中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

学校探検 1年

今日はAグループの分散登校です。生活科では、例年、2年生が学校の中を紹介します。しかし、今年はコロナウイルスにより臨時休業となったため、1年生のみで行いました。広い校舎に興味津々でした。

 

生活規律 1年

学校生活が始まりました。まだ、毎日の登校ではありませんから、生活の流れを作ることは難しいですが、まずは朝の生活の仕方から。

黒板には毎朝、登校したら行うことが掲示されています。

前の机には提出物ごとのケースがあります。

そのケースにしたがって自分で出していきます。

ひとつのパターンが重なっていくことで、一日の生活リズムができてきます。

 

算数 6年

6年の算数は分数のかけ算を学習しました。文章題から立式し、その解き方を数直線、図、言葉で表すことを行いました。

 

 

国語・算数 1年

1年生の国語ではリズムや強弱に気を付けた音読の学習を行いました。手拍子をつけてリズムをとったり、手拍子で強弱をつけたりして、読み方を練習しました。

 

算数の学習では、数字の書き方を学習しました。

 

国語 5年生

5年の国語は、「事実と考えを区別しよう」を学習しました。提示されたグラフから何がわかるかを書き出し(事実)、その事実を基にどんなことがわかるか考えをまとめていきます。今日は、事実をみんなでまとめていきました。