亀小News

2020年7月の記事一覧

6年生 家庭科(7月30日)

 7月30日木曜日、6年生の学習の様子をお知らせします。

 家庭科の学習で「クリーン大作戦」を実践していました。

 教室や階段、体育館、家庭科室など、汚れがひどかったところを掃除しました。

 おかげで、きれいな状態で夏休みを迎えられそうです。6年生ありがとうございました。

4年生 図工・国語(7月29日)

 7月29日水曜日、4年生の学習の様子をお知らせします。

 1組は図工の工作「コロコロガーレ」の学習をしていました。

 ビー玉が転がるおもちゃを楽しみながら作っていました。

 2組は国語「新聞を作ろう」の学習をしていました。

 割り付けを工夫しながら、見出しや小見出しを考えたり、記事の写真を選んでいました。

 

1年生 音楽(7月29日)

 7月29日水曜日、1年生の音楽の学習の様子をお知らせします。

1組の本時のめあては「3拍子にのろう」でした。

「いちご」や「メロン」など3拍子になる言葉を集めてリズム遊びをしました。

2組の様子です。

本時のめあては「リズムうちをマスターしよう」でした。

「ぶんぶんぶん」などの曲に合わせて、カスタネットのリズム打ちができました。

5年生 算数(7月28日)

 7月28日火曜日、5年生の算数の学習の様子をお知らせします。

 1組は「合同と三角形と四角形」のまとめの学習をしていました。

 本時のめあては「四角形をしきつめよう」です。

 これまで学習したことをもとにして、合同な四角形をどのように合わせれば、敷き詰められるか考える学習です。

 4つの角が360°になるように四角形をノートに貼って、きれいに敷き詰めることができました。

 2組は「小数のわり算」の学習をしていました。

 本時のめあては「わる数が1/100の位までの計算ができる」です。

 5年生では、4年生で学習した「わり算の筆算」をもとに、小数同士の筆算を学習します。わる数が整数になるように、わる数もわられる数も小数点を移動させてから計算するのがポイントになります。学年が上がるにつれて、計算も複雑になってきているのがわかります。

 

 

4年生 道徳(7月28日)

 7月28日火曜日、4年生の学習の様子をお知らせします。

 4年生は道徳をしていました。

 資料「決めつけないで」を読んで、登場人物の気持ちについて考え、公平な態度について考える授業でした。

 写真は黒板に自分のネームプレートを貼っているところです。

友達の考え方を知ることで自分の考えを深めていました。

5年生 書写・理科(7月27日)

 7月27日月曜日、5年生の学習の様子をお知らせします。

 1組は書写の硬筆の学習をしていました。

 「目的に合った筆記具」の学習で、筆記具の特徴を知って、場面や目的に合わせて、必要な筆記具について考えることができました。

 2組は理科の学習をしていました。

 「ヒトのたんじょう」の学習の導入の授業でした。5年生になって植物の発芽やメダカの誕生について学んだことをもとに、ヒトはどのように育っていくのか考えていました。

 

 

3年生 算数・社会(7月27日)

 7月27日月曜日、3年生の学習の様子をお知らせします。

 1組は算数の「表と棒グラフ」の学習をしていました。

 棒グラフのかき方を知り、問題の資料を棒グラフに表すことができました。

 

 2組は社会の学習で「お店のしごと」の学習をしていました。

 スーパーマーケットに売っているものはどこから来ているのか、産地調べをしていました。地図帳を使って調べることで、いろんな地域からつくられたものが来ていることを知りました。

1年生 生活科(7月27日)

 7月27日月曜日、1年生の子どもたちの学習の様子をお知らせします。

 生活科の学習で、アサガオの観察をしていました。

 1学期最後の観察でしたが、たくさん花も咲いて成長している様子がよくわかりました。

昼休みの子どもたち(7月22日)

 7月22日水曜日の昼休みの児童の様子をお知らせします。

 職員室前の池に子どもたちが集まっていました。

 池のコイへのえさやりを楽しみにしていたようです。

 えさやりができて満足そうでした。

  鉄棒にもたくさんの子どもたちが集まって遊んでいました。

 新しい逆上がり練習台を使って、逆上がりの練習に取り組んでいました。

1年生 音楽・生活(7月22日)

 7月22日水曜日、1年生の学習の様子をお知らせします。

 1組は音楽の学習をしていました。

 「ドレミの歌」などをリズムに合わせて動き、楽しんで活動していました。

 

 2組は生活科の学習で「砂遊び」をしていました。

 夢中でどろだんごづくりをする子どもたちの姿が見られました。

 

 

3年生 算数(7月22日)

 7月22日水曜日、3年生の学習の様子をお知らせします。

 算数の「表と棒グラフ」の学習をしていました。

 棒グラフのかき方を理解し、目盛りの取り方に気をつけて棒グラフをかいていました。

 

廊下の掲示物(7月21日)

 教室の廊下に図工で制作した作品が掲示されています。

 どの作品からも、一生懸命制作した様子が伝わってきます。

 来校した際には、ぜひご覧ください。

〇2年生

〇5年生

〇6年生

4年生 体育(7月20日)

 7月20日月曜日、4年生の学習の様子をお知らせします。

 体育の学習で、走る運動に取り組んでいました。

 カラーコーンを回ったり、ジグザグに走ったりと一生懸命取り組んでいました。

3年生 図工(7月20日)

 7月20日月曜日、3年生の学習の様子をお知らせします。

 図工で「ふき上がる 風にのせて」の学習をしていました。

 本時のめあては、「ふくろに風を入れてうき上がらせてみよう。」です。

 子どもたちは窓からの風や、送風機からの風を使いながら、楽しく取り組んでいました

1年生 体育(7月20日)

  7月20日月曜日、1年生の学習の様子をお知らせします。

 体育の学習で、「走の運動遊び」をしていました。

 暑い中でしたが、一生懸命取り組んでいました。

4年生 社会(7月17日)

 7月17日金曜日、4年生の学習の様子をお知らせします。

 この日は社会の都道府県の学習をしていました。

 本時のめあては「県庁所在地を知ろう。」でした。

 地図帳を使って、県庁所在地について調べていました。

2年生 体育(7月17日)

 7月17日金曜日、2年生の学習の様子をお知らせします。

 この日は、学年全体でなわとびや走・跳の運動遊びをしていました。

 子どもたちは、ラインに沿って一生懸命、ケンケン跳びや両足跳びで運動していました。

6年生 外国語(7月17日)

 7月17日金曜日、6年生の学習の様子をお知らせします。

 今日は外国語の学習をしていました。

 本時のめあては「自分の生活や宝物についてスピーチをしよう。」でした。

 一人ひとり、しっかりと発表していました。

3年生 算数(7月16日)

 7月16日木曜日、3年生の学習の様子をお知らせします。

 算数の「長さ」の学習をしていました。

 本時のめあては「道のりときょりを知ろう」です。

 長さの単位「1km」について学習しました。

2年生 図工(7月16日)

 7月16日木曜日、2年生の学習の様子をお知らせします。

 図工の「しんぶんしとなかよし」の学習をしていました。

 本時のめあては「新聞紙をつかって体全体で楽しもう。」でした。

 子供たちは、新聞紙を並べたり、つなげたり、破いたり、丸めたり、楽しみながら学習していました。

1年生 国語(7月16日)

 7月16日木曜日、1年生の学習の様子をお知らせします。

 国語の説明文「どうやってみをまもるのかな」の学習をしていました。

 本時のめあては「すかんくのさくせんをさぐろう」でした。

 説明文を読んで、スカンクの体のつくりや身の守り方について読み取ることができました。

管理訪問(7月16日)

 7月16日管理訪問がありました。芳賀教育事務所、真岡市教育委員会の先生方が来校され、初任者の先生の授業参観、面談が行われました。授業は国語「走れ」の学習で、4年2組の子どもたちは一生懸命考え、発言していました。

 

3年生 算数(7月15日)

 7月15日、3年生の学習の様子をお知らせします。

 算数の「長さ」の学習をしていました。

 長い長さを測る道具「巻尺」の使い方について学習しました。

 

2年生 生活(7月15日)

 7月15日、2年生の学習の様子をお知らせします。

 生活科で亀山地区について調べていました。地図に書き込みながら、亀山地区には田んぼや林が多いところ、家が多いところ、工場が多いところがあることがわかりました。

1年生 国語・図工(7月15日)

 7月15日、1年生の学習の様子をお知らせします。

 1組は国語でひらがなの「のばす音」の書き方や言い方について学習していました。

 子どもたちは教師の範読に続けて、リズムを楽しみながら音読していました。

 後半には、プリントに取り組んで、書き方をたしかめていました。

 

  2組は図工で「やぶれたかたちからうまれたよ」の学習をしていました。

 破いた紙の形から、思いついたことをもとに、絵に表す学習です。

 子どもたちは、想像力を生かして作品作りに取り組んでいました。

5年生 算数・家庭科(7月15日)

 7月15日、5年生の学習の様子をお知らせします。

 1組は算数の「合同な図形」の学習をしていました。

 合同な図形の書き方を考えていました。

 辺の長さや、角の大きさを図って、書くときに必要な条件について知ることができました。

 

2組は家庭科で「はじめてみよう、ソーイング」の学習をしていました。

ボタンの縫い方を練習布をつかって、学習していました。

2年生 国語(7月14日)

 7月14日火曜日、2年生の学習の様子をお知らせします。

 国語の学習で「かたかなで書くことば」の学習をしました。

 どんな言葉を片仮名で書けばよいのか、理解することができました。

 

 

3年生 国語(7月14日)

 7月14日火曜日、3年生の学習の様子をお知らせします。

 国語で、物語文「はりねずみと金貨」の学習をしていました。

 一語一語にこだわりながら、物語全体のあらすじを書いていました。

 

6年生 国語(7月14日)

 7月14日火曜日、6年生の学習の様子をお知らせします。

 国語の学習で複合語について学習していました。

 「見る+送る」で「見送る」など、2つの言葉が合わさることで新たな意味を持つことに気づきました。

4年生 国語(7月14日)

 7月14日、4年生の学習の様子をお知らせします。

 国語で物語文「走れ」の読み取りの学習をしていました。

 3の場面の主人公の気持ちの変化について、人物の行動や会話などをもとに、考えていました。

 

1年生 生活科(7月13日)

7月13日月曜日、1年生の学習の様子をお知らせします。

生活科でシャボン玉遊びをしていました。各自が用意してきた針金ハンガーなどシャボン玉が作れそうな材料で、シャボン玉遊びを楽しんでいました。

工夫して、大きなシャボン玉も作ることができました。

5年生 算数(7月13日)

 7月13日月曜日、5年生の学習の様子をお知らせします。

 5年生は算数「合同な図形」の学習をしていました。実際に作図しながら、何がわかれば合同な三角形が作図できるのか、必要な条件についてよく考えていました。

2年生 国語・算数(7月13日)

 7月13日月曜日、2年生の学習の様子をお知らせします。

 1組は国語「かんさつして書こう」の単元で、観察メモの取り方を学習していました。マリーゴールドやサルビアの花を観察し、わかったことを短くメモにまとめていました。

 

 2組は算数で「長さ」の学習をしていました。

 本時のめあては「竹ものさしをつかってまっすぐな線をひこう」です。

 6cmの直線の書き方を覚えて書くことができました。

5年生 国語(7月10日)

 7月10日の5年生の学習の様子をお知らせします。

 国語の「環境問題について報告しよう」の学習をしていました。

 資料を効果的に使うことに気を付けながら、報告分を書く学習です。

 この日はこれまでに作成した構成メモをもとにして、地球温暖化に関する報告文を、清書をしていました。

5年生 体育(7月10日)

 7月10日、5年生の学習の様子をお知らせします。

 体育の「走り幅跳び」の学習をしていました。

 助走のポイントに気を付けて、一生懸命取り組んでいました。

 

1年生 図工(7月10日)

 7月10日金曜日の1年生の学習の様子をお知らせします。

 図工の絵画「おひさまにこにこ」の学習をしていました。

 本時のめあては「おてんとうさまをえがこう。」でした。

 一人一人が、自分の思いえがく、「おてんとうさま」を大きく楽しみながら描いていました。

 

 

2年生 図工(7月9日)

 2年生の学習の様子をお知らせします。

 図工で「ひかりのプレゼント」の学習をしていました。

 色や形を工夫しながら作品を仕上げていました。

 作品も仕上がってきました。

6年生 家庭科(7月9日)

 6年生の家庭科の学習の様子をお知らせします。

 今日は「クリーン大作戦」で、掃除について学習をしていました。

 「校内の汚れ調べ」を行い、学校の汚れているところを見つけた後、調べたことを友達の前で発表をしました。

 

 

4年生 国語(7月9日)

 7月9日、4年生の学習の様子をお知らせします。

 国語の学習で物語文「走れ」を読んでいました。

 本時のめあては「2の場面の登場人物の気持ちを読み取ろう」です。

 2の場面から気持ちがわかる叙述を振り返り、だれに対するどんな気持ちが表れているか整理して、読み取っていました。

6年生 算数・書写(7月9日)

 7月9日、6年生の学習の様子をお知らせします。

 1組は算数で「分数のかけ算」の学習をしていました。

 分数×分数の計算の仕方を理解し、途中で約分をしながら、問題を解いていました。

  

 2組は書写の学習で硬筆を行っていました。

 筆順と点画のつながりに気を付けて、整った字形で書けるようがんばっていました。

 

1年生 国語(7月9日)

 7月9日、1年生の学習の様子をお知らせします。

 国語の学習で「あひるのあくび」の学習をしていました。

 本時のめあては「自分だけのあひるのあくびを作ろう」です。

 「あひるのあくび」の特徴を理解し、言葉集めをしながら、作っていました。

3年生 理科(7月9日)

 7月9日、3年生の学習の様子をお知らせします。

 理科の「風やゴムのはたらき」の学習で、「風の力で動く車」を作っていました。

 先生の作った車と比べながら、どうしたらうまく風を受けて走るようになるのか考えて製作していました。

昼休み(7月8日)

 朝から強い雨が降り続いた一日でしたが、昼休みには雨も上がりました。

 校庭もたくさんの水たまりがありましたが、子どもたちは外に出て元気に遊んでいました。

4年生 理科(7月8日)

 7月8日、4年生の学習の様子をお知らせします。

 理科の「電気のはたらき」の学習を行っていました。

 キットを使って、電気のはたらきについて調べていました。

 電池とモーターを正しくつなげて回路を作り、プロペラを回すことができました。

5年生 書写(7月6日)

 7月6日月曜日、5年生は書写の学習を行っていました。

 本時のめあては「漢字の大きさを確かめて熟語を書こう」で、「白馬」の字を習字で書いていました。

 集中して取り組んでいました。 

2年生 国語(7月7日)

 7月7日火曜日、2年生の国語の学習の様子をお知らせします。

 今日は「かんさつしたことを書こう」の学習で、育てているミニトマトを観察しました。

 子どもたちは、色、形、大きさなどよく見て観察していました。

 また、植えてから1か月経ちましたが、実がたくさんなっているものが多く、植物の成長に驚いていました。

 

 

小鳥の森清掃(7月5日)

 7月5日、丸亀会・PTA役員・教職員で小鳥の森清掃を行いました。

 学校の北側にある「小鳥の森」の下草刈りをしたり、小枝等を集めたりしました。

 たくさん草が生えていたり、枝が落ちていたりしましたが、おかげ様で大変きれいになりました。

 丸亀会の皆様、PTA役員の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

3年生体育(7月3日)

 7月3日金曜日、3年生が体育の授業を行いました。

 立ち幅跳びを行ったり、なわとびをしたり、楽しく体を動かしていました。

1年生 算数(7月3日)

 7月3日金曜日、1年生の算数の学習の様子をお知らせします。

 この日は「ぜんぶでいくつ」の学習をしていました。

 「たしざんを〇の図で表そう」という本時のめあてが達成できるように、子どもたちは一生懸命プリントに考え方や解き方を書いていました。

 

廊下の掲示物(7月3日)

 

 学校再開から1か月が経ち、各学年とも図工の作品や書写の習字作品などが教室前の廊下に飾られています。

 学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

 

6年生 家庭科(7月2日)

 7月2日木曜日、6年生の家庭科で洗濯の実習を行いました。

靴下など、身近なものを手洗いしました。

楽しみながら活動するとともに、手洗いの大変さを実感していました。

ぜひ、家庭でもチャレンジしてみてください。

2年生 図工(7月2日)

 7月2日木曜日、2年生は図工で「ひかりのプレゼント」の学習を行いました。

この学習は、色セロファンを切って形を作り、光を通して映しだされる形や色を楽しむ学習です。

 今日は、形づくりをしました。子どもたちはどうしたらきれいに作れるか考えながら活動していました。これからの完成が楽しみです。

サーマルカメラ運用開始(7月2日)

 7月1日からサーマルカメラの運用が始まりました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、安心・安全な学校生活を送るために真岡市内の小中学校に配備されました。

 本校でも、昇降口付近にカメラを設置して、登校時にこのカメラを使って検温を行っています。

 保護者の皆様には、引き続き御家庭における検温・健康観察をよろしくお願いします。