久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

「卒業式予行」(3/12)

本日、2校時から業間の時間にかけて「卒業式予行」を行いました。

ピーンと張りつめた雰囲気の体育館、5・6年生参加の下、本番さながらの実り多い予行となりました。

両学年ともに一人一人が真剣な態度で予行に臨んでおり、素晴らしい「本番」が迎えられそうです(#^.^#)。

★5・6年の児童の皆さん、本日の「卒業式予行」での態度、大変素晴らしかったです。「本番当日」も、全員の心を一つにし、6年生全員の新たな門出を祝いましょう(#^.^#)。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

4年1組・2組「ボール型ゲーム」(3/11)

本日の6校時、校庭では4年生児童が元気いっぱい体育の授業に参加していました(#^.^#)。

★4年生児童の皆さん、大いに身体を動かしましたね!これからもどんどん身体を動かして、自分自身の「更なる体力向上!」を目指してくださいね(#^.^#)。

4年1組の様子

  

4年2組の様子

  

3年1組・6年1組「手提げかばん作成」(3/11)

 今年1年間、頑張って作成した図工作品から各教科で書き上げた各種記録や作品を、家庭に持ち帰るための「手提げかばん」に自分自身の思い出のイラストや言葉、そして友だちからのメッセージ等、たくさんのことを楽しそうに記入していました。

★手提げかばんを持ち帰るその日には、きっと一人一人の「1年間の頑張った記録」でいっぱいになることでしょう(#^.^#)。

「3年1組」の作成風景

  

  

  

「6年1組」の作成風景

  

  

  

  

5年1組「家庭科(ミシンを使って)」(3/11)

 5年1組「家庭科」の授業の様子です。子供たちは悪戦苦闘しながらも学習を進めるにあたり、みしんを何とか上手に活用することができました(^^♪)

★5年1組の児童の皆さん、頑張ってミシン操作に立ち向かっていましたね。きっと可愛らしい「エプロン」がたくさん出来上がることでしょう(#^.^#)。

   

  

  

  

             

  

3/11 今日のスナップ

3月11日、今日のスナップです。

業間です。

今日は1・2年生の給食風景です。

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

6年生「卒業会食⑧」(3/11)

本日、6年生児童との「卒業会食(8組目)」を行いました。【先週から、2組スタートです(#^.^#)。】

 1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「8組目」となりました。

★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!

  

  

業間休みの風景(3/11)

今日は、朝から晴天に恵まれてはいるのですが、あまり気温が上がっていないような気がします(*´ω`*)。

★5・6年生がこの時間にも体育館で「卒業式練習」を行っているうえ、肌寒さも感じるせいか、校庭に出て来る児童は少なかったようです(;´∀`)。そんな中でも校庭にできた児童は、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

   

授業中の一コマ(3/11)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【写真は、3校時の様子です。】

 本日の2校時に行った「卒業式練習」には5年生も参加し、6年生とともに「卒業証書授与」や「歌」、そして「別れの言葉」等の練習に取り組んでいました。5・6年生ともに真剣に練習に臨んでいる気迫が伺えました。とても頼もしいですね(#^.^#)。

★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組みましょう。健康に十分気を付けて、体調を調子を崩すことなく、有意義な学校生活を送りましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

今週も大変お世話になりました。(3/8)

 久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 いよいよ3月、第3学期も残すところあとわずかとなり、年度末を迎えるまでまさに秒読み体制となりました。今週も学校には子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」でした。

 今週から、本格的に6年生「卒業式練習」が始まりました。卒業式当日は、6年生児童にとってまさに小学校生活6年間の集大成の日となります。最高の本番(卒業式)を迎えることができるよう、練習全般を学校体制で見守っていきたいと思います。

 今週は、3月5日(火)に「新登校班長・新登校班副班長会議」を行いました。
 新年度が始まると、新登校班が編成されるとともに、登校班長・副班長も変わることになります。来年度、新たに新班長・新副班長になる児童を一堂に集め、登下校の際、交通事故に遭わないように気を付けて欲しいこと等を中心に、安全についての様々な確認事項の共通理解を図りました。
【新班長さん・新副班長さん、とても重要な立場になります。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)。】
 そして3月6日(水)には、日頃からお世話になってきた6年生に対し、在校生全員で感謝の気持ちを伝えるために「6年生を送る会」を行いました。全児童が一堂に会し、温かな雰囲気の中で、実り多い充実した時間を共有することができました(*^_^*)。
 また、先々週から始まった6年生児童と校長による「卒業会食」では、小学校での思い出や進学に向けて考えていること等、いろいろとざっくばらんに聞くことができて、とても楽しい時間を共有しております(*^_^*)。来週も引き続き行って行く予定です。

【来週の予定】

  1. 11日(月)から「新登校班での登校」が始まります。
  2. 12日(火)には「卒業式予行」を行います。
  3. 14日(木)には、今年度最後の「読書ボランティアさんによる読み聞かせ」があります。今回もクラスでは子供たちがボランティアさんに対し真剣な眼差しを向け、夢中になって耳を傾けている姿を見ることができることでしょう。
  4. 15日(金)には、卒業式に参加しない1~4年生児童と6年生児童との「お別れ式」を行います。在校生が6年生に対し、その前途を祝福し、感謝の気持ちを表します。きっと温かく、ホッコリとする時間を共有できることでしょう(*^_^*)。

★来週もたくさんの行事が予定されております。どうぞよろしくお願いいたします。

★子供たちの学校生活の様子は、本校ホームページにも多数掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

★感染症等につきましては、全国や県内・市内において、確実に減少傾向にあります。それでも感染状況等をその都度確認しながら、念のため今後も油断することなく、それ相応の予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても、引き続き御理解と御協力をお願いいたします。


★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!

  1. 「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、1月10日(水)より不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
  2. お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
        
     来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」と「1年間の学習・生活の総まとめ」を常に念頭に置きながら、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

2年2組「図工の時間」(3/8)

図工の授業中にお邪魔しました。

子供たちは夢中になって創作活動に取り組んでいました。

アイディアいっぱいの素晴らしい作品がたくさん完成することでしょう!(^^)!

★2年2組の児童の皆さん、頑張って作ってくださいね!今から完成が楽しみです!(^^)!

   

 

  

  

  

   

   

  

5年2組「家庭科(ミシンを使って)」(3/8)

 5年2組「家庭科」の授業の様子です。子供たちは悪戦苦闘しながらも学習を進めるにあたり、みしんを何とか上手に活用することができました(^^♪)

★5年2組の児童の皆さん、頑張ってミシン操作に立ち向かっていましたね。きっと可愛らしい「エプロン」がたくさん出来上がることでしょう(#^.^#)。

   

  

  

  

  

【在校生からのメッセージ(#^.^#)】(3/8)

在校生から、卒業を間近に控えた6年生への【花向けの「メッセージ(エール)」】です。

★在校生の皆さん、皆さんの温かな気持、きっと6年生にしっかりと届くことでしょう(#^.^#)。

★6年生の皆さん、在校生の思いをしっかりと受け止め、中学校でも大いに躍進してくださいね(#^.^#)。

  

  

  

  

  

  

  

  

「授業中」「5・6年生:卒業式練習」の一コマ(3/8)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

★本日の卒業式練習には5年生も参加し、6年生とともに主に「歌」と「別れの言葉」の練習に取り組んでいました。5年生・6年生ともに大変真剣に練習に臨んでいる気迫が伺えました。とても頼もしいですね(#^.^#)。

★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組みましたね。週末はしっかりとリフレッシュして、また来週、この調子を崩すことなく、頑張って学校生活を送りましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

5年生・6年生「卒業式練習」

  

  

  

   

  

お昼休みの風景(3/7)

今日は、午前中からあまり気温が上がっていないような気がします(*´ω`*)。

★肌寒さを感じるお昼休み、校庭に出て来る児童が少ないように感じました(;´∀`)。そんな中でも校庭にできた児童は、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

3/7 今日のスナップ

3月7日、今日のスナップです。

業間です。

今日は3・4年生の給食風景です。

 

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

「授業中」・「6年生:卒業式練習」の一コマ(3/7)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 4年1組(5枚撮影)では、リコーダーで「カントリーロード」の演奏を披露してくれました(#^.^#)。

 今日の6年生「卒業式練習」(10枚撮影)では、主に「歌」と「別れの言葉」の練習に取り組んでいました。1組・2組ともに大変真剣に練習に臨んでいる気迫が伺えました。とても頼もしいですね(#^.^#)。

★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね。その調子で頑張っていきましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

4年1組「音楽」の様子

  

   


  

  

  

6年生「卒業式練習」の様子

  

   

  

  

6年生「卒業式練習」(3/6)

小学校生活6年間の集大成である「卒業式」。本番に向けて、昨日より本格的に練習が始まりました。

ピーンと空気が張りつめ、静かな雰囲気の中、6年生児童は真剣に練習に臨んでいました。

★本校の「卒業式」は、ピアノの演奏に堪能な職員による【生伴奏】で行います(#^.^#)。

★6年生の皆さん、「卒業式本番」に向けて、一人一人がしっかりと練習に取り組んでくださいね。

  

  

   

  

 

6年生「卒業会食⑦」(3/6)

本日、6年生児童との「卒業会食(7組目)」を行いました。【昨日から、2組スタートです(#^.^#)。】

 1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「7組目」となりました。

★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!

  

  

「6年生を送る会」(3/6)

 本日の2校時から行間休みの時間にかけて、以下の【ねらい・内容】の下、全職員・児童が体育館に一堂に会し、「6年生を送る会」を行いました。

ねらい

  1. 6年生は、下級生との交流を通じて心に残る思い出をつくるとともに、卒業への心構えをしっかりともつことができるようにする。
  2. 1~5年生は、6年生への感謝の気持ちをもち、それを態度に表すことができるようにする。

内容

  1. 6年生入場(アーチあり、各クラス2本)
  2. 始めのことば(企画委員5年生)
  3. 在校生代表のことば(5年生:代表児童)
  4. 校長先生のお話
  5. 各学年の出し物やプレゼント贈呈 3・1・2・4・5年生→6年生へ
  6. スライドによる思い出視聴
  7. 6年生代表のことば 
  8. 終わりのことば (企画委員5年生)
  9. 6年生退場(アーチあり、各クラス2本)
  10. 先生(企画委員担当)の話:終わりのことば

 終始会場には心温まる雰囲気と、子供たちの笑顔や笑い声、そして何よりも「6年生への感謝の気持ち」で溢れていました。

★全校児童の皆さん、卒業生・在校生のお互いの気持ちがしっかりと通じ合った素晴らしい「6年生を送る会」になりましたね。6年生の皆さんの「中学校での益々の活躍」をみんなで期待しています(#^.^#)!

   

  

  

  

      

  

  

  

   

   

  

   

  

「ピンぼけ」となってしまいました。申し訳ございませんでした(-_-;)・・・。

  

  

 

3/5 今日のスナップ

3月5日、今日のスナップです。

業間です。

今日は1・2年生の給食風景です。

 

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です