児童・学校の様子

令和4年度 児童・学校の様子

担任発表!

新任式の後に、担任発表がありました。

本校の担任発表は、サプライズで担任が廊下から現れるという設定で行っています。

   

先生方が準備OKとなったところで、校長が発表を行ったのですが…。

ここで、校長が大失敗!

用意していたプレゼンテーションが、教室のモニタに表示されないという事態に!

1年生から3年生までのサプライズ発表が台無しになってしまいました。

「児童のみなさん、ごめんなさい」です。私も数日前から準備していただけに残念でなりません。

ですが、子供たちは、私の発表に一喜一憂し、盛り上がってくれました。

校長の失敗をフォローしてくれる素晴らしい子供たちでした。

児童のみなさん、本当にごめんなさい。そして、ありがとう!

新任式

静まり返っていた校舎に、14日ぶりに子供たちの元気な声が戻ってきました。

子供たちの頑張りや保護者の皆様のご協力により、無事新学期を迎えることができましたこと、感謝申し上げます。

今日は、学年が1つあがり、昇降口に戸惑ったり、教室の場所に戸惑ったりと、新学期らしいスタートとなりました。

3・5年生は、昇降口でクラスが発表がされていて、靴箱の位置を確認するところからのスタートでした。

さて、初日の今日、最初に行ったのが、新任式です。

3月末に6名の先生方とお別れをしました。そして今日、新たに9名の先生方をお迎えしました。

校長から、9名の先生方を紹介し、今日出勤されている8名の先生方から、あいさつをいただきました。

   

最後に、児童を代表して6年生児童が「歓迎のことば」を述べました。

   

真岡東小学校のいいところを紹介して、「先生方も東小のよいところを見つけてください。」とお願いしました。

新しい先生方を迎える喜びや、これからが楽しみな気持ちが伝わる作文でした。

児童代表として、立派な発表でした。ありがとうございました!

このあと、担任発表や始業式が行われました。

桜が見ごろです!

昨日の雨で、桜が散り出しましたが、今が見ごろです。

現在、ほぼ満開です。8日の始業式には何とか残りそうです。

桜の花をバックに、集合写真が撮れるといいですね。

   

   

1年教室前のチューリップもたくさん花を咲かせて、みなさんを待っています!

  

始業式には、校長先生もワクワクドキドキを用意して待っています。

3日後、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

令和4年度がスタート

令和4年度が始まりました。来週の今日は、第1学期の始業式です。

児童のみなさん、元気にすごしていますか?

規則正しく、健康で安全な生活をしていますか?

校庭の桜は、見ごろを迎えています。

始業式までもつか心配ですが、元気なみなさんと校庭の桜を見上げることができることを楽しみにしています。

8日の始業式に、元気に会いましょう!

さて、保護者の皆様、新年度がスタートしました。

今年度も、コロナ禍に配慮しながら、「子供たちが通いたい学校 保護者が通わせたい学校 職員が勤務したい学校」を目指し、全職員一丸となって「心豊かでたくましく 夢かがやいて生きる 東っ子」を育成してまいります。保護者の皆様の温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

また、当ホームページを通して子供たちや学校の様子を発信してまいりますので、今年度も本校ホームページをよろしくお願いいたします。