2025年7月の記事一覧
1学期終了
1学期も無事終了しました。
44日間の夏休みの始まりです。
みんな、自分の命と健康には十分気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。
2学期の再開を楽しみにしています。
6年生の授業風景(ワークショップ)
結城座「江戸あやつり人形」さんによる、ワークショップが行われました。
子供たちは初めて見るあやつり人形に、興味津々でした。
実際にやってみるとなかなか思うように動かすのは難しく、子供たちは四苦八苦していた様です。
それと同時に、伝統文化の素晴らしさを実感できた貴重な体験でした。
2年生の授業風景(国語)
2年生の国語の授業風景です。
今日はかんばんとガイドブックの違いについて考える授業を行いました。
かんばんに書かれていることは短くてシンプル。ガイドブックに書かれていることは長くてちょっと複雑。
二つの違いはいったい何だろう・・・・?
子供たちは真剣に考えていました。
ヒントは「くわしく」という言葉に隠されているようです。
5年生の授業風景(社会科)
5年生の社会の時間の授業風景です。
今日は今まで学習してきたことを活かして「これからの米作りをどのように進めていくか」について考え、グループごとにプレゼンをする授業でした。
どの班も将来の米作りについて真剣に考え、素晴らしい提案ができました。
秋の稲刈りも楽しみですね。
高学年の授業の風景(体育:着衣水泳)
今日は高学年が着衣水泳を実施しました。
高学年は靴も履いています。
水を吸った服や靴のあまりの重さに、子供たちは驚いていました。
また、流れに逆らって歩いたり泳いだりすることがとても難しいことも経験できました。
水遊びには十分気をつけましょう。
1年生の授業風景(着衣水泳)
1年生が着衣水泳を行いました。
服を着たままで水に入ると、いつもとは様子がだいぶ違いました。
子供たちは口々に「おもい~」「うごけない~」と声をあげています。
もうすぐ夏休みです。
今日の経験を活かして、水遊びには十分気を付けましょう。
5年生の授業風景(食に関する授業)
食に関する授業を、栄養教諭平野先生をゲストティーチャーとしておむかえし、5年生で実施しました。
バランスの取れた食事にするためには、どんなメニューにするといいかを一人一人がじっくりと考えました。
授業はちょうど4時間目、おなかが減っていたのでしょうか、気のせいかメニューがいつもより多かったような気がします。(笑)
昼休みの様子(図書室)
暑いです!!
この暑さのために、昼休みは外での遊びを中止としました。
涼を求めて、そして本を求めて、多くの子が図書室に来ています。
お気に入りのソファーで読む子も・・・。
暑さをしのぐために読書というのも、ありかもしれませんね。
4年生の授業風景(図工)
4年生の授業風景です。
今日は工作「コロコロガーレを作ろう」に挑戦です。
子供たちは工作キットを使って作品を作っています。
回転コースを作るのがなかなか難しい。子供たちは友達とアイディアを出し合いながら、色鮮やかなコロコロガーレを一生懸命作っていました。
2年生の授業風景(学級活動)
2年生の学級活動の授業風景です。
今日は栄養教諭の平野先生をゲストティーチャーとしてお招きし、朝ごはんの大切さについて勉強しました。
朝ごはんには三つのスイッチがあり、そのどれもが元気に生活をするうえで欠かせないということを知ることができました。
おはようタイム(読み聞かせ)
今日のおはようタイムは「ポコ・ア・ポコ」さんたちによる読み聞かせでした。
どの学年の子供たちも真剣に話を聞き、おはようタイムはあっという間に終了してしまいました。
次の読み聞かせも楽しみです。
6年生の授業風景(国語)
6年生の国語の授業風景です。
今日は提案書を作成する準備段階である構成メモをさらに良くするために、グループ話し合い、お互いにアドバイスをしあう活動を行いました。
「ここのところをもっと詳しくしたらいいんじゃない?」
「ここは同じ事を書いていあるから省こうよ」
「ここをもっと広げたらさらに面白くなりそう」
グループの友達から様残なアドバイスを受けて、さらに構成メモが良くなっていきます。
この構成メモを活かして、どんな提案書ができるのか、今から楽しみです。
1年生の授業風景(生活科)
1年生の生活科の授業風景です。
連日の暑さにも負けずに、1年生が育てている朝顔はぐんぐん育っています。
どんな色の花がいくつ咲いたかをしっかりと調べて、ワークシートに書き込みます。
「先生!8個も咲いてるよ~」「私は10個~」1年生たちのうれしそうな声がたくさん聞こえてきます。
朝顔同様、1年生も暑さに負けずに顔晴れ!!
4年生の授業風景(総合的な学習の時間)
4年生の総合的な学習の時間の授業風景です。
今日はゲストティーチャーをお招きし、目が不自由になった時の世界を体験したり、目の不自由な人たちのできることについて学習しました。
ゲストティーチャーの先生は、点字はもちろん、ピアノの演奏や編み物までたくさんのことができます。
目が不自由だからできないではなく、目が不自由でもこんなにできることがあるということを学習することができました。
1年生の授業風景(道徳)
1年生の道徳の授業風景です。
今日はきまりについて勉強をしました。
どうして決まりは守らないといけないの?
決まりを守らないとどうなってしまうの?
個人で、そしてグループで、クラス全体で、しっかりと考えることができました。
2年生の読み聞かせ(図書委員会6年)
2年生の教室では、図書委員の6年生による読み聞かせがありました。
少し緊張した様子でしたが、とても上手に読むことができました。
草むしり大会
クラス対抗の草むしり大会がありました。
学校園にはこの暑さで雑草がかなり伸びていましたが、大変きれいになりました。
さて、結果ですが、当初は1位のクラスは「15キロぐらいかな?」と予想していたのですが、結果は何と145キロ!!
予想を大幅に超えた結果となっています。
しかもこれは暫定1位です。残りのクラスがどういう結果を出すのか楽しみです。
1年生の読み聞かせ(図書委員会)
1年生のおはようタイムに、読み聞かせがありました。
いつもは読み聞かせボランティア「ポコ・ア・ポコ」さんたちによる読み聞かせですが、今日は図書委員会の児童たちによる読み聞かせです。
図書委員会の子供たちは緊張した面持ちで1年生の教室に入りましたが、立派な読み聞かせを披露してくれました。
2年生の授業風景(国語)
2年生の国語の授業風景です。
今日はかんばんとガイドブックの違いについて考える授業を行いました。
かんばんに書かれている内容は短くてシンプル。ガイドブックに書かれている内容は長くてちょっと複雑。
書いてあることは同じだけど、その違いは何だろう・・・。
子供たちは二つの違いを一生懸命考えていました。
「くわしく」という言葉に答えは隠れていそうですね。