文字
背景
行間
学校の様子
2025年9月の記事一覧
学習の様子
水曜日課でスタートの早い1時間目でした。2、3、6年生の教室におじゃましました。算数のテストや問題練習などに取り組んでいました。
2年生は「水のかさ」のテストでした。
3年生は算数の学習でしたが、ミニ先生が、アドバイスをしていました。
6年生は算数で、度数分布表の学習をしていました。算数といえども、問われているのは日本語の読み取りです。
朝の様子
曇り空の朝でした。これまでよりも涼しく感じましたが、子供たちも学校に着くころには、帽子の下に汗をかいていました。
清掃班集会
2学期になり、新しい清掃班になります。メンバーで分担を決めたりや担当場所を確認したりしました。
学習の様子1年・2年
1年生と2年生は、国語の授業でした。1年生は「かいがら」の音読をグループごとに行っていました。とても上達していてびっくりしました。2年生は、本の紹介をしていました。紹介してもらった後に聞いてみたいことを質問することもできていました。
学習の様子5年・6年
5年生は、算数の授業で、最大公約数を使った活用問題に取り組んでいました。最大公約数の求め方が分かり、活用に生かせることが大切です。友達との交流しながら確認をしていました。6年生は、道徳の授業でした。「節度、節制」の内容で登場人物の行動や気持ちについて考えていました。節度を守って生活していくことが大切だと気が付きました。