亀小News

2024年12月の記事一覧

読み聞かせ(12月3日)

2024年最後の読み聞かせでした。

子どもたちは今年、どんな本に触れ、読んだでしょうか。

自分が「好きだなあ」「また読みたいな」「続きが気になるな」…

などと思える本に、出会えたでしょうか。

そうであることを願いつつ、冬休みもたくさん本を読んでほしいですね。

ポコ・ア・ポコのみなさん、ありがとうございました。年明けもよろしくお願いします。

予告なしの避難訓練

 

 

 

 

 

今日の業間に、予告なしの避難訓練を行いました。

子どもたちも、先生方も、いつ実施するかを知らされていない避難訓練です。

 

業間の終わりの頃に、「大きな地震が発生しました。身を守る行動をしてください」という緊急放送が入りました。

外で遊んでいる子どもたちはその場に身をかがめ、避難行動をとりました。

その後「校庭の鉄棒のところまで避難してください」という放送が入り、みんな鉄棒前に移動を始めました。

 

今回の避難訓練で、校舎内に置き去りになった子どもはゼロで、全員無事に非難することができました。

これは全員の命が助かったことを意味します。

ただし、問題点もいくつか見えてきました。

その問題点を全職員で共有し、今後の危機管理に活かしていきたいと思います。

 

校内ドッジボール大会(中学年の部)

 

 

 

昨日中学年の校内ドッジボール大会が行われました。

前回の低学年の大会と比べると、ボールの速さや子どもたちの動きも格段に素早くなっていました。

流石中学年!

試合の初めには円陣を組み、各チームとも気合を入れます。

音楽と同時に3分間の試合のスタートです。

どのチームも善戦し、結果優勝は4年1組となりました。

おめでとう!!

学校保健委員会

学校三師である薬剤師の小野先生、内科医の趙先生、歯科医の松谷先生をお迎えし、学校保健委員会を行いました。

第1部では、保健委員の児童から健康診断結果から学校の現状についての説明があり、その後学校医の先生方から助言をいただきました。今後の保健活動について考えることができたよい機会となりました。

第2部では、小野先生から「身近に潜む薬物乱用 オーバードーズ」についての講話をしていただきました。5,6年生の児童が聴講しました。真剣に耳を傾けながら、メモを取る姿から、自分事としてしっかりと考えている児童の姿が見られました。

学校三師の先生方お忙しい中ありがとうございました。

また、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

12/4朝会

校内人権週間に合わせ、校長先生から人権についてのお話がありました。

一人一人が人権に関する意識を高められるようにと、人権についてわかりやすく説明してくれました。

校長先生のお話の中にもあったように、毎日を楽しく笑顔で学校生活を送れるようにするためにみんなで考える一週間にしましょう。