児童・学校の様子

東小学校は今!

「 白い月 」

今朝もよく晴れてとても寒い朝になっていますが、空気は澄んできれいな青空になっています。

真っ青な空に「 白い月 」が、ぽっかりと浮かんでいました。

今日の月は、月齢22.9(小潮)とのことです。

12月24日 朝の登校

今朝も冷え込んで寒い朝になっています。

朝からよく晴れていて、きれいな青空になっています。

東っ子たちは、今日も寒さに負けずに、元気に「おはようございまーす!」とあいさつしながら登校してきました。

「 海外友好都市出前講座 」

今日の5時間目に、6年生は「海外友好都市出前講座」がありました。

真岡市役所から2名の方に来校していただいて海外交流の様子を聞いたり、実際にオンラインで海外と結んで話を聞いたり、質問したりして交流しました。

6年生の東っ子たちは、海外交流についての話を興味をもって熱心に聞いたり、積極的に会話してコミュニケーション図ったりしていました。

今日の給食

今日の真岡東小学校の給食は、「クリスマス給食」のスペシャルメニューで、ハンバーグのトマトソースかけ、チキンと野菜のサラダ、ベーコンと白菜のスープ、クリスマスカップデザート、ミルクコッペパン、牛乳で、690Kcal(中学年)でした。

クリスマスカップデザートは東っ子たちにとても人気です。

 6年生の東っ子たちは、今日のスペシャルメニューの「クリスマス給食」をとてもおいしそうにおかわりしながら食べていました。

 < 6年1組 >

 < 6年2組 >

 

 < 6年3組 >

業間の外遊び

今日も業間の休み時間に、東っ子たちは外に出て元気に遊んでいます。

校庭からは東っ子たちの楽しそうな声が聞こえてきます。

今日は雲一つないきれいな青空ですが、少し風も吹いて気温は上がらずに少し寒くなっています。

「 寒い朝 」

21日の土曜日は二十四節気のひとつ「冬至」でした。

「冬至」は、昼間の時間が1年で一番短くなります。朝の冷え込みもすっかり厳しくなってきました。

ある先生の車のボンネットは、霜が凍って不思議な模様になっていました。

朝の昇降口

東っ子たちは昇降口で上履きに履き替えて、それぞれの教室へと向かって行きます。

東昇降口からも西昇降口からも、「おはようございまーす!」と、東っ子たちの元気なあいさつの声が聞こえてきています。

 < 1年生教室廊下 >      < 低学年昇降口 >

 < 高学年昇降口 >                       < 保健室前廊下 >

12月23日 朝の登校

2学期の最終週になりました。

今日も朝からよく晴れていて、かなり寒い朝になっています。朝陽が逆光になるとまぶしくなっています。

東っ子たちは寒さに負けずに、今日も元気にあいさつしながら登校してきました。早いもので2学期もあと2日の登校となりました。

下校の様子

今日も東っ子たちは、予定された学習や諸活動を終えて、登下校班ごとに校庭に集合しました。

東っ子たちは、登下校班ごとに先生からのお話を聞いて、「気を付けて帰りましょう!さようなら!」、「さようなら!」と大きな声であいさつをしてから下校して行きました。

今日は朝からよく晴れていましたが、午後になって少し雲が出てきました。2学期も後は、来週の3日間の登校だけとなりました。