文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
4~6年生クラブ活動の一コマ
焼き芋用穴を掘るアウトドアクラブ
友達と仲良く取り組むゲームクラブ。
ドッジボールをするスポーツクラブ。
手作り・アートクラブは、イラストの下絵を見つけたり、プラバンを作成したりしてました。
3年・4年学習の様子
3年生は、外国語活動で、クリスマスカードやバースデーカードを作り、グループの友達に発表していました。イラストに描いたいろいろか形や色について、英語で尋ねたり答えたりするやり取りを行っていました。
4年生は、書写の時間で、「手話」という字を書いていました。小筆で自分の名前も丁寧に書いて仕上げていました。「これまでで一番よく書けた」と喜ぶ子もいました。
5年学習の様子
社会科の学習で、自動車の生産について意見を交流させ考えていました。自動車生産には、たくさんの人々がかかわっていること、そのために費用が発生することなどを自分の経験からも考えを深めていました。
1年・2年学習の様子
1年生は、図工の授業で、野菜でスタンプした版画の作品をつくっていました。「かに」「カブトムシ」「くらげ」「花火」など思い思いに楽しんでつくっていました。
2年生は、算数の授業で、「長さ」の学習をしていました。紙テープを自分のものさしで測っていましたが、同じ長さのテープのはずが、子供たちから出てくる答えはマチマチで、あらためて学習の大切さが感じられました。
業間の体力つくり
今日も、校庭を走る体力つくりを行いました。自分のペースで無理をしないように走りました。汗をかく気温にもなりました。
6年生卒業アルバム写真撮影
今日は、久しぶりに全員が揃ったので卒業アルバムの写真撮影ができました。写真やさんの指示に従い、にこやかに撮影が進みました。
朝の様子
今日も霧の濃い朝になりました。明日から休みになりますが、引き続き感染予防に努めていただければと思います。
学校内環境
広場に人権週間に向けて、コーナーが設けられました。学校司書さんが選書した図書が並んでいます。
作品展に出品する作品だそうです。ひょうたんでかわいいのができました。毛糸のマフラーも作成中です。
学習の様子パート2
2年生は、体育で跳び箱を行っていました。踏み切りや手の着く位置に気を付けて練習をしていました。
3年生は、算数で「かけ算のひっ算」の復習プリントを行っていました。取組が素早く、自分の力で解き進めていました。
4年生は、算数で「計算の仕方」の確かめプリントを行っていました。四則の計算を工夫して行うことを理解していました。
業間の体力つくり
業間には、10分間走を行いました。一人一人自分のペースで一生懸命に取り組む姿がありました。
学習の様子パート1
1年生は算数の「繰り下がりのある引き算」の学習でした。一人一人計算の仕方を友達にもわかるように説明していました。
5年生は、算数の復習問題に取り組んでいました。わからないところを質問し、教え合いながら自力解決していました。
6年生は社会で授業で、「江戸時代の蘭学・国学」についての学習でした。
朝の様子
体調が戻り通学班で歩いて登校できる子が多くなりました。元気な姿が見られうれしく感じます。
3年・4年学習の様子
5時間目の体育は、準備運動の後、持久走のコースの下見に行きました。
休み時間の様子
業間の広場での様子です。楽しそうに昔の遊びで盛り上がっていました。
暖かくなってきた昼休みは、外で遊ぶ姿もありました。
学習の様子
感染予防のため、対話的な学習活動がなかなかできないクラスもありますが、落ち着いて学習ができるように工夫して取り組んでいました。
朝の教室の様子
霧の濃い朝になりました。気温は幾分高く感じましたが、手袋などは必要な寒さのようです。5年生の教室にも、元気な声が戻りました。
学校の様子
インフルエンザのでお休みするお子さんも増えています。感染予防のためにも各クラス工夫して活動していました。
2年生町探検
2年生が町探検に行ってきました。グループごとに保護者の方々に付き添っていただき、お店や施設を回ることができました。学びがたくさんあった町探検、ご対応いただいた地域の皆様に感謝いたします。
学習の様子
1年生は、校庭で見つけてきた秋のものについて、記録を書く学習でした。こんなものを拾ったと次々に教えてくれました。
3年生は、外国語活動でした。色と形を英語での言い方をチャンツに合わせて歌っていました。
4年生は、各自で算数のまとめの問題に挑戦していました。
6年生は、外国語でした。一人一人、動物を守るために考えた英語の内容を友達にプレゼンしていました。
朝の様子
今日は金曜日、週末です。インフルエンザや発熱などで欠席の児童も増えています。明日から3連休になりますが、十分に健康管理をお願いいたします。
体育研究大会
本校を会場に、体育研究大会が開催されました。5年生の跳び箱運動の学習でした。参観者が多い中、子供たちは伸び伸びと活動し、自分の考えや振り返りなどを発表することができました。子供たちの素晴らしい活躍がありました。
3年・4年学習の様子
3.4年生は、体育で準備運動もかねて、しっぽとりをしていました。楽しそうに全力で取り組んでいました。
1年・2年学習の様子
1年生は繰り上がりのあるたし算をドリルで復習していました。やり方を覚え一人でもどんどんできるようになってきました。2年生はICT支援員と一緒にタブレットを使った学習をしていました。操作の仕方もだいぶ慣れてきた様子でした。
朝の様子
朝は日に日に寒さを感じます。防寒具が必要な季節になってきました。校内のイチョウやモミジも紅葉してきています。
昼休みの様子
日中は暖かくなりました。昼休みには元気に外で遊ぶ姿も見られました。
学習の様子
1年生、2年生は算数の授業でした。1年生は繰り上がりのあるたし算の学習を、2年生はかけ算の問題プリントを、集中して行っていました。
3年生は4年生は算数の授業でした。3年生は、2桁×1桁のかけ算の復習プリントに取り組んでいました。4年生は計算の仕方を工夫しようという学習でした。いかに簡単に、正確に計算できるかを考えながら取り組んでいました。
5年生は算数で「単位量の大きさ」の学習を6年生は外国語で英語での聞き取りの確認の授業でした。
朝の様子
今朝は、今シーズン一番の寒さを感じました。県内ではインフルエンザも流行しているようです。手洗い、うがい、手指消毒、換気に気を付けて生活できるようにしていきたいと思います。
北陵高校との農業体験
今日は、北稜高校にお邪魔しての農業体験、サツマイモ掘りをしました。たくさんのサツマイモがとれて、みんな大喜びでした。さいこうクラブの皆さんには、行き帰りの歩行も見守っていただきました。ありがとうございました。
昼休みには、持ち帰り用にみんなでわけました。どのようにして食べるのかな。
朝の様子
今日はお弁当といもほり用の長靴を持ちの登校でした。5年生の有志が今日もあいさつ運動をしてくれました。
学習の様子
1年生は国語で、ペアで話合いの練習をしていました。
2年生は、音楽発表会の振り返りをワークシートに書いていました。
3年生は、書写の時間でした。形に気を付けて丁寧に書いていました。
4年生は、テストをしていました。終わった後に自主学習でタブレットを使って学習していた子が多かったです。
5年生は、社会の授業で自動車の製造の組み立ての学習をしていました。
6年生は、調理実習で一人一品を工夫してつくっていました。給食と一緒においしく食べたそうです。
持久走の練習
業間から持久走の練習が始まりました。縦割り班ごとに楽しく、持続的に運動ができるような練習です。1年生も頑張っていた。
朝の様子
5年生の係が主体的にあいさつ運動を行ってくれました。今週から業間や体育の時間を使って、持久走の練習が始まります。朝の健康観察を十分にして、元気に練習に参加できるとよいと思います。
音楽集会
午後は、音楽発表会を行いました。各学年の音楽で学習してきた歌や合奏を工夫して披露しました。これまでの練習してきた成果があらわれた素敵な演奏会になりました。多くの保護者の方々にご参会いただきました。大変ありがとうございました。
音楽鑑賞会
PTA・青少年健全育成連絡会・下籠谷自治会三世代交流事業の共催による音楽鑑賞会がありました。演奏はジルトーンの方々によるアンサンブルでした。ピアノ、フルート、打楽器ではありましたが、子供たちが楽しめる曲をたくさん用意していただました。校歌では、ラジオ体操風やワルツ風、サスペンス風にアレンジしていただき、みんなのりのりで聴いていました。3年~6年生はそのあと、楽器の体験会があり、見慣れない楽器も触って音を出すなど、貴重な体験ができました。
2年・3年学習の様子
2年生も3年生も図工の版画の時間でした。2年生は、SL体験をしたきた思い出を絵に表していました。3年生はAIの力を借りて構図をつくり、下描きを丁寧に細かいとこまで描いていました。
4~6年学力調査(理科)
3時間目が理科の学力調査でした。これまで学習してきた実験や観察の仕方や意味など幅広く出題されていました。
4~6年学力調査(社会科)
2時間目は社会科の学力調査に真剣に取り組んでいました。選択式が多かったように思いますが、長い文章や資料などを読み取る力が必要な設問ばかりでした。
朝の様子
今日もあいさつ運動があり、校門前には元気な声が響きました。1年生は生活科校外学習で、根本山、給食センターなどに出かけていきました。
学力調査(算数)
算数の学力調査です。これまで学習してきた内容の出題です。高学年は自主学習などで工夫して復習してきた様子がありました。家庭学習強化週間でのおうちの方のご協力もありがとうございました。
学力調査(国語)
今日は学力調査の実施日です。国語はCDの聞き取りから始まりました。言葉の使い方や文章の読み取り、自分の考えなどを書く課題なども出題され、これまでの定着度が調査されます。振り返りや復習などを取り入れ今後に生かせるようにしていきたいと思います。
朝の様子
今日は代表児童によるあいさつ運動がありました。一段と冷え込む朝でしたが、あいさつで気分を盛り上げてくれました。
学習の様子
1年生は、体育の研究授業がありました。跳び箱で遊びで、動物のまねをして手足を使い自分の体を支える運藤をした後は、跳び箱にとび乗ったり、馬とびをしたり、自分のめあてにむかって楽しく活動できました。幼保小の事業も兼ねていたので、幼稚園の先生方も来て参観していただきました。
放課後の授業研究会の様子
3年・4年学習の様子
今週の金曜日はいよいよ音楽鑑賞会・音楽集会です。3.4年生は合同の演奏のために、一緒に合奏の練習をしていました。
朝の様子
霧の中の登校で、少し薄暗さも感じました。1週間の始まりです。かぜやウイルスに負けないように気を付けてほしいです。
学習の様子
2年生は、学活の時間で、おうちの人への音楽集会の招待状をつくっていました。出し物に合わせた手作りの招待状になりそうです。
4年生は外国語活動で、英語の歌やチャンツなど踊りやジェスチャーをまじえて全力で取り組んでいました。自分から積極的に取り組めることで、新しいことの定着が図られます。
6年生は家庭科の調理実習の計画をしていました。グループでサラダの種類を決め、材料や調理方法の確認 をしていました。
学習の様子
1年生は、国語の授業で音読を行っていました。話合いをしようの学習で、教科書の見本のやり取りを確認していました。
3年生は、JTEと一緒に外国語活動の時間でした。色と形の英語での言い方を聞き取り、発音練習も行っていました。
5年生は、外国語でALTや英語力向上支援員と一緒に聞き取りと発音の学習をしていました。単語の発音を正確に聞き取り、書き取りと行っていました。自信をもって答える子も多かったです。
教師による読み聞かせ
今日の朝の学習の時間は、教師による読み聞かせでした。秋らしい読み物や絵本が多かったです。「読書の秋」です。子供のころの読書は想像力を高めます。ぜひ、家読(とちどく)をおすすめします。
朝の様子
今日は立冬です。朝晩は冷え込んでいます。県内でもインフルエンザが流行っているようです。土日の過ごし方に気を付け、健康管理もお願いします。
1年・2年学習の様子
1年生は、音楽集会にむけて曲名などの進行の言葉を分担し、練習をしていました。2年生は、国語の復習プリントにチャレンジしていました。
3年・4年学習の様子
3年生は国語の物語のまとめをしていました。心情曲線を活用し、中心人物の気持ちなどを考えていました。4年生は理科のテストに向けて復習問題に取り組んでいました。