児童・学校の様子

東小学校は今!

5校時目 5年2組の授業

今日の5校時目は、5年2組は音楽専門の先生による授業でした。

今日の「音楽」では、「スキーの歌」を「タッカのリズムをいかして歌おう」というめあてで、5年生の東っ子たちはリズムよく、楽しそうに大きな声で歌を歌っていました。

「 東日本大震災復興 希望の時計 」

真岡小学校の校舎北側、玄関への通路の途中の駐車場横に「東日本大震災復興 希望の時計」があります。

その時計が故障してしまって、修理を依頼していましたが、時計部品の関係や大谷石の修理方法などでなかなか修理が進みませんでした。本日やっと修理が完了し、「東日本大震災復興 希望の時計」が再び正確に時を刻み始めました。

関係者の皆様、大変お世話になりました。

時計が正しく時を示しているのは、気持ちのよいものです。

「 お弁当の日 」

今日は第3火曜日なので、真岡市では「お弁当の日」になっています。

東っ子たちは、月に1度の「お弁当の日」をとても楽しみにしています。

1年生の東っ子たちは、「おべんとう、おいしー!」などと言いながら、とてもおいしそうに、そしてとてもうれしそうに愛情いっぱいのお弁当を食べていました。

 < 1年1組 >

 < 1年2組 >

4校時目 6年1組の授業

4校時目の6年1組の授業は、体育の先生による授業で「フラッグフットボール」でした。

6年生の東っ子たちは、チームに分かれて作戦をたてながら一生懸命に、そして楽しそうに競技に取り組んでいました。

3校時目 2年2組の授業

3時間目に2年2組は校庭で、担任の先生と支援の先生が入って「体育」の授業をしていました。

今日は「鉄棒」でした。2年生の東っ子たちは青空のもとで、"地球まわり"などの鉄棒の技に一生懸命に、そして楽しそうに取り組んでいました。

「 スマイルショップに向けて 」

スマイル学級では、今年度も3学期に行われる「スマイルショップ」に向けての準備に取り組んでいます。

植木鉢に植えるサボテンも順調に育っているようです。

スマイル学級の東っ子たちは、3学期の「スマイルショップ」をとても楽しみにしながらがんばって準備に取り組んでいます。

2校時目 6年2組の授業

今日の2時間目は、6年2組は「算数」で、算数専科の先生と担任の先生による授業でした。

今日の学習は「縮図」についてでした。電子黒板だけでなく、実物の「真岡東小学校平面図」を使いながら、現実感を大切にした授業となっていました。東っ子たちは集中して学習に取り組んでいました。

「 履物を揃える 」

東っ子たちは、日頃から真岡東小学校の合言葉「3つのあ あいさつ あんぜん あとしまつ」にしっかり取り組んでいます。

東っ子たちは、昇降口で靴と上履きを履き替えた時にも、いつもきちんと靴箱に履物を揃えて入れることができています。履物をきちんと揃えることは、心の表れであり、物事に取り組む姿勢や心がけにもつながっていきます。

 < 6年1組 >         < 6年2組 >         < 6年3組 >

 < 2年1組 >         < 2年2組 >

「履物がそろうと心も揃う」

「 まるく白い月 」

このところ、夕方の東の空に昇ってくる黄色く輝く大きな月や、明け方の西の空に白く煌々と浮かぶ白く光る月がとてもきれいに見えています。

東っ子たちが登校してくる時間にもまだ、真岡東小学校の校舎の上の西の空には白い月が見えていました。

満月、半月、三日月、新月など月には様々な情緒を感じます。