久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

授業中の一コマ(2/7)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【4年生は「社会科見学」のため、掲載していません。】

 3年1組の国語の授業では、班ごとにそれぞれ調べてみたい国を決め、模造紙にその国の紹介を新聞形式にまとめていました。きっと素晴らしい紹介新聞が出来上がることでしょう!(^^)!

★児童の皆さん、皆さんの意欲的に授業に臨んでいる姿勢は、とっても素晴らしいです(^^♪)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「入学説明会」(2/6)

本日、来年度入学予定の児童の保護者対象に「入学説明会」を行いました。

★保護者の皆様には足元の悪い中、学校まで足をお運びいただきまして、ありがとうございました。職員一同、来年度新入生の御入学を、心より楽しみにしております(^^♪)!

  

   

  

授業中の一コマ(2/6)

1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 4年生は1・2組合同で、明日実施予定の「社会科見学(二宮尊徳資料館・陶芸メッセ・益子焼共販センター)」についての事前確認を行っていました。子供たちは教員の説明に対し、大変熱心に耳を傾けていました。

★児童の皆さん、足元の悪い中での登校、大変お疲れ様でした。今日は学習時間が短くなりましたが、しっかりと取り組み、新たな知識を身に付け、自分自身の中でどんどん広げていってくださいね!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「職員研修会 ~授業力向上を目指して~」(2/5)

 本日3校時から放課後まで丸一日かけて、栃木市教育研究所所長の「松本 敏 先生」を講師としてお招きし、職員の授業力向上を目指し、職員研修会を行いました。

 3年2組・4年2組の授業の様子を松本先生と本校職員で参観し、その後授業者への個別指導、全クラス対象の授業参観、放課後には多目的室に於いて全職員による本日の振り返り、反省、そして総括等、大変充実した職員研修会となりました。

★本日の研修で感じたことや得られたものを、今後の学習指導に生かせるよう頑張って参ります。

3年2組の様子

           

  

4年2組の様子

  

  

  

  

  

全大会(授業研究会)の様子

   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

    

5年生「入学説明会:会場準備」(2/5)

業間の時間に5年生児童が、明日実施する来年度新入生保護者対象の「入学説明会」の会場準備を行いました。

いよいよ来年度からは本校の最上級生、現6年生に代わり、少しづつ学校行事に関わる準備等に取り組み始めます。

★5年生児童の皆さん、大変お疲れ様でした。一人一人が意欲的に、そして責任感を携えながら準備に取り組んでいる姿は大変頼もしく、素晴らしかったです(^^♪)!