新着
児童・学校の様子

東小学校は今!

下校と陸上練習

今日の学習と諸活動を終えて、東っ子たちが下校して行きました。

登下校班ごとに集合して、班長の「気を付けて帰りましょう!さようなら!」の後に、全員で「さようなら!」と大きな声で元気よくあいさつしながら下校しました。

校庭では芳賀郡市小学生陸上記録会の大会に向けて一生懸命に練習している高学年の東っ子もいます。

明日からGWの前半の3連休になります。

東っ子の子供たちはどのような3連休を過ごすでしょうか?

啄木鳥?

真岡東小学校にある木の幹に、「コゲラ」?が巣をつくっています。

木の幹に丸く穴をあけて、そこから顔だけ出してしばらくじっとカメラの方を見ていましたが、そのうちにパッと飛び出してどこかに飛んでいきました。

じょうずに丸く穴を掘って巣にしています。

昼休みの外遊び

今日は少し雲はありますが、気温が上がって少し暑いぐらいになっています。

東っ子たちは今日も昼休みには外に出て、思い思いに元気いっぱいに遊んでいます。

 

今日の給食

今日の真岡東小学校の給食は、モロの香味焼き、春野菜のあえもの、ひっつみ汁、ごはん、牛乳のメニューで、607Kcal(中学年)です。

 「モロ」とはサメのことで、高たんぱくで低脂肪な食材として、栃木県の郷土料理の一つとして知られています。

 

 < 4年1組 >

 < 4年2組 >

4年生の東っ子たちは、春野菜のあえものをたくさんおかわりして食べていました。

2校時目の5年生の授業

今日の2校時目の5年生の授業の様子です。

5年1組は社会の授業で、「領海・排他的経済水域」について学習していました。

5年2組は算数で、「直方体の体積の求め方」についての学習でした。

5年3組は国語で、「おにぎり石の伝説」という読み物を使って「音読の工夫について考える」という内容の学習でした。