亀小News

2021年2月の記事一覧

勾玉づくり(2月8日)

 2月8日月曜日、6年生の勾玉づくりの様子をお知らせします。

 先週の1組に続いて、この日は2組が勾玉づくりを行いました。

 子どもたちは、集中して取り組み、すてきな勾玉が作れました。

 

 

 

1年生 図工・国語(2月5日)

 2月5日金曜日、1年生の学習の様子をお知らせします。

 1組は図工の単元「かみざらコロコロ」の学習をしていました。

 この学習では、回ったり、転がったりするおもちゃを制作します。

 子どもたちは、折り紙や色画用紙を切りながら、どんな作品にしようか考えながら楽しく学習に取り組んでいました。

 

 2組は国語の単元「小学校をことのしょうかいしよう」の学習をしていました。

 この学習では、小学校について紹介したいことを決めて、文章を書き、発表します。

 子どもたちは、この1年間の出来事を思い出しながら書いたり、ペアで発表の練習をしたりして真剣に学習していました。

 

 

 

 

4年生 図工(2月5日)

 2月5日金曜日、4年生の学習の様子をお知らせします。

 図工の単元「ギコギコクリエイター」の学習をしていました。

 この学習では、のこぎりで板を切り、材料の形を生かしながら作品を制作していきます。

 子どもたちは、のこぎりや金づちの使い方に気を付けながら、集中して学習に取り組んでいました。

 

2年生 国語(2月4日)

 2月4日木曜日、2年生の学習の様子をお知らせします。

 国語の学習で、「郷土かるた」について学んでいました。

 今回の学習で、栃木県の郷土かるたである「しもつけかるた」を子どもたちは初めて知ったようです。

 かるたを通して、「益子焼」や「真岡木綿」などの伝統工芸品や各地域に今も残る文化について知りながら、楽しく地域の伝統に親しんでいました。

5年生 算数(2月2日)

 2月2日火曜日、5年生の学習の様子をお知らせします。

 算数の「面積」の学習をしていました

 これまでに学習した「およその面積の求め方」を使って、自分の手のひらの面積を求めていました。

 5年生の子どもたちは一生懸命、方眼を数えて面積を計算したり、友達と積極的に意見交換したりするなど、真剣に学習していました。

6年生 勾玉づくり(2月2日)

 2月2日火曜日、6年生の学習の様子をお知らせします。

 1組の子どもたちが自然教育センターの先生方を講師に招いて、勾玉づくりを行っていました。

 子どもたちは、古代の歴史に思いをはせながら自分だけの勾玉を集中して作っていました。

 2組の子どもたちは、2月8日に行う予定です。

 丁寧に削り、完成した勾玉、みんな上手に出来ました。

 

2年生 生活(2月1日)

 2月1日月曜日、2年生の学習の様子をお知らせします。

 生活科の「こんなに大きくなったよ」の学習で、小さかったころのことを振り返っていました。

 子どもたちは自分の小さかったときのものや写真を見せながら、友達に紹介していました。

 お家の方には物や写真など、御準備をしていただきありがとうございました。

 

 

 

6年生 社会(1月29日)

 1月29日金曜日、6年生の学習の様子をお知らせします。

 社会の「日本とつながりの深い国々」の学習で、日本と関係の深いアメリカや中国、韓国などの国々について学んでいました。

 子どもたちは教科書で調べたり、デジタル教科書の動画などを見たりしながら、それぞれの国の学校の様子や伝統的な行事・習慣について理解していました。

 

3年生 社会(1月29日)

 1月29日金曜日、3年生の学習の様子をお知らせします。

 社会の「市の様子と人々のうつりかわり」の学習で、変わってきた真岡市について学習していました。

 子どもたちは、年表にまとめるために、これまでの真岡市の移り変わりの特徴について確認したり、地図を見て調べたりしていました。

4年生 算数(1月28日)

 1月28日木曜日、4年生の学習の様子をお知らせします。

 算数の「立体」の学習で、立方体について調べていました。

 展開図を組み立てたときに重なる頂点や辺、平行や垂直になる面の関係について学習していました。

 子どもたちは自分が作成した立方体を見て、確認しながら学習に取り組んでいました。