学校の様子

2025年9月の記事一覧

運動会の練習(高学年)

高学年は、3~6年生で応援の練習をしていました。赤・白に分かれて、それぞれ考えたパフォーマンスの確認と練習をしていました。どちらのチームも個性的で、本番が楽しみです。

運動会の練習(低学年)

今日の低学年の練習は、ダンスから始まりました。自分の位置を覚え、振り付けや隊形移動など、自分から動けるように頑張っていました。

朝の様子

一週間のはじまりの朝です。9月も終わりますが、まだまだ蒸し暑くなるようです。気をつけて過ごせたらと思います。

5年・6年学習の様子

5年生は、外国語の授業で、AETの先生と発音や聞き取りの練習をしていました。博物館・美術館の英語での名前を正しく発音できていました。6年生は、算数でテストの間違い直しをしていました。自分でなぜ間違ったのかを考え、やり直していくことはとても大切です。

1年・2年学習の様子

1年生は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「ど」の音をタンギングを使ってリズムに合わせて吹いていました。2年生は、国語で、オリジナルの話を作っていました。句読点の打ち方や正しい表記に気を付けながら、集中して取り組んでいました。

運動会全体練習

今日の全体練習は、閉会式と全校リレーでした。式の態度も一段とよくなり、意識が高まってきているように思います。全校リレーも初めてでしたが、とてもスムーズにできました。本番も盛り上がりそうです。

3年・4年学習の様子

3年生は、社会科で、昨日見学に行った施設の振り返りで新聞を作成していました。タブレットを使って写真を取り込み、感想を打ち込む活動に進んで取り組んでいました。4年生は、書写の授業で、「竹笛」の字を毛筆で書いていました。文字のはらい、はねなどに気を付けて集中して取り組んでいました。

 

朝の様子

交通安全週間の統一行動日のため、地域の方々に見守られながら登校しました。

教室では、赤組、白組に別れて、低学年に応援の流れや掛け声などを教えていました。

4年生は、学校図書館司書の先生から読み聞かせをしていただきました。秋の夜長に読書をしてみてください、というメッセージをいただきました。

 

3年生社会科校外学習の様子

消防署では、はしご車に登らせていただけたようで、喜んでいました。スーパーではお買い物体験もしました。きまりやルールを守り、楽しく活動できました。

 

高学年ソーラン節の練習

運動会のソーラン節の練習を校庭で行っていました。赤白と別れ、それぞれオリジナルの振りを取り入れるなど、工夫して取り組んでいました。

 

4年・5年学習の様子

4年生は、算数の図形の授業で「平行」について学習していました。どこまでいっても交わらない直線ということを理解し、平行な線をかく練習をしていました。5年生は、社会の授業で、食料の自給率を国ごとに調べていました。比べた国の中で一番日本が低いことに、驚いていました。

1年・2年学習の様子

合同体育で、運動会の全校リレーの順番の確認をしていました。なんとか順番を覚え、バトンを渡すことができました。

運動会全体練習

今日の運動会の全体練習は、入場行進と開会式、準備運動を行いました。進んで楽しくの呼びかけのもと、メリハリをもって取り組めました。

3年生社会科校外学習へ出発

今日は、社会科校外学習で、市内をまわります。市役所、図書館、消防署など公共の施設を見学し、スーパーマーケットの様子も見てきます。全員元気に出発できました。

朝の様子

さわやかな朝でした。あいさつの声が元気に響いていました。

学習の様子3年・4年

爽やかな天気のもと、校庭で合同体育を行っていました。チームに別れてバトンの受け渡しの練習をしていました。

学習の様子1年・2年

1年生は、図工の学習で「にじいろのさかな」の絵を描いていました。多彩な色を考えクレヨンで描き、この後は絵の具で背景を彩色するそうです。2年生は、図工で粘土を使って秋のものなどを創作していました。出来上がってからみんなで見せ合ってました。

学習の様子5年・6年

5年生は、算数で分数のひき算の授業でした。通分してから計算をする、引けない場合は帯分数から仮分数に直して計算する、などを考えていました。6年生は外国語でした。ALTと一緒に発音の練習、聞き取りの学習をしていました。

朝の様子

休日前の水曜日です。先週から比べると気温もぐんと下がっています。体調管理には十分気を付けてほしいと思います。また、秋の交通安全総ぐるみ運動が始まっています。安全に登校できるように支援していきたいと思います。

朝の教室の様子です。朝の学習、朝の会などを行っていました。

 

運動会の全体練習

今日から運動会の全体練習がはじまりました。開会式では、6年生を中心に代表児童の動きなどを確認しました。下級生もしっかりした態度で参加することができました。