

 

算数 6年

今日の算数は「帯分数×整数」を学習しました。「今まで学習したことを活かして、計算方法を考えよう」と告げられ、自分の考えをまとめていきました。そして、その考えを伝えあい、よりよい解き方を考えていきました。考えを深め合う学習です。

算数 5年

今日は「仮分数を帯分数に、帯分数を仮分数に」変換する学習を行いました。今、6年生で行っている分数のかけ算につながっていく学習です。計算はとても簡単ですが、確実さをなくすとミスが生まれます。担任の指導の下、真剣に取り組みました。

 

 

算数 4年

今日は「ペントミノで箱をつくる」学習を行いました。5つの正方形がくっついた図を工作用紙に描き、切り取り、折り目をつけて折っていくことで、平面図が立体になっていく(展開図の入り口)学習です。「こう組み合わせればいいんだ」とつぶやきがたくさん聞こえてきました。手を使って考えていく学習でした。