カテゴリ:4年生の様子
福祉って何?
4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」の学習を行います。
この日は、社会福祉協議会の方々を講師に招き、福祉について講話をしていただきました。
講話後は「福祉についてもっと知りたくなった」という声が子どもたちから上がりました。
11月9日(木)4年生 食に関する指導
11月9日木曜日、食に関する指導を行いました。
給食センターの先生に「じょうぶな体をつくる」をテーマに授業をしていただきました。
食事・運動・睡眠の3つが関わりあって、丈夫な体が作られることを学びました。
ふりかえりとして、これから気を付けたいことや目標を書きましたので、お家でも聞いてみてください。
4年生 福寿会との交流
4年生では、総合的な学習の時間の一環として、地域の方々との交流イベントがあります。
今日は、福寿会との輪投げ交流会がありました。
一緒に輪投げを楽しみました。
最後に、歌やダンスを披露させていただきました。
校内での学びだけにとどまらず、自分の住む地域のさまざまな方とお話したり、発表したりするのはとても貴重な機会でした。
ありがとうございました!
10月29日(日) 亀山地区敬老会
4年生が、校歌や音楽の授業で習った曲、運動会で踊ったダンスを披露しました。
児童の送迎に協力いただきました保護者の皆様、たいへんありがとうございました。
4年生 理科 もののあたたまり方
まず、前の単元での出来事を振り返りました。そこでは、金ぞくはあたためると体積が大きくなるということが分かりました。
すると、「金ぞくの玉を温めていたら、持ち手の部分まで熱くなった」という経験をした人が多くいたことがわかりました。
そこで、ものはどのようにあたたまっていくのか考えてみようという問題意識をもちました。
「金ぞくは、どこからどのようにあたたまっていくのだろうか。」という問題を解決するために、2つの実験を行いました。
まず、金ぞくのぼうをあたためると、、、、
続いて、金ぞくの板です。
温度が高くなると、テープの色が変わる仕組みになっています。
これらの結果から、金ぞくは熱したところから順にあたたまっていくことがわかりました。
来週、結果をまとめ、さらに出てきた新たな問題をたて、実験を進めていきます。
4年生 お弁当の日
いつも美味しいお弁当をありがとうございます。
4年生総合 インスタントシニア体験(10月3日)
総合の「心のバリアフリーをめざして」の学習の様子をお知らせします。
真岡市社会福祉協議会のご協力のもと、インスタントシニア体験を行いました。
75歳の高齢者を想定した高齢者疑似体験です。
手足におもりをつけ、膝や肘をサポーターでおおい動きにくくした後、
白内障を想定した見え方のサングラスもかけました。
廊下を歩き、階段の上り下りをしました。
短い時間でしたが、貴重な体験になりました。
真岡市社会福祉協議会の方々、ありがとうございました。
4年生 理科
今週から「電気のはたらき」という学習に入りました。
3年生の時には、豆電球をつないで明かりをつけました。
4年生では、プロペラ付きのモーターをつなぎます。
プロペラの回り方と乾電池の向きはどのような関係になっているのか実験してみました。
かん電池の向きを変えると、回路を流れる電流の向きもかわるので、
モーターの回る向きが変わることがわかりました。
4年生 理科
「地面を流れる水のゆくえ」についての学習をしています。
校庭に水たまりができた後、次の日には水がなくなっているのはなぜ?
水の流れと地面の傾きにはどのような関係がるの?
土の種類と水のしみこみ方はどんな関係?
などといった疑問を解決していきます。
今日は、土の種類と水のしみこみ方を比べる実験をしました。
校庭の土、砂場のすな、じゃりでは、つぶの大きさが異なることから、水のしみこみ方も変わってくることがわかりました。
実験準備だけでなく、様子を記録する動画の撮影の仕方もとても上手でした。
4年生 理科 ヘチマの観察
先日、種まきをした、ヒョウタン、ツルレイシの芽が出ました!
ヘチマは、さらに葉が増えました。
楽しみです!
4年生 算数 わり算の筆算
4年生では、算数でわり算の筆算を学習しました。
①たてる
②かける
③ひく
④おろす
この4つを繰り返しながら答えを導いていきます。
算数の時間以外にも、「わり算やろ~!」と言って、黒板に書いてみんなで答えを確認していました。
授業では3けたまででしたが、子どもたちは、5けた6けたと数を増やして解いていました。
すばらしいです!!
4年生 お弁当の日
楽しみにしていたお弁当の時間の様子です。
おいしいお弁当をありがとうございました。
〇1組
4年生 総合 福祉講話(5月15日)
4年生は総合的な学習の時間は「福祉」をテーマに学習します。
今日は、社会福祉協議会の方を講師にお招きし、福祉についてのお話をしていただきました。
ふくしとは、
ふ・・・ふだんの
く・・・くらしを
し・・・しあわせに
と、学びました。
誰もが、住みやすいよりよい生活をしていくために、わたしたち一人一人ができることをこれからの学習で考えていきましょう。
◎1組の様子
〇2組の様子
4年生 理科 種まき
4年生では、ヘチマ、ひょうたん、ツルレイシの種まきをしました。
ヘチマは、昨年度の4年生が育てていたものから芽が出ていたので、それを植えました。
水やり当番を決め、どのように成長していくのか観察していきます。
楽しみですね。
4年生 体育(4月26日)
4年生の体育の学習をお知らせします。
体育館で「多様な動きをつくる運動」を行いました。
ボールを投げて走ってキャッチしたり、フラフープを回しながら歩いたりするなど2つ以上の動きを同時に行いました。
はじめは苦手だった子どもたちも、慣れてくると上手に行っていました。
また、5月下旬に実施する新体力テストに向けて、「反復横跳び」や「立ち幅跳び」の練習をしました。
本番まで約一か月ありますので、お家でも体力アップに取り組んでみてください。
4年生 お弁当の日
本日は、学力調査があったため、頭をフル回転させた後の、お弁当は格別でした。
おいしいお弁当をありがとうございました!
〇1組
〇2組
4年生 お弁当の日(2月21日)
今日はお弁当の日でした。
みんな完食していました。
お弁当の日は今年度最後になります。
ご準備ありがとうございました。
◎1組
◎2組
4年生 お弁当の日(1月17日)
今日はお弁当の日でした。
みんなおいしそうに食べていました。
ご準備ありがとうございました。
1組
2組
4年生 体育 跳び箱 1月12日(木)
3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。
体育では跳び箱の学習が始まりました。
昨年度より、高い段数を跳べるように頑張っています。
5段から8段の高さまでを練習しています。
児童一人一人が、自分の目標達成に向けて毎時間粘り強く挑戦しています。
特に、8段まで跳べる児童は、着地までかっこよくできるように取り組んでいます。
冬の寒さに負けず、練習していきましょうね。
4年生 お弁当の日(12月20日)
今日はお弁当の日でした。
お弁当のご準備ありがとうございました。
おいしそうに食べていました。
◎1組の様子
◎2組の様子