久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

6年生による「卒業奉仕作業」(3/14)

 6年生児童が、長い間(6年間)お世話になった久下田小学校をできる限りきれいにしようと、一人一人が感謝の意持ちを込めて「奉仕作業」に汗を流してくれました。

★6年生児童の皆さん、どうもありがとうございました。皆さん一人一人の「温かい心」に、職員・在校生一同、心から感謝いたします。お陰様で学校がとってもきれいになりました(#^.^#)。

6年1組の様子

  

  

  

  

 6年2組の様子

  

  

  

  

6年生「青空給食(#^.^#)!」(3/14)

晴天の空の下、6年生児童が校庭の階段ステージで、楽しそうに給食を食べていました。

間もなく卒業を控えている子供たちにとって、きっと楽しい思い出の1ページとなったことでしょう(#^.^#)。

★6年生児童の皆さん、一人一人の「楽しそうで爽やかな笑顔」、とっても素敵でした(#^.^#)。

  

  

  

  

  

4年2組「社会科の授業」(3/14)

「社会科の授業」にお邪魔しましたつもりなのですが・・・・(*‘ω‘ *)。

社会科の学習を進めるにあたり、タブレットPCを効果的に活用していました。様々な学習方法があるものですね。

★4年2組の児童の皆さん、とっても楽しく、すいすい覚えてしまうような楽しい授業ですね(#^.^#)。

   

  

 

4年1組「社会科の授業」(3/14)

「社会科の授業」にお邪魔しました。

子供たちは大変熱心な態度で授業に臨んでいました(#^.^#)。

★4年1組の児童の皆さん、「美しい自然」をしっかりと守ってくださいね(#^.^#)。

   

  

   

1年1組・1年2組「校庭で体育!」(3/14)

 快晴に恵まれた校庭、そこには「楽しそうな笑顔とかけ声」、そして大いに身体を動かしている子供たちの姿を見ることができました。

★1年1組・1年2組の皆さん、大いに身体を動かし、心身ともにタップリと受電することができましたね(#^.^#)。

1年1組の様子

  

  

   

1年2組の様子

  

  

   

全体の様子

  

業間休みの風景(3/14)

この時刻だとまだ気温が上がり切ってないようですが、朝から晴天に恵まれました(#^.^#)。

★久しぶりに多くの子供たちが校庭に飛び出してきたようです!肌寒さを少々感じる陽気ですが、校庭には「笑顔と元気いっぱいの笑い声」に包まれ、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

2年1組・3年2組「校庭で体育!」(3/14)

 快晴に恵まれた校庭、そこには「楽しそうな笑顔とかけ声」、そして大いに身体を動かしている子供たちの姿を見ることができました。

★2年1組・3年2組の皆さん、大いに身体を動かし、心身ともにタップリと受電することができましたね(#^.^#)。

2年1組の様子

  

  

  

  

  

  

3年2組の様子

  

  

全体の様子

  

「読み聞かせボランティア」さん、楽しかったです!(3/14)

 今年度も毎月2回、「読み聞かせボランティア」の皆様が学校に来てくださいました。

 早いもので、今回の「読み聞かせ」が、本年度最後の回となりました(*´ω`*)。

 各教室では大変静かな雰囲気の中、真剣な眼差しで読み聞かせボランティアさんを見つめ、そして熱心に耳を傾けている子供たちの姿を見ることができました(^^♪)

★児童の皆さん、毎月2回の「読み聞かせの時間」、本当に貴重な時間でしたね。久下田小・中学校の学校図書館にも素晴らしい本がたくさんあります。進級・進学したら積極的に「読書」にも親しんでくださいね(^^♪)。 

★「読み聞かせボランティア」の皆様、本年度も大変お世話になりました。子供たちはこの「読み聞かせの日」を、毎回心から楽しみにしておりました。新年度も改めましてどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)。

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

6年1組「家庭科室で!」(3/13)

家庭科室にお邪魔しました。

そこでは、6年1組の児童が「エコバック作り」に取り組んでいました。

★6年1組の児童の皆さん、きっと素晴らしい「エコバック」がたくさん完成することでしょう(#^.^#)。

   

  

  

   

3年1・2組「校庭で体育!」(3/13)

 快晴に恵まれた校庭、そこには「楽しそうな笑顔とかけ声」、そして大いに身体を動かしている3年生児童の姿を見ることができました。

★3年児童の皆さん、大いに身体を動かし、心身ともにタップリと受電することができましたね(#^.^#)。

3年1組の様子

  

  

  

3年2組の様子

  

  

   

1年2組「算数の授業」(3/13)

算数の授業中にお邪魔しました。

子供たちは「色付きの棒」を使い、様々な形作りに挑戦していました。

★1年2組の児童の皆さん、いろいろな形が出来上がりましたね。大変よく頑張りました(#^.^#)。

  

  

  

   

  

6年生「卒業会食(最終組)」(3/13)

本日、6年生児童との「卒業会食(9組目:最終組)」を行いました。

 1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「9組目(最終組)」となりました。

★「卒業会食」も、本日とうとう終わりを迎えました。1組から始まり、合計10組の6年生児童と、本当に楽しい時間を共有することができました。6年生児童の中学校での更なる頑張りに大いに期待しております(^ω^)!

  

  

「5・6年生:卒業式練習」(3/13)

 昨日行った「卒業式予行」の反省を踏まえ、本日の卒業式練習には5年生も参加し、主に「歌」と「別れの言葉」、そして6年生に限っては「卒業証書授与」の練習を行いました。

★来週18日(月)は、いよいよ「卒業式本番」です。5年生・6年生ともに大変真剣に練習に臨んでいる気迫が伺えました。当日はきっと素晴らしい「本番」を迎えられることでしょう(#^.^#)。

  

  

  

  

  

  

  

久下田小学区青少年育成連絡会(3/12)

 本日の午後6時から校長室に於いて「会計監査」、その後6時30分から多目的室に於いて「久下田小学区青少年育成連絡会議:第2回役員会」を行いました。

 遅い時刻にも関わらず、多数の委員さん御出席の下、「令和5年度事業報告並びに決算報告」「令和6年度事業計画並びに予算(案)」「令和6年度総会」、そして「創立150周年記念事業」等について、大変建設的な意見交換が展開されました。

★御出席された皆様、本日は大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

「会計監査」の様子

  

  

 

「第2回役員会」の様子

  

  

  

  

 

3/12 今日のスナップ

3月12日、今日のスナップです。

今日は3・4年生の給食風景です。

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

 

3年1組「図工の時間」(3/12)

図工の授業中にお邪魔しました。

子供たちは夢中になって創作活動に取り組んでいました。

アイディアいっぱいの素晴らしい作品がたくさん完成することでしょう!(^^)!

★3年1組の児童の皆さん、頑張って作ってくださいね!今から完成が楽しみです!(^^)!

   

  

  

  

   

  

6年1組「卒業制作:手提げかばん作成」(3/12)

 卒業制作のオルゴール作成と同時進行で、今年1年間、頑張って作成した図工作品から各教科で書き上げた各種記録や作品を、家庭に持ち帰るための「手提げかばん」に自分自身の思い出のイラストや言葉、そして友だちからのメッセージ等、たくさんのことを楽しそうに記入していました。

★手提げかばんを持ち帰るその日には、一人一人の「1年間の頑張った記録」でいっぱいになることでしょう(#^.^#)。

   

  

  

   

  

  

 

6年生「卒業会食⑨」(3/12)

本日、6年生児童との「卒業会食(9組目)」を行いました。【先週から、2組スタートです(#^.^#)。】

 1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「9組目」となりました。

★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!

  

  

6年生「最後の賞状伝達」(3/12)

「卒業式予行」の後、6年児童への「賞状伝達」を行いました。

★受賞された6年生の皆さん、心からおめでとうございます。これまでの努力の成果ですね(#^.^#)。

  

  

 さすがは6年生、「賞状伝達」でも立派な態度でした(#^.^#)。