2025年9月の記事一覧
4年生の授業風景(国語・研究授業)
今日の2時間目に4年生による国語の研究授業が行われました。
題材名は「一つの花」です。
登場人物のそれぞれの思いを考えながら、「ひとつ」という言葉の意味に迫ることができました。
稲刈り
丸亀会の皆さんのご協力のもと、5年生による稲刈りを行いました。
5月に実施した田植えの稲が、ここまで大きく成長し、子供たちはびっくり!!
子供たちは額に汗をかきながら、鎌を使って一生懸命稲を刈り取りました。
とれたお米は11月に実施する亀山マルシェで販売いたします。
皆さん、楽しみにしていてください。
家庭教育学級
9月20日に、家庭教育学級でデコ和菓子作りを行いました。犬や猫などのかわいらしい和菓子を作り、みな大成功でした。親子でとっても楽しい時間を過ごしました。
2年生の授業風景(ICT)
2年生のパソコンの授業です。
今日は音楽アプリを使って、自分で作曲する授業でした。
子供たちは説明を聞いているときから興味津々!
さて、どんな曲ができたでしょうか?
5年生の授業風景(学級活動)
5年生の学級活動の授業風景です。
10月に実施される日光遠足のグループ活動について、話し合っています。
「ここもいいな」「ここにも行きたい」
どの班も行きたいところが盛りだくさんで、悩んいるようです。