児童・学校の様子

令和4年度 児童・学校の様子

今日のスナップ 3/24

あいにくの天気で、お花見もお預けです。

16日間の春休みがスタートとしました。春休みは、次年度に向けての充電期間です。4月の始業式に出遅れないように、春休み中も「早寝・早起き・朝ご飯」を守って、規則正しい生活をお願いいたします。

アップが遅くなり申し訳ありません。昨日のスナップです。

最後の日は、東門に立ってあいさつを呼びかけました。元気なあいさつがたくさん返ってきました。

   

   

各教室では、がんばり賞や修了証書が手渡されていました。東っ子のみなさん、よく頑張りましたね!

   

   

   

教室の掃除や、お別れ会などをする様子も見られました。特に、クラス替えのある2・4年生は、担任とのお別れ(また担任かもしれませんが…。)を惜しんでいました。

   

   

   

   

   

   

終業式の昨日は、進級への希望と、ちょっぴり寂しさも残る素敵な一日となりました。

東っ子のみなさん、一年間よく頑張りました。たくさんの感動をありがとう!

 

さて、本ホームページのアクセスカウンターも、今年度86万を突破しました。

皆様からの「ホームページ楽しみにしています。」という声に励まされ、何とか続けてくることができました。

東っ子たちの様子をお伝えするのは、今年度は、これが最後となります。(春休みの記事もアップすると思いますが…。)子供たちの元気な様子、学校の様子を、少しでも皆様にお伝えすることができましたならば幸いです。

一年間、ご愛読(?)いただき、ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

机・椅子移動 3/24

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、1~4年生が早帰りとなり、午後、5年生が来年度の準備を行ってくれました。

来年度の教室配置に合わせて、机と椅子、教室の備品等を移動しました。

   

   

   

進んで手伝いを行う5年生の姿に、頼もしさを感じました。

来年度は、みなさんに任せました。最高学年としての活躍を期待しています。

5年生のみなさん、今日は大変助かりました。ありがとうございました。

今日の給食 3/24

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今年度最後の給食は、チャーハン、牛乳、しゅうまい、チョレギサラダ、ホタテの中華スープ、シュークリームでした。

 

   

   

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

修了式 3/24

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、令和4年度の最終日、修了式が行われました。

<修了証書授与> 各学年の代表に修了証書を手渡しました。教室では、各学年児童もいっしょに起立して、受け取りました。

   

1年生68名代表             2年生68名代表            3年生78名代表

   

4年生88名代表             5年生78名代表

さすが代表のみなさん、しっかりと証書を受け取っていました。大役ご苦労様でした。

<校長式辞> 1年間を振り返り、3つの嬉しかったことを話しました。 

 1つ目は、コロナの一年でしたが、みなさんが安全に過ごしてくれたことです。みなさん一人一人が、健康を意識して、マスクを付けたり、手の消毒をしたり、教室の換気をしたりしてくれました。交通安全にも気を付けてくれて、大きな事故もありませんでした。みなさん一人一人が、自分の命は自分で守るという実践ができたこと、安全に過ごすことができたことが、最高に嬉しかったことです。
 2つ目は、去年より一歩前進した思い出づくりができたことです。3・4・6年生の自然教室が復活し、5年生の海浜自然教室では、宿泊もできました。6年生は3年ぶりに鎌倉でグループ活動を行いました。そして、3年ぶりとなる3色対抗秋季運動会も行うことができました。みなさんにとっても、最高の思い出になったのではないでしょうか。一歩前進するということは、勇気のいることです。みなさんのことを一番に思って、いろいろなことにチャレンジしてくれた先生方にも感謝です。
 3つ目は、今年一年、校長先生は、3本の矢は簡単には折れない、力を合わせて頑張ろうという「三本の矢の教え」の話を何度もしてきました。教室を回っていながら、みなさんが、協力し合っている姿、頑張っている姿をたくさん見ることができたことです。授業中のグループ活動で、休み時間の外遊びで、自然教室や遠足、3色対抗運動会、ドッジボール大会などの行事で、しっかりと協力し合っている姿を見ることができました。
 そこには、「思いやりの矢」「がまんの矢」「勇気の矢」も、しっかりと見ることができました。校長先生の話が、いろいろなところで実践されているのを、とても嬉しく思いました。
 これらの3つは、当たり前のことかもしれません。でも、東っ子のみなさんが、当たり前のことが当たり前にできたことが、校長先生にとって、とても素敵なことでした。来年度は、さらに前進、飛躍できる年であってほしいと思います。来年度も、いろいろな場面で協力し合って、東っ子パワーを発揮してほしいと思います。みなさんの頑張りを楽しみにしています。
 校長先生は、「3つのあ」や「三本の矢の教え」を守って、当たり前のことが当たり前にできる東っ子のみなさん、そして、みなさんのことが大好きで、みなさんの笑顔のために一生懸命な先生方が大好きです。校長先生の誇りでした。東っ子のみなさん、そして、先生方、素晴らしい一年間をありがとうございました。(一部省略)

   

   

   

<あいさつ名人表彰・春休みの過ごし方> 修了式後に、児童指導主任より、3学期のあいさつ名人の紹介と春休みの過ごし方の話がありました。

   

   

   

   

各教室で、話を聞く態度も素晴らしかったです。春休みも安全に過ごして、4月の始業式に元気に登校してください。

今日は、最後の「しめ」となる、素晴らしい修了式となりました。

東っ子のみなさん、各学年の修了、そして進級、おめでとうございます!

今日のスナップ 3/23

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日も元気いっぱい、笑顔いっぱいの東っ子たちでした。

いよいよ明日は、修了式です。

一年間をいっしょに過ごした友達、教室、机・椅子にも感謝しながら、しっかりと過ごしてほしいと思います。

東っ子のみなさん、最終日の明日も、元気に会いましょう!