中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

生活科 2年

今日はBグループの登校日です。ミニトマトの種まきを行いました。植木鉢に土を入れるときは、柔らかい土の感触を楽しんでいました。これから水を与えていくのが毎日の楽しみになっていくことでしょう。

 

学校探検 1年

今日はBグループの登校日です。Aグループと同様に学校探検を行いました。特別教室では、いろいろな器具を見るたびに歓声をあげていました。大発見があった瞬間でした。

クラス伝言板 6年

6年の廊下には、クラス伝言板があります。分散登校で、会えない友達がまだまだたくさんいます。そこで、(今日はAグループ)明日のBグループの友達に伝言。あと1週間の辛抱です。

 

理科 3年

3年の理科ではホウセンカの成長の様子を観察します。今日は、教室で種のまき方を学習した後、外に出て、実践です。さすが3年生になると、土のにおいがちがうなと観察力が育ってきています。「栄養があるんだよ」と話すと「栄養って何?」と興味が次から次へと広がっていきました。スタートは遅れましたが、暑い夏も、しっかりと観察できますね。

 

生活科 2年

2年生ではミニトマトの種まきを行いました。久々の土いじり。土の感触が気持ちよさそうでした。今年は7,8月はほとんど学習です。たくさんのトマトを学校で収穫できることでしょう。