久下田小ニュース

令和7年度 久下田小ニュース

令和6年度「久下田小学校:離任式」(4/10)

本日以下の内容のとおり、「離任式」を行いました。

目標

 ・儀式の意義や参加の仕方を理解し、マナー等を身につけるようにする。
 ・離任者の功績を理解し、感謝の気持ちを態度で表現できるようにする。
 ・感動体験や思い出をつくらせ、今後がんばろうとする態度を養う。

内容

<離任式次第>      
1 開式のことば(教頭) 2 校歌斉唱(各教室) 3 離任者紹介(校長) 4 離任者あいさつ(一人ずつ)

5 閉式のことば(各担任)

昨年度内に、予め離任の先生方にVTRによる御挨拶をいただいき、それを各教室でオンライン上映としました。

★今回の定期異動で離任された先生方、これまで久下田小学校児童のために御尽力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。そして、新任地や新たなお立場での今後の益々の御活躍を、心からお祈り申し上げます(#^.^#)。

  

   

  

  

  

  

大変お世話になりました(#^.^#)。 

新1年生 初めての下校(#^.^#)(4/10)

新1年生、元気に帰路につきました。

★新1年生の皆さん、明日も元気に登校してきてくださいね(#^.^#)。

  

  

  

  

   

★2年生に見送られての「初下校」となりました(#^.^#)。

令和6年度「久下田小学校:対面式」(4/10)

「新1年生」登校初日!学校には新たな仲間が加わり、これまで以上に「明るい笑顔と活気」に包まれました(#^.^#)!

本日以下の内容のとおり、新入生と在校生とによる「対面式」を行いました。

目標

・上級生に対して親近感をもち、小学校生活を楽しんでいこうとする。

・上級生としての自覚をもち、1年生に対して優しく接するなど、望ましい人間関係を築いていこうとする。

内容

<新任式次第>      
1 はじめのことば  2 校長先生の話  3 1年生を迎えることば(6年生代表) 

4 1年生あいさつ     
 「おにいさん、おねえさんよろしくお願いします。」「よろしくお願いします。(1年生全員)」

5おわりのことば


対面式の様子です(#^.^#)。

   

  

   

   

  

   

  

  

 

新6年生「入学式会場撤収」(4/10)

6年生児童(今回は2組が担当して実施)が、「入学式会場撤収」に、汗を流してくれました(#^.^#)。

児童一人一人が意欲と責任感を持って、黙々と作業に取り組んでいました。その姿は実に頼もしい限りでした。

★6年2組の児童の皆さん、「会場撤収」本当にお疲れ様でした。皆さんのお陰で、あっという間に体育館が元通りになりました。早速今日から「体育」の授業等に使えそうです。ありがとうございました(#^.^#)。

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

   

児童の安全確保について(お願い)(4/9)

 保護者の皆様におかれましては、益々御健勝にお過ごしのことと拝察申し上げます。
 学校では児童の安全を確保のために、今後も以下の対応を行って参りますので、予め御理解いただき、御協力をお願いします。

 なお、本件につきましては、明日10日付けの文書でお子様を通じてお配りいたします。


★校門の閉扉について
児童の登校後、校外につながる門(正門、北門、西門)を全て閉じます。門を閉じることにより、不審者侵入の抑止力を高めます。
(1)正門(通用門含む)
・施錠はしませんので、来校された場合は門を開けて駐車場にお入りください。出入り後は、必ず門を閉めていただくようお願いします。
・車を駐車後は、職員玄関から入り、職員にお声かけください。
・通用門にはインターホンを設置しています。必要に応じて御使用ください。
(2)校庭側の北門
・門扉と支柱のところにチェーンを掛け、施錠します。
(3)西門
・従来通りの対応です。

★休日や放課後における安全確保について
 日常的に自転車の安全な乗り方や公園での遊び方などについて指導していますが、地域の方から「危険な自転車の乗り方をしていた。」「公園で○○していて危険だった。」という御連絡をいただくことがあります。その際は再度学校でも指導をしていますが、児童のそのような姿を見かけた際は、お手数でも声を掛けていただき御指導いただければ幸いです。児童へは地域の方や保護者の方に声を掛けていただいた際は、よくお話を聞くよう指導しておきます。御協力をお願いします。

「児童一人一人の安全」を最優先としてのことですので、くれぐれもよろしくお願いいたします。

令和6年度「久下田小学校入学式」(4/9)

    生憎の天候となってしまいましたが、本日、久下田小学校に元気いっぱいな48名の新1年生をお迎えしました。明日から早速登校開始です。新1年生が新たに加わり、学校はこれまで以上に「明るい笑顔と活気」に包まれることでしょう(#^.^#)!

本日以下の内容のとおり、「入学式」を行いました。

目標

1 儀式の意義や参加の仕方を理解し、マナー等を身に付けるようにする。

2 小学生並びに上級生としての自覚を、態度で表現できるようにする。

3 入学の喜びを分かち合い、小学校生活を頑張ろうとする態度を養う。

内容

<入学式次第>      
~修礼~

1 開式のことば  2 国歌斉唱   3 学級担任紹介  4 入学生呼名  5 校長先生のことば  

6 祝詞披露  7 1年生を迎える言葉【児童作文発表(6年)】 8 校歌斉唱  9閉式のことば 

~修礼~

入学式の様子等々・・(#^.^#)。

  

   

   

   

    

       

   

  

   

   

   

      

  

★新1年生のみなさん、ごにゅうがくおめでとうございます! 明日からがんばりましょうね(#^.^#)。

 

 

新6年生「入学式会場設営」(4/8)

本日、5~6校時にかけて、新6年生児童による「入学式会場設営」「1年生教室準備」を行いまいました。

児童一人一人が意欲と責任感を持って、黙々と作業に取り組んでいました。その姿はまさに「久下田小学校:最上級生」として、実に頼もしい限りでした。

★6年生児童の皆さん、「会場設営」「1年生教室準備」等、大変お疲れ様でした。皆さんのお陰で明日は素晴らしい「入学式」を迎えることができそうです(#^.^#)。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6年生の皆さん、お疲れ様でした(#^.^#)!