児童・学校の様子

2022年6月の記事一覧

今日のスナップ 6/24

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、とても暑い一日となりました。プールに入っている様子が、うらやましいくらい気持ちよさそうでした。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

今週も元気いっぱいの東っ子たちでした。

来週も元気に登校してほしいと思います。

月曜日の朝も元気にあいましょう!

授業の様子 6/24

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 国語の授業におじゃましました。「サツマイモのそだて方」という2種類の文章を読んで、文章の長さや、添付資料などの違いを調べました。どちらの文章が分かりやすいでしょう?

   

   

    

<4年2組> 4年生は、社会科見学に出かけました。市の浄水場と水処理センター、芳賀地区のエコステーションを見学しました。4年2組のエコステーション見学に同行したので、紹介します。ごみの選別やスラグ、3R+(プラス)などについて学びました。見学したことを社会科の授業に生かしてください。

    

   

   

3クラスの集合写真です。

 

 

  

<6年1組> 国語の授業におじゃましました。「風切るつばさ」という物語文の人物について読み取っていました。人物の感情の浮き沈みの変化をグラフに表していました。6年生ともなると、読み取りも本格的に分析しています。

   

   

    

<6年2組> 算数の授業におじゃましました。小数÷分数の計算の仕方を学習していました。小数÷分数を、分数÷分数の式に直して計算していまいた。小数を分数に直すことができれば、計算できそうですね。とても大事な計算です。自主学習で復習をしておきましょう!

   

   

    

今日は、エアコンフル稼働の一日でした。そんな中でも、学習に一生懸命取り組んでいました。

素晴らしい東っ子たちです!

陸上練習②

明後日、第38回全国小学生陸上交流大会栃木県予選会が栃木県総合運動公園第2陸上競技場で行われます。

本校からは、コンバインドA(80mHと走り高跳び)に6年生男子児童が出場します。

今日は、市の陸上競技場で、スパイクシューズを履いて本番さながらの練習を行いました。

   

 

今日の練習では、自己記録を更新していました。

明後日が楽しみです。みなさんも応援よろしくお願いします。

めざせ!全国!

今日の1年生 6/24

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 国語の授業におじゃましました。平仮名の伸ばす音の復習をしていました。手拍子に合わせて発音をすることで伸ばす感覚を確かめていました。「とおくの おおきな こおりの うえを おおくの おおかみ とおずつ とおった」何回も練習してみましょう!

   

   

   

<1年2組> 図工の授業におじゃましました。「くじらぐも」の詩を読んで、想像したクジラ雲の絵を描いていました。海に潜っていたり、富士山より高く飛んでいたり、学校の上を飛んでいたり、たくさんの子供が背中に乗っていたり、子供たちの想像録は無限です!素敵なクジラ雲の絵ができています。完成が楽しみですね!

   

   

   

今日は、とても暑い一日となりましたが、暑さにも負けない元気な1年生でした。

土日も暑くなりそうです。熱中症等には十分ご注意いただき、来週も元気に登校してほしいと思います。

月曜日、元気に会いましょう!

今日のスナップ 6/23

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日も元気いっぱいの東っ子たちでした。

明日も元気に登校してください。

明日の朝、元気に会いましょう!元気なあいさつ待っています!