児童・学校の様子

令和4年度 児童・学校の様子

今日のスナップ 3/24

あいにくの天気で、お花見もお預けです。

16日間の春休みがスタートとしました。春休みは、次年度に向けての充電期間です。4月の始業式に出遅れないように、春休み中も「早寝・早起き・朝ご飯」を守って、規則正しい生活をお願いいたします。

アップが遅くなり申し訳ありません。昨日のスナップです。

最後の日は、東門に立ってあいさつを呼びかけました。元気なあいさつがたくさん返ってきました。

   

   

各教室では、がんばり賞や修了証書が手渡されていました。東っ子のみなさん、よく頑張りましたね!

   

   

   

教室の掃除や、お別れ会などをする様子も見られました。特に、クラス替えのある2・4年生は、担任とのお別れ(また担任かもしれませんが…。)を惜しんでいました。

   

   

   

   

   

   

終業式の昨日は、進級への希望と、ちょっぴり寂しさも残る素敵な一日となりました。

東っ子のみなさん、一年間よく頑張りました。たくさんの感動をありがとう!

 

さて、本ホームページのアクセスカウンターも、今年度86万を突破しました。

皆様からの「ホームページ楽しみにしています。」という声に励まされ、何とか続けてくることができました。

東っ子たちの様子をお伝えするのは、今年度は、これが最後となります。(春休みの記事もアップすると思いますが…。)子供たちの元気な様子、学校の様子を、少しでも皆様にお伝えすることができましたならば幸いです。

一年間、ご愛読(?)いただき、ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

机・椅子移動 3/24

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、1~4年生が早帰りとなり、午後、5年生が来年度の準備を行ってくれました。

来年度の教室配置に合わせて、机と椅子、教室の備品等を移動しました。

   

   

   

進んで手伝いを行う5年生の姿に、頼もしさを感じました。

来年度は、みなさんに任せました。最高学年としての活躍を期待しています。

5年生のみなさん、今日は大変助かりました。ありがとうございました。

今日の給食 3/24

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今年度最後の給食は、チャーハン、牛乳、しゅうまい、チョレギサラダ、ホタテの中華スープ、シュークリームでした。

 

   

   

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

修了式 3/24

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、令和4年度の最終日、修了式が行われました。

<修了証書授与> 各学年の代表に修了証書を手渡しました。教室では、各学年児童もいっしょに起立して、受け取りました。

   

1年生68名代表             2年生68名代表            3年生78名代表

   

4年生88名代表             5年生78名代表

さすが代表のみなさん、しっかりと証書を受け取っていました。大役ご苦労様でした。

<校長式辞> 1年間を振り返り、3つの嬉しかったことを話しました。 

 1つ目は、コロナの一年でしたが、みなさんが安全に過ごしてくれたことです。みなさん一人一人が、健康を意識して、マスクを付けたり、手の消毒をしたり、教室の換気をしたりしてくれました。交通安全にも気を付けてくれて、大きな事故もありませんでした。みなさん一人一人が、自分の命は自分で守るという実践ができたこと、安全に過ごすことができたことが、最高に嬉しかったことです。
 2つ目は、去年より一歩前進した思い出づくりができたことです。3・4・6年生の自然教室が復活し、5年生の海浜自然教室では、宿泊もできました。6年生は3年ぶりに鎌倉でグループ活動を行いました。そして、3年ぶりとなる3色対抗秋季運動会も行うことができました。みなさんにとっても、最高の思い出になったのではないでしょうか。一歩前進するということは、勇気のいることです。みなさんのことを一番に思って、いろいろなことにチャレンジしてくれた先生方にも感謝です。
 3つ目は、今年一年、校長先生は、3本の矢は簡単には折れない、力を合わせて頑張ろうという「三本の矢の教え」の話を何度もしてきました。教室を回っていながら、みなさんが、協力し合っている姿、頑張っている姿をたくさん見ることができたことです。授業中のグループ活動で、休み時間の外遊びで、自然教室や遠足、3色対抗運動会、ドッジボール大会などの行事で、しっかりと協力し合っている姿を見ることができました。
 そこには、「思いやりの矢」「がまんの矢」「勇気の矢」も、しっかりと見ることができました。校長先生の話が、いろいろなところで実践されているのを、とても嬉しく思いました。
 これらの3つは、当たり前のことかもしれません。でも、東っ子のみなさんが、当たり前のことが当たり前にできたことが、校長先生にとって、とても素敵なことでした。来年度は、さらに前進、飛躍できる年であってほしいと思います。来年度も、いろいろな場面で協力し合って、東っ子パワーを発揮してほしいと思います。みなさんの頑張りを楽しみにしています。
 校長先生は、「3つのあ」や「三本の矢の教え」を守って、当たり前のことが当たり前にできる東っ子のみなさん、そして、みなさんのことが大好きで、みなさんの笑顔のために一生懸命な先生方が大好きです。校長先生の誇りでした。東っ子のみなさん、そして、先生方、素晴らしい一年間をありがとうございました。(一部省略)

   

   

   

<あいさつ名人表彰・春休みの過ごし方> 修了式後に、児童指導主任より、3学期のあいさつ名人の紹介と春休みの過ごし方の話がありました。

   

   

   

   

各教室で、話を聞く態度も素晴らしかったです。春休みも安全に過ごして、4月の始業式に元気に登校してください。

今日は、最後の「しめ」となる、素晴らしい修了式となりました。

東っ子のみなさん、各学年の修了、そして進級、おめでとうございます!

今日のスナップ 3/23

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日も元気いっぱい、笑顔いっぱいの東っ子たちでした。

いよいよ明日は、修了式です。

一年間をいっしょに過ごした友達、教室、机・椅子にも感謝しながら、しっかりと過ごしてほしいと思います。

東っ子のみなさん、最終日の明日も、元気に会いましょう!

学習の様子 3/23

※アップが遅くなり申し訳ありません。

いよいよ今年度も、明日の修了式を残すのみとなりました。

今日の授業の様子をスナップで紹介します。

   

   

   

   

   

   

   

   

今日も、学年のまとめや、作品集作り、来年度の学力テスト対策などに一生懸命な東っ子たちでした。 

明日も元気な東っ子たちに会えるのを楽しみにしています。

今日のスナップ 3/22

今日も、雲一つない青空が広がり、校庭には、東っ子たちの笑顔がいっぱいでした。

1年生教室前のチューリップや校庭の桜も一斉に咲き出し、春爛漫といった感じです。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

3学期もあと2日を残すのみです。明日も元気な東っ子のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

明日の朝も元気に会いましょう!

朝のあいさつもあと2回です。明日も元気なあいさつを待っています!

学習の様子 3/22

今日も暖かな一日となりました。

動いていると汗ばむくらいで、半袖、ハーフパンツ姿で走り回る姿が、たくさん見られました。

また、3学期も残り2日となり、各クラス、お楽しみ会やお別れ会を行っていたようです。

今日の授業の様子をスナップで紹介します。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日も、元気いっぱいの東っ子たちでした。

あと2日、頑張り抜きましょう!

1年2組_卒業式 3/22

3校時目は、1年2組卒業式でした。2組のみなさんも、素晴らしい態度で臨んでいました。

4月からは、2年生です。1つお兄さん、お姉さんになります。

1年生のよいお手本となれるように、立派な2年生になってください。

   

   

   

   

   

1年2組のみなさん、1年生卒業、おめでとうございます!

 

2組さんからも、一人一人の顔写真付きの色紙と手作りの花束のプレゼントをいただきました。

ありがとうございました。宝物にします!

みなさんなら、素敵な2年生になれます。がんばれ!

1年1組_卒業式 3/22

1年生の卒業式に招待されました。

2校時目は、1年1組卒業式です。きびきびとした素晴らしい態度で臨んでいました。

この1年で、できるようになったことがたくさんありました。4月からは、2年生です。

1年生のよいお手本となれるように、立派な2年生になってください。

   

   

   

   

   

1年1組のみなさん、1年生卒業、おめでとうございます!

 

今日は、プレゼントもいただきました。ありがとうございました。

みなさんなら、素敵な2年生になれます。がんばれ!

今日の給食 3/22

今日の給食は、お花見給食でした。

さくらパスタのサラダが出されました。児童のみなさん、桜の花の形をしたパスタ、見つかりましたか?

  

今年度最後のイベント給食、おいしくいただきました。

さて、校庭の桜は、あっという間に1~2分咲きになりました。校庭の周辺がピンク色を帯びてきました。

   

   

   

今週末あたりが見ごろでしょうか。お花見も楽しみです。

今日のスナップ 3/20

※アップが遅くなり申し訳ありません。

青空が広がる、とてもさわやかな天気でした。週末にかけて天気が崩れるようで、業間やハッピータイム(ロング昼休み)には、多くの児童が外遊びを満喫していました。

今日のスナップです。(写真が多くすみません…。)

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

6年生がいない校庭は、広く感じられました。

東っ子のみなさん、いよいよ残り3日となりました。最後まで、笑顔で元気に過ごしましょう!

それでは、22日(水)の朝も元気なあいさつ待っています!

学習の様子 3/20

※アップが遅くなり申し訳ありません。

とても暖かな一日でした。3学期も残り3日となり、各クラスとも最後のまとめや、復習を行っていました。 

今日の授業の様子を、スナップで紹介します。

   

   

   

   

   

   

   

2年生は、みんなの思い出を綴った、学級文集作りを行っていました。

   

   

   

   

   

4月中旬には、学力テストが予定されています。学年の内容は、今のうちにしっかり復習をしておきたいと思います。

春休み中も、自主学習などで、テスト勉強が進められるといいですね。

元気な東っ子の皆さん、あと3日です。勉強も、最後まで頑張り抜きましょう!

200万アクセス突破! 3/20

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の夕方、本校ホームページのアクセスカウンターが200万を突破しました。

本日付で発行しました、学校だより3月号では、「199万アクセス突破」という記事を載せましたが、夕刻には、200万に達していました。

 

皆様の学校への関心の高さに驚くとともに、見てくださる方がいたからこそ、更新を続けてくることができました。

密かに目指していました200万アクセス、達成できましたのも、いつもご覧いただいている皆様のおかげです。

ありがとうございました。

 

それでは、本日の更新情報をお知らせします。

学校だより」コーナーで、本日発行の学校だより3月号アップしました。カラー版ですので、ぜひご覧ください。

保護者専用ページログインページ)の「各種お便り」コーナーでは、各学年だより3月号をアップしました。遅くなって申し訳ありませんでした。カラー版ですので、ログインしてご覧ください。

なお、6年生は、特集号「卒業号」もアップされていますので、ぜひご覧ください。

今後も地域とともにある学校をめざし、地域に情報を発信してまいりますので、本校ホームページをよろしくお願いいたします。

開花宣言 3/20

今日も暖かい一日となりました。

校庭の桜も、朝にはまだでしたが、昼頃には、ぽつりぽつりと咲き出しました。

   

   

真岡東小学校の校庭の桜の開花を宣言します。満開は、来週ごろでしょうか。

また、22日(水)の給食は、お花見給食です。もう少し見頃になっているといいですね。楽しみです!

卒業式 PartⅢ 3/17

※アップが遅くなり申し訳ありません。

最後の記念写真編です。

体育館内のあちらこちらで記念写真撮影がされている中、クラスの集合写真を撮影しました。

   

<6年1組 27名>

 

<6年2組 27名>

 

<6年3組 27名>

 

81名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校での活躍を楽しみにしています。

それでは、また会う日まで。

卒業式 PartⅡ 3/17

※アップが遅くなり申し訳ありません。

卒業式後の様子、5年生による見送り編です。

式後、教室では、担任との最後の時間を過ごしていました。教室ともお別れです。

    

   

校庭では、5年生が花道を作って待っています。

   

5年生、職員が見守る花のアーチをくぐって、保護者のもとへ、最後の見送りです。

   

   

   

   

   

   

5年生のみなさん、見送りありがとうございました。最高のはなむけとなりました。

来年は、皆さんの番です!素敵な6年生になってください。

花のアーチの出口付近では、保護者の皆さんに花束を手渡す姿も…。素敵なシーンです!

    

   

体育館でも、保護者に花を手渡したり、一緒に写真を撮ったりする姿が、あちらこちらで見られました。

幼稚園・保育園、元職員の皆さんから届いた祝詞、卒業記念の色紙などの掲示物に見入る姿もありました。

次は、最後の記念写真編です。

令和4年度 卒業式 3/17

※アップが遅くなり申し訳ありません。

卒業式編です。

メインの卒業証書授与、制服姿のりりしい姿に涙が出そうでした。

   

   

   

   

   

校長式辞 本校のリーダーとして活躍してくれた卒業生へのお礼と、中学校に向けてのエールを贈りました。

   

送辞 5年生の代表児童が卒業生に思い出や感謝の言葉、お祝いの言葉を述べました。とても落ち着いて、素晴らしい送辞でした。

   

答辞 卒業生の代表が、6年間を振り返り、感謝の言葉や中学校に向けての決意を述べました。ゆっくり言葉をかみしめるような、素晴らしい答辞でした。

   

最後の退場では、静まりかえった会場に、本校職員のピアノとトランペットの生演奏が響き渡り、最高の演出となりました。(入場でも2人の生演奏、卒業証書授与ではピアノのソロ演奏を行いました。)

   

   

内容はシンプルですが、温かく、とても感動的な卒業式となりました。

81名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
今日の皆さんの姿を目の当たりにし、感動するとともに、皆さんを、胸を張って中学校に送り出せることを、誇りに思います。真岡東小学校の卒業生としての自信と誇りをもち、中学校でも「三つのあ」と「三本の矢の教え」を心の合言葉に、頑張ってくれることを楽しみにしています。東小学校の全職員、卒業式に参加できなかった在校生とともに、皆さんの活躍を応援しています。

保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。立派に成長され、感慨もひとしおのことと推察いたします。これまでの本校教育に対する多くのご支援・ご協力に、篤くお礼申し上げます。これからも、お子様のよき理解者としてお子様を温かく見守り、応援してください。よろしくお願いいたします。

巣立ちゆく卒業生の輝かしい未来と、今後の大いなる活躍をお祈りいたします。

次は、式後の様子、見送り編です。

卒業式の朝 3/17

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、卒業式でした。保護者の皆様ご列席の下、5年生が教室から見守り、温かい雰囲気の中で、素晴らしい卒業式となりました。

81名の卒業生のりりしい姿、キビキビとした態度、言葉では言い尽くせない感動的な卒業式でした。

スナップで紹介します。まずは、卒業式前の朝の様子です。

桜のつぼみが大きく膨らみ、今にも咲き出しそうです。

   

各担任が、前日遅くまで今日の準備をしていました。

   

   

卒業生、5年生が登校してきました。いよいよです。

   

5年生が、胸章の花を付けに6年生の教室を訪問し、お祝いのメッセージを伝えました。

   

   

   

   

   

家族からの手紙が配られたり、クラスで記念写真を撮ったりして、式の開始を待っていました。

   

次は、卒業式編です。

今日のスナップ 3/16

※アップが遅くなり申し訳ありません。

いよいよ明日が卒業式となりました。

卒業式の準備が進み、お祝いムードが一気に高まりました。

今日のスナップです。

   

今日は、6年生との最後の登下校となりました。

   

カウントダウンカレンダーがきれいに並びました。今日は、残り「1日」を示しています。
6年生以外のクラスでも、カウントダウンを行っています。あと5日ですね。(1~4年生は、あと4日です!)

   

   

   

   

   

   

6年生が、最後の日の今日も委員会の仕事をきちんとやり遂げてくれていました。ありがとう!

   


<今日の給食>
今日は、卒業おめでとう給食で、赤飯やめだいの照焼、菜の花のごまみそあえ、いちごのお祝いクレープなど、春やお祝いに合った、メニューでした。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

来週22日(水)は、お花見給食です!


<今日の桜>
つぼみがさらに大きく膨らみ、先がピンクを帯びてきました。開花も近いようです。

  

今日も、元気いっぱいの東っ子たちでした。

さて、明日の卒業式の準備が整いました。

明日は、素晴らしい卒業式になることを期待して止みません。

最高の卒業式で、6年生を送り出してあげたいと思います!

式場準備 3/16

今日の午後、4・5年生が、明日の卒業式のための式場準備・校舎内外清掃を行いました。

5年生が、体育館内の式場準備、4年生が校舎内1階・体育館周り・校庭の清掃を行いました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

一生懸命に取り組む姿がたくさん見られ、頼もしい4・5年生でした。

おかげさまで、明日の卒業式が気持ちよく迎えられます。6年生に最高のプレゼントができましたね。喜ぶ姿が目に浮かぶようです。

4・5年生のみなさん、準備や清掃、ありがとうございました!

今日の6年生⑥ 3/16

6年教室廊下のカウントダウンカレンダーが「1」となりました。

明日は、卒業式です。

今日の6年生の様子を紹介します。

1校時に体育館で。明日の卒業式につての確認を行っていました。

最後に少し時間をもらって、校長からも、6年生へお礼の話をしました。

   

下級生の手本となり、仲間と競い合って、自分を磨いてきた、6年生。

そこには、たくさんの感動がありました。たくさんの感動をありがとう!

 

   

   

   

   

   

   

各クラス、思い思いの過ごし方をしていました。

笑顔あり、涙ありの一日でした。

明日は、最高のパフォーマンスを期待しています!

学習の様子 3/16

今日の学習の様子をスナップで紹介します。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

※3年3組の音楽の授業で合奏をしていました。その様子をログインページの「3年生」に動画で紹介しています。
 ログインして、ぜひご覧になってください。

明日は卒業式で、1~4年生はお休みです。5年生のみなさんは、胸章付けや見送りの役割がありますので、よろしくお願いします。

3学期は、来週のみとなりました。1~5年生のみなさん、最後までしっかりと、頑張りぬきましょう!

今日のスナップ 3/15

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

今日も元気いっぱい笑顔いっぱいの東っ子たちでした!

6年生といっしょに過ごせるのも、明日のみとなりました。

1~5年生のみなさん、明日は、6年生と遊んだり、お礼をいったりできる日にしてください。

明日も元気に会いましょう!


<今日の給食>

今日、3月15日は、いちごの日です。

給食は、いちごの日給食でした。

いちごロールパンが出され、おいしくいただきました。

 

明日は、卒業おめでとう給食です。 楽しみです!

学習の様子 3/15

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日も暖かな一日となりました。

今日の授業の様子をスナップでお知らせします。

   

   

   

   

   

   

6年生は、泣いても笑っても明日を残すのみ、明後日は卒業式です。

悔いのない一日を過ごしてください。

1~5年生も残り6日です!明日も元気に過ごしましょう!

6年生を送る会 3/15

今日の3校時、理科室からのオンライン配信で、児童会主催の6年生を送る会が行われました。

5年生の企画委員が、司会進行、代表あいさつを行いました。

6年間の思い出スライドショー、在校生からのビデオメッセージなどが、放映されました。

6年教室では、懐かしい思い出に歓声が上がっていたようです。

下級生のビデオメッセージは、各クラスで工夫を凝らした温かいメッセージとなっていました。

   

   

   

   

   

6年生に、お祝いと感謝の気持ちが十分に伝わったと思います。

1~5年生のみなさん、メッセージの企画、とても素敵でした。そして、5年生の企画委員のみなさん、スムーズな進行ありがとうございました。とても素晴らしい、6年生を送る会になりました。

さて、6年生のみなさん、6年生を送る会、いかがでしたか?下級生の思いを胸に、明後日の卒業式に臨んでくださいね。

有終の美を飾りましょう!

今日の6年生⑤ 3/14

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、卒業式予行を行いました。

式の音楽は、本校職員による生演奏です。

   

   

   

   

   

   

全体の所作がスムーズで、とても上手になりました。本番もそのかっこいい姿をぜひご覧ください。

卒業式まで、あと3日です。

今日の給食 3/14

今日の給食は、地場産物活用給食でした。

栃木牛乳はもちろんですが、栃木たっぷり豚丼、県産ヨーグルトが出されました。

 

地場産物を使った給食を堪能しました。(豚丼よかったです…。)

明日15日はいちごの日給食、明後日卒業式前日は卒業おめでとう給食です。

来週22日には、お花見給食も予定されています。

給食も楽しみですね!

今日のスナップ 3/14

今日のスナップです。

   

今朝は、今年度最後のSUTが行われていました。約半年間、毎週2回、よく頑張りましたね!

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

午後は、暖かな陽気となり、昼休みは多くの児童が外遊びを楽しんでいました。

6年教室前廊下のカウントダウンカレンダーが3日となりました。

   

今日は、卒業式予行を行い、最終調整を行いました。

6年生のみなさん、いよいよですね!

下級生のみなさんも、残り7日です。ラストスパートです。

最後まで頑張り抜いてください!

学習の様子 3/14

今日は、朝のうち肌寒さも残っていましたが、午後には、暖かなとてもいい天気になりました。

今日の学習の様子をスナップで紹介します。

   

   

   

   

   

   

各学年、図工の作品バッグづくりが進んでいます。

   

   

   

6年生は、今日も下級生へのプレゼントづくりにいそしんでいました。

   

今日も元気いっぱいの東っ子たちでした。

明日は、6年生を送る会です。明日も元気に頑張りましょう!

明日の朝も元気なあいさつをお願いします!

今日の6年生④ 3/13

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の6年生の様子を紹介します。

今日は、小中連携事業の一環で、中学校の先生方が6年生の授業を参観にいらっしゃいました。

午前中、2~4校時にかけて、たくさんの先生方がお見えになりました。

   

   

来月にはお世話になる6年生です。中学校の先生方、よろしくお願いいたします。

午後は、明日の卒業式予行に向けた練習を行いました。

   

   

   

卒業式本番は4日後です。泣いても笑っても、小学校生活はあとわずかです。

卒業式前の3日間で、やり残したことをしたり、最後の思い出づくりをしたり、完全燃焼してください!

そして、最高の卒業式にしましょう!

今日のスナップ 3/13

今日のスナップです。

   

業間に5年生が校庭で整列していました。卒業式の花のアーチの練習のようです。

   

   

   

   

   

掲示物がどんどん卒業式バージョンに!

   

   

   

   

   

   

   

   

今日は、業間までは外で遊べていましたが、ハッピータイムが室内で過ごすことになってしまいました。

各クラス、落ち着いて思い思いの過ごし方をしていました。すばらしいです!

明日は卒業式予行、明後日は6年生を送る会が予定されています。

東っ子のみなさん、明日も元気に会いましょう!

明日の朝も元気なあいさつをお願いします!

学習の様子 3/13

いよいよ3月第3週目に入りました。

今日は午前中から雨が降り出し、ハッピータイム(ロング昼休み)は、室内で過ごしていました。

明日はいい天気のようです。

さて、今日の授業の様子をスナップでお知らせします。

   

   

   

   

   

   

   

朝のうちは体育もできていましたが、この後…。

   

   

スマイル学級合同で、6年生を送る会を行っていました。

   

   

   

週明けの今日でしたが、子供たちは、集中してしっかりと学習に取り組んでいました。

学期末のいい感じでの緊張感がうかがえました。

6年生はあと4日、1~5年生はあと8日、最後までしっかりと過ごしてほしいと思います。

今週も頑張りましょう!

学習の様子 3/10

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今朝は、登校時に雨が降ってきて慌てましたが、その後持ち直し、暖かな一日となりました。

中学校では、卒業式が行われました。卒業された皆さん、おめでとうございます。

さて、今日の授業の様子をスナップで紹介します。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

3学期も残り少なくなってきました。やり残しがないように、最後まで頑張ってほしいと思います。

東っ子の皆さん、この土日、自主学習に取り組んでみましょう。

今日のスナップ 3/10

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日も暖かくなりました。半袖・ハーフパンツ姿の児童がたくさんいました。

桜のつぼみも膨らんでいます。開花が、来週の卒業式に間に合うと素敵です(宇都宮市の開花予想は20日だそうです。)

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

今週も、元気いっぱい、笑顔いっぱいの東っ子たちでした。

この調子で、来週も頑張り抜いてほしいと思います。土日の、病気やけが等にご留意ください。

それでは、東っ子のみなさん、13日の月曜日も元気に会いましょう!

今日の6年生③ 3/10

今日の1・2校時、6年生が体育館で卒業式の練習を行いました。

今日は、校長も参加し、呼名と授与のタイミングを合わせました。

   

   

   

証書をもらうときの礼は、始めも終わりも、二人での礼になります。この礼を合わせるのが大変そうでした。

歩く時も、下を向かず、速くならないように気を付けてほしいと思います。

かっこいい姿を見てもらいましょう!(シャッターチャンスでもあります。

6年生のみなさん、礼の仕方や返事をするときの呼吸法は、家でも練習してみてください。

来週月曜日の練習で、その成果を見せてください。卒業まであと5日です!

あいさつ運動⑤ 3/10

あいさつ強調週間最終日です。

今朝が、今年度最後のあいさつ運動日となりました。今朝も生活委員会の児童が、あいさつを呼びかけました。

この頃、東っ子のみなさんの声が出るようになって、毎朝、とてもうれしい気分になっています。

さて、今朝は、最高のあいさつができたでしょうか?

   

東門は、すでにすべての班が通り過ぎていました…。

    

生活委員会の皆さん、一年間お疲れさまでした。委員のみなさんもだんだん声が出るようになってきました。
5年生は、来年度も生活委員になって、あいさつを呼びかけてほしいと思いました。
6年生は、中学校へ行っても、あいさつを頑張ってください。
今日はご苦労様でした!

さて、東っ子のみなさん、あいさつ強調週間は終わりましたが、あいさつは続きます。

来週の月曜日も、元気なあいさつをお願いします!

今日のスナップ 3/9

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は天気もよく、暖かい一日でした。乾燥しきっており、砂埃の中で遊ぶ姿も見られました。

さて、今日のスナップです。

   

暖かい日が続き、1年教室前のチューリップが咲き始めています。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日も元気いっぱい、笑顔いっぱいの東っ子たちでした。

明日も元気に会いましょう!

今日の6年生② 3/9

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の午後、6年生が体育館で卒業式の練習を行いました。

今日は、卒業式のメインである卒業証書授与の練習でした。

   

   

    

返事の仕方、歩く速さ、証書のもらい方、ペアになる二人の礼のタイミングなど、ポイントがたくさんあります。

当日は、6年生一人一人が主役です。練習を頑張って、最高に輝いてほしいと思います!

また、今年度は、卒業式の様子を、保護者の皆様だけでなく、下級生(5年生が教室で、4年生の希望者が自宅でライブ配信を視聴)にも見てもらう予定です。

6年生のみなさん、かっこいい姿を見てもらいましょう!

学習の様子 3/9

6年教室廊下に貼り出されたカウントダウンカレンダーが6日を示しています。

卒業式まであと6日、1~5年生も修了式まであと10日となりました

1~5年生もカウントダウン開始です。

今日の授業の様子をスナップで紹介します。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

残り少ない日々、最後までしっかりと取り組んでほしいと思います。

そして、笑顔で卒業式、修了式が迎えられるように、頑張りましょう。

東っ子のみなさん、明日も元気に会いましょう!

あいさつ運動④ 3/9

あいさつ強調週間4日目です。

今朝も生活委員会の児童が、あいさつを呼びかけました。 

明日が、今年度最後のあいさつ運動日となります。

東っ子のみなさん、明日の朝は、今年度最高のあいさつをしてみてください。

   

それでは、東っ子のみなさん、明日の朝もあいさつ待っています!

生活委員会の皆さんも、あと一日、頑張ってください。今日はご苦労様でした!

賞状伝達 3/8

※アップが遅くなり申し訳ありません。

業間に、校長室からリモートで、3月の賞状伝達及び表彰を行いました。

 

<第54回栃木県小学生バレーボールブロック優勝大会> 女子Fブロック優勝 真岡東バレーボールクラブ
 

<第74回書初中央展> 金賞
 

<校内ドッジボール大会>
中学年の部 優勝4年1組 準優勝3年1組  高学年の部 優勝6年3組 準優勝5年2組
    

ベストチーム賞 中学年の部4年1組、3年1組 高学年の部5年2組
 

<第53回下野教育美術展>
版画の部金賞              版画の部銅賞 
   

絵画の部銀賞              絵画の部銅賞
   

受賞された皆さん、皆さんが頑張った成果です。次への新たなステップにつなげてください。

入賞及び表彰、おめでとうございます!

今日のスナップ 3/8

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は天気がよく、暖かな一日となりました。

今日のスナップです。

   

各教室の廊下の掲示が、卒業式バージョンに模様替えです。1年教室前のチューリップも大きくなりました。

   

   

   

   

   

卒業式までは残り7日、修了式までは11日になりました。

一日一日を、しっかりと過ごしていきたいと思います。

東っ子の皆さん、明日も元気に会いましょう!

学習の様子 3/8

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子をスナップで紹介します。

    

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日も元気いっぱいの東っ子たちでした。

明日も元気に頑張りましょう!

あいさつ強調週間③ 3/8

※アップが遅くなり申し訳ありません。

あいさつ強調週間3日目です。

今朝も生活委員会の児童が、あいさつを呼びかけました。

 

<北門の様子>

   

   

今年度最後のあいさつ強調週間です。明日の朝も、「元気なあいさつ、笑顔で会釈」を心がけてみてください。

それでは、東っ子のみなさん、明日の朝もあいさつ待っています!

生活委員会の皆さん、ご苦労様でした!

今日の6年生 3/7

※アップが遅くなり申し訳ありません。

6年教室前廊下のカウントダウンカレンダーが8日を示しています。

今日から、体育館で卒業式の練習が始まりました。

今日は、座席の確認や、卒業証書授与の練習を行いました。

  

  

  

  

残り8日間、6年生の様子を「今日の6年生」として、お伝えしていきたいと思います。

今日のスナップ 3/7

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

今朝は、SUTが行われました。4か所に分かれて、各自の課題に取り組んでいます。

   

   

   

   

   

   

   

   

今日もいい天気で、暖かい一日となりました。

明日も元気な東っ子たちに会えることを楽しみにしています。

東っ子の皆さん、明日の朝も元気に会いましょう!

学習の様子 3/7

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の学習の様子をスナップで紹介します。
(今日は午前午後と留守にして、少ししか教室を回れませんでした。)

   

   

   

   

   

   

残り少なくなった日々をしっかりと過ごしています。

学習にも集中して取り組んでいます。がんばれ、東っ子たち!

明日も元気に頑張りましょう!

あいさつ強調週間② 3/7

あいさつ強調週間2日目です。

今朝も生活委員会の児童が、北門と東門に立って、あいさつを呼びかけました。

<東門の様子>

   

<北門の様子>   

      

今朝も、元気なあいさつの声が飛び交っていました。

もちろん、会釈もたくさんできていました。

明日の朝も、「元気なあいさつ、笑顔で会釈」を心がけてみてください。

それでは、東っ子のみなさん、明日の朝もあいさつ待っています!

6-3_卒業を感謝する会 3/6

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のハッピータイム(ロング昼休み)に、6年3組の卒業を感謝する会が行われました。

本校職員が、3組に分かれて招待を受けており、今日が最終回です。

今日も、6年生から心のこもったあいさつや、プレゼント、花束をいただきました。

いただいた素敵な色紙とハンカチ、布製のコースターは、大事に使わせてもらいます。

ありがとうございました

   

   

   

        

卒業まで、いよいよカウントダウン開始です。中学校へ行っても、東小学校の卒業生として自信をもって頑張ってほしいと思います。みなさんの、中学校での活躍をお祈りしています。

ちょっと早いですけど、卒業、おめでとう!

6年3組のみなさん、今日はありがとうございました。