久下田小ニュース

令和7年度 久下田小ニュース

今週も大変お世話になりました。(11/17)

★久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 今週も比較的天候に恵まれ、昼間は快適で爽やかな陽気に包まれ、子供たちは明るく元気に学校生活を送りました。しかしながら、これまで以上に朝夕は寒く感じるようになり、まさに「冬到来!」となりました。

 今週は、3・5年生の社会科見学、6年生の卒業記念アルバム撮影、4年生以上のクラブ活動等、多くの行事を予定どおり実施することができました。
 また、更なる児童理解に繋げていけるよう、今週一週間かけて行ってきた一人一人の児童と面談を行う「教育相談」を、来週の20日(月)まで、引き続き実施します。
 そしてマイチャレンジ体験事業として、久下田中学校の生徒さん5名が15~17日の3日間、本校で職場体験を行い、本校児童と中学生との温かな交流が見られる等、大変有意義な時間を共有することができました。

 来週は24日(金)に、「保護者会・授業参観・PTA教育講演会」を、予定しております。御多用の折とは存じますが、是非とも学校に足をお運びいただき、お子様の頑張っている姿を御覧いただければと思います。
 
 ★「新型コロナウイルス感染症」につきましては、更に減少傾向が進んでいるようですが、「インフルエンザ」に関しては余談を許さず、今後も注意が必要のようです。本校におきましても、一時は減少傾向でしたが、ここ最近になり再び爆発的に近い増加傾向に転じております。今後も継続して感染症対策を講じていきたいと考えております。

 今週末も風邪等ひくことの無いよう健康管理をはじめ、「インフルエンザ」・「新型コロナウイルス感染症」等に対しても引き続き「基本的な感染症対策」を講じる等、健康に御留意し、充実した楽しい週末をお過ごしくださいませ(^^)! 

 来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」を目指し、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、皆様方におかれましては、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 ★日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!★
 お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、今後も引き続きお願い申し上げます。
    
 来週もどうぞよろしくお願いいたします。

「マイ・チャレンジ職場体験事業」本日終了(^^♪)(11/17)

 早いもので、本日「マイ・チャレンジ職場体験事業」の最終日を迎えました。たった3日間という短い期間でしたが、初日に教頭先生から受けた「体験事業を行うにあたっての心構え」等の指示をしっかりと守り、午前中は主に給食を各クラスに運ぶための事前準備、各クラスでの学習指導補助・給食準備補助、クラスで会食を行い、午後は、各クラスでの清掃補助、学習指導補助、事務長のお手伝い等、初日から盛沢山のことを最終日まで熱意をもって真剣に取り組んでいました(^^♪)

★久下田中学校2年生5名の皆さん、わずか3日間という短い期間でしたが、いつも真面目に、真剣に、そして熱意を持って体験学習に取り組みました。「教師」という職業の素晴らしさを少しでも感じてくれたら、私たち久下田小学校職員は本当に嬉しく思います。そして更には将来の目標にして欲しいと願っています(^^♪

★本校の児童も、本当に嬉しそうに皆さんとの交流を楽しんでいました。どうもありがとう!残りの中学校生活、大いに楽しむと同時に全力で頑張ってくださいね(^^♪


「事務的な仕事」の様子です♪

          

真面目にしっかりと取り組んでいます(^^♪


「お別れのあいさつ」の様子です♪

  

   

業間休みの風景(11/17)

今日は、昨夜から降り続いている雨が未だに上がらず、各クラスでは、個人で好きなことを楽しんでいたり、友達と思い思いに工夫しながら楽しい時間を共有していたり等、有意義な時間となりました!(^^)!

★児童の皆さん、本格的に風邪やインフルエンザが流行ってきました。週末も健康管理には、これまで以上十分気を付けてくださいね(^^♪

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 「とっても楽しい時間です(^^♪」

中学生と一緒に笑顔で「はい、チーズ(^^♪」

 

授業中の一コマ(11/17)

1年1組から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【1年2組は、学級閉鎖中のため掲載無しです。】

 今週も子供たちは、学習に運動に、そして友達との交流等、大いに実り多い一週間を過ごしました。!(^^)!

★児童の皆さん、今週も大変よく頑張りました。その姿は本当に素晴らしかったです。これからもっと寒くなります。来週も寒さに負けず頑張っていきましょう(^^♪

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

11/16 今日のスナップ

11月16日、今日のスナップです。

6年生の給食配膳の様子です。

今日は1・2年生の給食風景です。

 

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。 

「マイ・チャレ」の中学生と一緒に(^^♪)(11/16)

★業間休みの時間、久下田中学校2年生5名の皆さんも校庭に出て、児童と一緒に遊んだり、追いかけっこをしたり、ゲームに加わったりと、楽しい時間を共有してくれました。お兄さん・お姉さんが自分たちと一緒に遊んでくれて、児童は本当に楽しそうでした(^^♪

その他にも、教室へ出向いて児童との交流、給食の準備、校内の清掃等、誠意を持って各活動に取り組んでいました(^^♪

  

  

   

各クラスへ出向いて(^^♪

  

  小学校が懐かしいですよね(^^♪

職員室にて(^^♪

  「給食」の準備です(^^♪

職員室付近での、頑張っている姿です(^^♪

  

 「清掃」も、頑張ってくれました(^^♪

業間休みの風景(11/16)

昨日に比べ、肌寒さが少々和らいだように感じます。晴天に恵まれた「業間休み時間」です(^^♪

★児童の皆さん、気持ちのいい晴天に恵まれましたね。それでも気温は決して高くはありません。くれぐれも風邪等ひかないよう、十分注意してくださいね(^^♪)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

授業中の一コマ(11/16)

1年1組から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 今日は、昨日ほどの寒さは感じません。穏やかな天気に恵まれましたね。今日もどのクラスも頑張って学習に運動に取り組んでいました。

★児童の皆さん、風邪が流行ってきました。健康管理にはこれまで以上、十分気を付けてくださいね(^^♪

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

業間休みの風景(11/15)

昨日に比べ、肌寒さが更に強く感じてしまいます。残念ながら今日はどんよりとした天候です"(-""-)"

寒いうえに3年生が「社会科見学」で不在のため、校庭で遊んでいる児童数がいつもより少なく感じてしまいます"(-""-)"

★児童の皆さん、雨は降ってはいませんが、気温は決して高くはありません。くれぐれも風邪等ひかないよう、十分注意してくださいね(^^♪)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2年1組「授業研究会(算数)」(11/15)

本日、2年1組の教室に於いて、

【乗数と積の関係などを用いて、4の段の九九を構成することができる。】の、目標達成のため、算数の授業研究会を行いました。

子供たちはいつも以上に真剣な表情で担任を見つめ、説明等に対ししっかりと耳を傾けていました。

★2年1組の児童の皆さん、皆さんの集中している学習態度、大変素晴らしかったです(^^♪