文字
背景
行間
学校の様子
1年生を迎える会
4月11日(木)
はじめに、全校児童で、「さんぽ」を歌いました。次に、1年生の自己紹介で、「自分の名前」と「好きのもの」を発表しました。最後に、「じゃんけん列車」と「ばくだんゲーム」をして、楽しく遊びました。
離任式
4月10日(水)
3月に退職された石岡先生と水沼先生の離任式です。
石岡先生は、教務主任として、大内西小に7年間勤務しました。また、高学年の算数のTTとして授業に参加し、学力向上に尽力しました。
水沼先生は、6年間、大内西小に勤務しました。低学年(1・2年)の担任を、3回繰り返しました。低学年で学習する「生活科」の指導が抜群でした。
2人の先生の、これからますますの活躍をご祈念いたします。
小学校英語授業力向上専門員(岡先生)来校
4月10日(水)
英語授業力向上専門員の岡先生が、来校しました。来年度から5・6年生の英語が教科になるため、担任の英語の授業力を向上させるために、年間6回、5・6年の英語のTTとして授業に参加します。
入学式
4月8日(火)
1年生の入場の態度や、担任からの呼名に対する返事がとてもよくできました。さらに素晴らしい大内西小の1年生になるために、頑張って欲しいことを3つ話しました。
「楽しく勉強しよう」
これから国語や算数、生活科など、いろいろな勉強をします。楽しく勉強するためには、先生の話をよく聞くことが大切です。そして自分で考えることも大切です。勉強をしていろいろなことが分かると、もっと勉強したいという気持ちになり、ますます勉強が好きになります。
「友だちと仲良くしよう」
学校にはたくさんの友だちがいます。友だちと仲良くするためには、友だちに優しくすることが大切です。また、自分がしてほしいことを、友だちにしてあげられると、いっぱい友だちができます。たくさん友だちを作り、仲良く勉強したり、遊んだりすると、学校がとても楽しくなります。
「元気なあいさつをしよう」
「こんにちは」など、大きな声であいさつをすると、あいさつをした人はもちろん、あいさつをされた人も、とてもよい気持ちになります。大内西小の子どもたちは、いつも大きな声で、元気よくあいさつができます。友だちや先生、おうちの人や近所の人に、元気なあいさつができるようにしましょう。
始業式
4月8日(月)
春休み中、「交通安全」や「健康面の安全」を心がけて生活できたので、全校児童が一人の欠席もなく始業式に登校できました。保護者の皆さまや地域の皆さまに感謝申し上げます。始業式で、「学校教育目標」と「めざす子ども像」を確認しました。
(学校教育目標)
「進んで学習する子ども」
「思いやりのある子ども」
「元気でがんばる子ども」
(めざす子ども像)
「さ」最後までがんばる子
「い」いろいろな方法を考えて勉強する子
「こ」こころやさしくたすけあう子
「う」うんどう大好ききたえる子
「の」のぞみは高く夢に向かって努力する子
「こ」こころのこもったあいさつができる子
新任式
4月8日(月)
角田(つのだ)先生と仲三河(なかみかわ)先生が本校に赴任しました。
趣味:角田先生は、野球をすること。仲三河先生は、写真を撮ること。
どうぞよろしくお願いします。
職員の異動について
修業式
3月22日(金)
学年の代表児童に「修了証書」を渡しました。「修了証書」は、「この1年間、勉強をよくがんばり、心も体も健康で、大きく成長しました」ということを証明するものです。さらに成長できるように、「できたこと」「できなかったこと」を振り返り、「できなかったこと」を4月からの新しい目標にしてください。4月8日(月)の始業式には、元気に登校できるように、交通安全や健康面の安全に気をつけて生活してください。
卒業式
3月19日(火)
17名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんは、今、いろいろな夢をもっていると思います。その夢を実現させるためには、たくさんの試練を乗り越えなければなりません。夢の実現に向けて、失明しても日本に行くことをあきらめなかった『鑑真』のように「一念岩をも通す」の気持ちを忘れず、努力を続けて欲しいと思います。その気持ちをいつまでももち続けていれば、夢は必ず実現します。
8の字もおかぴょん表彰
3月15日(金)
今年度、真岡市の小学校で、学級対抗長縄8の字跳びにチャレンジ「8の字もおかぴょん」が行われました。3分間で8の字跳びを何回跳べるかを競うものでした。5年生が293回跳んで、真岡市で1位、6年生が333回跳んで、真岡市で2位でした。他の宇年も、よくがんばりました。