久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

2/26 今日のスナップ

2月26日、今日のスナップです。

福祉委員会が、募金活動をしています。

 今日は1・2年生の給食風景です。

 

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

「各種表彰(賞状・トロフィー等)伝達・校長講話」(2/26)

業間休みの時間に、「各種表彰(賞状・トロフィー等)伝達・校長講話」を、行いました。

 校長講話では、今年度最後の朝会ということで、全学年とも充実した楽しい学校生活を送れたことを中心に、各学年に向けて「今年度のまとめ」と「進級・進学への期待」を話しました。

★本日の表彰は、児童の皆さんのこれまで頑張ってきた努力の結果ですね!大変素晴らしいことです。これからも今回の表彰に満足することなく、更なる飛躍・向上を期待しています(^^♪)

  

  

  

   

  

授業中の一コマ(2/26)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 いよいよ今週末には「3月」に入ります。早いもので3学期も残すところあとわずかとなりました。どのクラスでも「学習内容のまとめ」を重視し、ラストスパートをかけて頑張っています!(^^)!

★児童の皆さん、今週も学習・運動に、そして友だちとの交流等、頑張って取り組んでいきましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2/22 今日のスナップ

2月22日、今日のスナップです。

業間、室内での遊びです。

 

今日は3・4年生の給食風景です。

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

明日から3連休です。

元気にお過ごしください。

今週も大変お世話になりました。(2/22)

 久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 新たな年「令和6年」がスタートしてから、第3学期も残すところ約一ヶ月弱となり、気が付けば間もなく年度末を迎える時期となってきました。今週も学校には子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」でした。

 今週は20日(火)に、毎月子供たちの楽しみにしている「お弁当の日」がありました。子供たちは保護者の方に作っていただいた愛情たっぷりのお弁当を、とても美味しそうに頬張っていました。早朝からの御準備等、大変お世話になりました。
 本日22日(木)には、こちらも子供たちが毎回楽しみにしている「読書ボランティアさんによる読み聞かせ」がありました。各クラスでは子供たちがボランティアさんに対し真剣な眼差しを向け、夢中になって耳を傾けている姿を見ることができました。
 そして、同日の今日予定していた業間時間「体育集会」ですが、生憎の天候のため、やむを得ず中止としました。もし晴れていたら各クラス毎に分かれて「大縄8の字跳び」を行い、クラス毎に設定した目標回数の達成を目指し、一致団結・協力しながら果敢に挑戦する姿を見ることができたのに、非常に残念です(^_^;)。
また、本日から6年生児童と校長・教頭による「卒業会食」が始まりました。小学校での思い出や進学に向けて考えていること等、いろいろと聞きたいと思います(*^_^*)。

 来週は26日(月)に「全校朝会(表彰)」27日(火)に、新年度に向けての「新登校班編制」29日(木)に「2年生:生活科(SL乗車体験)」、そして3月1日(金)には「感謝する会」等々、たくさんの行事が予定されています。
「感謝する会」では、日頃お世話になっている「交通指導員さん・スクールガードの方々・読み聞かせボランティア・図書ボランティアの方々」を学校にお招きし、日頃からお世話になっている感謝の気持ちを、子供たちなりの方法でお伝えします。
 来週もたくさんの行事が予定されております。どうぞよろしくお願いいたします。

★子供たちの学校生活の様子は、本校ホームページにも多数掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

★感染症等につきましては、全国・県内や市内の感染状況等をその都度確認しながら、今後も油断することなく、継続して予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても引き続き「基本的な感染症対策」を講じる等、健康に御留意し、充実した楽しい週末(3連休)をお過ごしください。

★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!
①「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、1月10日(水)より不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
    
 来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」と「1年間の学習・生活の総まとめ」を常に念頭に置きながら、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

6年生「卒業会食①」(2/22)

本日より、3月13日(水)を最終日とし、6年生児童との「卒業会食」が始まりました。

 1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長・教頭が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「初日」となりました。

★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!

        

        

「読み聞かせボランティア」さん、楽しかったです!(2/22)

 毎月2回、「読み聞かせボランティア」の皆様が学校に来てくださいます。

 3学期に入り、第4回目の「読み聞かせ」を行いました。各教室では大変静かな雰囲気の中、真剣な眼差しで読み聞かせボランティアさんを見つめ、そして熱心に耳を傾けている子供たちの姿を見ることができました(^^♪)

★児童の皆さん、「本は心の栄養」です。毎月2回の「読み聞かせの時間」を大切にしてくださいね。久下田小学校の学校図書館にも素晴らしい本がたくさんあるので、積極的に「読書」にも親しんでほしいと思います(^^♪)。 

★「読み聞かせボランティア」の皆様、子供たちはこの「読み聞かせの日」を日頃から心待ちにしております。次回もどうぞよろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました(*^^*)。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

お昼休みの風景(2/20)

 今日朝から穏やかに晴れ渡り、汗ばむほどの暖かな陽気となりました。

★たくさんの子供たちが校庭に出てきて「縄跳び・大縄跳び」等、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

1年生「お弁当の日」(2/20)

1年生の「給食(お弁当の日)」の様子です。

子供たちは、愛情たっぷりのお弁当を、とっても美味しそうにほおばっていました(;^ω^)!

★1年生の皆さん、皆さん一人一人の表情から「お弁当の美味しさ」が伝わってきます!(^^)!

1年1組の様子

        

        

        

1年2組の様子

        

        

        

業間の時間【体育集会(大縄跳び)】(2/20)

先週から業間(火・木)の時間に、「大縄跳びにチャレンジ!」を行っています!

 ★今日の「大縄跳びにチャレンジ!」の時も、どのクラスも全員で声を掛け合ったり、心のこもったアドバイスが飛び交ったりと、仲良く協力しながら「目標回数達成!」を目指している様子を見ることができました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

授業中の一コマ(2/20)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 いよいよ3学期も残すところあとわずかとなりました。どのクラスでも「学習内容のまとめ」を重視し、ラストスパートをかけて頑張っています!(^^)!

★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね。大変素晴らしいです。頑張りましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2/19 今日のスナップ

2月19日、今日のスナップです。

 今日は1・2年生の給食風景です。

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

5年2組「体育(縄跳び運動)」(2/19)

校庭では、5年2組の児童が「体育(縄跳び運動)」の授業を行っていました。

★子供たちはそれぞれの目標数達成を目指し、夢中になって取り組んでいました!(^^)!

  

  

  

  

   

  

業間休みの風景(2/19)

 本日は残念ながらお日様を見ることができそうにありません(;´∀`)。ただ、寒くはなくこの時期にしては暖かな陽気で、外で遊ぶのには丁度いい気温かなと感じるほどです!(^^)!

★児童の皆さん、週末は大いにリフレッシュできましたか。今週も元気いっぱい頑張りましょう!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

授業中の一コマ(2/19)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

【3年2組の「国語(外国を調べよう(発表))」の授業は、6枚です。】

 3年2組の「国語」の授業では、各班毎に調べた外国の様子を、みんなの前に出てそれぞれの役割分担をきちんと果たしながら、しっかりと発表することができました!(^^)!

★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組んでいきましょう!今年度も間もなく終わりますよ(#^.^#)!

  

  

  

  

  

3年2組の様子

  

  


  

  

  

  

  

  

 

今週も大変お世話になりました。(2/16)

★久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 新たな年「令和6年」がスタートし、早いもので第3学期も既に約一ヶ月と半分が過ぎ、気が付けば間もなく年度末を迎える時期となってきました。今週も学校には子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」でした。

 今週は、14日(水)に全校朝会を行いました。校長講話として「温かい言葉【ありがとう】」について、子供たちに話した後、児童指導担当から「これまでの学校生活の振り返りと今後の生活について」の話をしました。その際にはしっかりと話し手の方を見つめ、静かに耳を傾けて、大変しっかりとした態度で話を聞くことができました。
 そして本日、たくさんの保護者の方々に御来校いただき「授業参観(5年生はスマホケータイ教室)・保護者会・PTA常任委員会」を行いました。
 授業参観は如何でしたでしょうか。お子様の成長した姿、そして頑張っている様子を目の当たりにされ、感慨もひとしおだったことと拝察いたします。学年保護者会ではそれぞれの学年において、担任・保護者間での意見交換や共通理解等、実り多い時間になったことと思います。そしてPTA常任委員会では、委員さんの選出をはじめ、多くの協議事項について、建設的に御検討いただきました。
 保護者の皆様の御支援・御協力の下、滞りなく終えることができました。本日は大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 来週の20日(火)には、子供たちの楽しみにしている「お弁当の日」があります。子供たちは保護者の方に作っていただく愛情たっぷりのお弁当を大変楽しみにしております。早朝からの御準備等大変かと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 22日(木)には、こちらも子供たちが毎回楽しみにしている「読書ボランティアさんによる読み聞かせ」があります。毎回各クラスでは子供たちがボランティアさんに対し真剣な眼差しを向け、夢中になって耳を傾けている姿を見ることができます。今から楽しみですね。
同日22(木)の業間時間「体育集会」には、先週に引き続き、各クラス毎に分かれての「大縄8の字跳び」を行います。クラス毎に目標回数を設定し、達成を目指し、一致団結・協力しながら果敢に挑戦することでしょう(*^_^*)!

 ★子供たちの学校生活の様子は、ホームページにも多数掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

 ★感染症等につきましては、全国・県内や市内の感染状況等を確認しながら、今後も油断することなく、継続して予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても引き続き「基本的な感染症対策」を講じる等、健康に御留意し、楽しい週末をお過ごしください。


 ★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!★
①「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、1月10日(水)より不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
    
 来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」と「1年間の学習・生活の総まとめ」を常に念頭に置きながら、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

「授業参観・保護者会・PTA常任委員会」(2/16)

本日、5校時から放課後にかけて「授業参観・保護者会・PTA常任委員会」を行いました。

保護者の皆様におかれましては、御多用の折、大勢の方々が学校まで足をお運びくださり、心より感謝申し上げます。

「授業参観」では、成長され頑張って学習に取り組んでいる我が子を目の当たりされ、さぞ感慨深かったことと拝察いたします。そしてその後の「保護者会」においても、実り多い意見交換等、担任と保護者の皆様との思いや願い等の共通認識がなされたことでしょう。

「PTA常任委員会」においても、委員さん選出から始まり、多くの議題に対し建設的に御協議いただき、どうもありがとうございました。

★今後は、本日保護者の皆様から出された御意見等、お子様の更なる成長の一助となるよう、職員一丸となって生かして参りますので、今後とも御理解・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

5年生「ケータイ・スマホ教室」の様子

   

  

  

  

 

2年2組「図工の時間」(2/16)

図工の授業中にお邪魔しました。

子供たちは夢中になって創作活動に取り組んでいました。

アイディアいっぱいの素晴らしい作品がたくさん完成することでしょう!(^^)!

★2年2組の児童の皆さん、頑張って作ってくださいね!今から完成が楽しみです!(^^)!

   

  

  

  

  

業間休みの風景(2/16)

 朝から素晴らしい晴天に恵まれました。ただ昨日のように暖かな陽気ではなく、吹きぬく風は大変冷たく感じます。それでも「子供は風の子!」、寒さに負けるとなく、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!

★児童の皆さん、週末は健康管理に気を付け、大いにリフレッシュをし、来週また元気いっぱい頑張りましょう!(^^)!