児童・学校の様子

2022年6月の記事一覧

あいさつ運動②

今週は、あいさつ強調週間です。

今朝も、生活委員会の児童が正門と東門に立ち、あいさつを呼びかけました。

  

  

今朝も元気なあいさつがたくさん聞こえてきました。

東っ子のみなさん、「あいさつ日本一」めざしてがんばりましょう!

明日の朝も元気なあいさつを待っています!

今日のスナップ 6/14

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

今日は涼しいくらいの一日で、プールができず残念でした。でも、外で思い切り遊ぶにはちょうどいいくらいでした。

今日も元気いっぱいの東っ子たちでした!

明日も元気に会いましょう!

授業の様子 6/14

今日の授業の様子を紹介します。

<4年1組> 国語の授業におじゃましました。調べたことをみんなに伝える学習で、グループ毎にテーマを決めて新聞作りをしていました。紙面を分担し、タブレットを使って記事を作成して、模造紙大の新聞にまとめます。写真を撮ったり、文章を入力したりするタブレットの扱いがとてもスムーズで、どんどん作業が進んでいました。

   

   

<4年2組> 国語の授業におじゃましました。1組同様、グループごとに新聞を作っていました。タブレットを使って記事の作成中でした。インタビューやアンケートなどを取り入れるなど、記事の内容も多彩でした。4年生の壁新聞の完成が楽しみです!

   

   

<4年3組> 理科の授業におじゃましました。「電気のはたらき」の学習で、モーター使った教材の回路づくりをしていました。モーターに羽根を付け、電気で回して動く車作りの教材に、子供たちは興味津々でした。電気のはたらきをしっかり学習して、速く走る車を作りましょう。

   

   

<5年1組> 学級会の時間におじゃましました。クラスの絆を深め、体力の向上を目指して「スポーツ大会を開こう」という議題で話し合いをしていました。みんなで楽しくスポーツしながら、体力づくりにもなるものを考えていました。意見がたくさん出て、まとめるのが大変そうでした。でも、楽しみですね!

   

   

今日は、6年生が社会科見学で留守にしましたので、委員会の活動は、すべて5年生が行いました。

6年生の代わりに、しっかりと活動していました。5年生のみなさん、ありがとう!

今日の1年生 6/14

今日の1年生の様子を紹介します。今日は、生活科の校外学習で、学校北側のわらべ公園に出かけました。

みんなで仲良く遊ぶ楽しさに気付くことや公共の場でルールを守って安全に遊ぶことの大切さを学ぶことがねらいです。

グループごとに、遊びを決めて順番に遊んでいました。

<1年1組>

   

   

   

<1年2組> 

   

   

   

みんな仲良く、順番を守って、安全に活動できました。

今日も元気いっぱいの1年生でした!

6年_社会科見学④

午後は、県庁内を見学しました。

     

     

県庁縁覚を終え、帰途につきました。

 

今日は、古代遺跡見学という歴史の学習と、県庁内見学という政治の学習の見学となりました。これからの社会科の学習にぜひ生かしてください。

6年生のみなさん、お疲れさまでした。明日も元気に登校してください。

※追伸:保護者専用ページ学年のページ」の6年生にも写真がアップされていますので、ログインしてご覧ください。