校長室から

校長室から

Web授業参観9月14日(水) 授業研究会

今年度、本校は学校課題を国語に絞り、「言葉による見方・考え方を生かした授業づくり」を研究しています。

今日は4年2組で「一つの花」の研究授業を行いました。授業のめあては「平和になった叙述やコスモスが出てくる理由を話し合うことを通して、コスモスの花に込められた作者の思いに気付き、お父さんへの手紙を書くことができる。」です。4年1組が月曜日に研究授業を行った次の場面の学習でした。平和になった叙述を物語の文から読み取り、コスモスの花に込められた意味を深く考えることができました。4年2組も学びに進んで取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

 

 

 

<授業研究会>

放課後に4年1組の授業(月曜日実施)と4年2組の授業(本日実施)の研究会を行いました。

今日の研修は「ワールドカフェ」と言って、先生たちが少人数に分かれた机で今日の授業の成果と課題を話し合い、途中でメンバーをシャッフルしながら話し合いを発展させていく方式で行いました。

短い時間でしたが、それぞれのグループで熱心に協議し、研究授業の成果と課題を明らかにすることができました。

会議・研修分かりやすい授業にするために、先生たちは日々がんばっています。

 

 

 

Web授業参観9月13日(火)

1年生

ICT支援員の先生に来ていただき、タブレットPCを使って漢字の学習をしました。漢字の書き順を練習してテストまでやりました。自分のペースで進めることができるので、どの子も学習に進んで取り組んでいました。

1組

 

2組 

 

 

2年1組 道徳 「るっぺどうしたの?」

わがままについてみんなで考えました。

 

 

2年2組 算数 かさの計算の復習プリントをがんばっていました。

 

 

2年3組 「水のかさ図かんをつくろう」

1Ⅼ=(  )dⅬ 

1Ⅼ=(  )mⅬ

1dⅬ=(  )mⅬ

難しい問題にチャレンジしていました。

 

 

3年1組 算数 あまりのあるわり算の復習プリントをがんばっていました。

 

 

3年2組 国語 「ほけんだより」を読みくらべよう

長田小の保健だよりで保健室の先生が伝えたいことを読み取りました。

 

 

4年1組 国語 漢字の学習をがんばっていました。教育実習の先生にもまるをつけてもらいました。

 

 

4年2組 算数 分配のきまりを学習しました。

(〇+△)×=〇×□+△×

(〇ー△)×=〇×□ー△×

 

 

5年1組 家庭科 裁縫をがんばっていました。

 

5年2組 国語 身の回りの問題についてよりよい解決方法をグループで話し合いました。

・忘れ物をなくすには

・宿題を忘れないためには

・ろうかを走らないようにするには

・ごみをへらすためには

などいろいろな問題について解決策を考えました。

 

 

6年生 国語「話し合って考えを深めよう」

立場を明確にしながら話合いをしました。

「観光案内では共通語と方言のどちらを使う方がよいか」について話しました。

1組

 

 

2組 

  

 

Web授業参観9月12日(月)

今年度、本校は学校課題を国語に絞り、「言葉による見方・考え方を生かした授業づくり」を研究しています。

今日は4年1組で「一つの花」の研究授業を行いました。授業のめあては「お父さんの心情の変化のきっかけを話し合うことを通して、一つの花に込められた作者の思いに気付き、お父さんの心の声を書くことができる。」です。4年2組も水曜日に研究授業を行います。お父さんの心の声をよく考えることで作者の思いへの気付きに近づくことができました。学びに進んで取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

  

 

 

Web授業参観9月9日(金)

1年1組 国語 漢字の学習 「七」や「九」の漢字の折れや曲がりに気を付けて書きました。

 

 

1年2組 算数 「10のまとまり」

電子黒板で「10のまとまり」を説明しました。

 

 

 

2年1組 算数 「水のかさ」まとめの学習をしました。

シャワーを3分間出しっぱなしにすると使われる水の量は?

⓵20Ⅼ  ⓶40Ⅼ ③60Ⅼ 

正解は②40Ⅼでした。

  

 

2年2組 図工 「たのしかったよ どきどきしたよ」

美術展で入選した作品を鑑賞して、自分の作品作りに役立てました。

  

 

2年3組 国語 「うれしくなることばをあつめよう」

どんなことばを言われるうれしくなるか、みんなで考えました。

  

 

3年1組 書写 「人」

はらいの学習をしました。

  

 

3年2組 算数 わり算のたしかめをしよう。

 

 

 4年1組 体育 校庭で楽しくリレーをやりました。

 

 

4年2組 算数 「計算の順じょを考えよう」

6×(8ー4÷2)の計算の順序は①4÷2=2 ②8-2=6 ③6×6=36 

 

 

 

5年1組 算数 「小数のわり算」

3.5mの重さが4.2㎏の棒があります。この棒の1mの重さは何㎏でしょうか。

 

 

 

5年2組 図工 「あんなところがこんなところに見えてきた」

いつも見える場所に作品を貼ったり置いたりして作品つくりを楽しみました。

  

 

 

6年生 理科 「水よう液の性質」

食塩水・うすい塩酸の水よう液・重そうの水よう液・うすいアンモニア水を熱して水を蒸発させて何が残るか調べました。

1組

  

 

2組

 

<宿泊学習の計画>

体育館に集まり、来週〔9/15木・16金〕に自然教育センターで行われる自然教室の計画を立てました。自然教室は3年生以来3年ぶりの行事で、今からワクワクしている6年生でした。

 

Web授業参観9月8日(木)

1年生 学級活動「なんでもたべよう」

 ①体をつくる ②体の調子を整える ③エネルギーのもとになる 大切な食べ物を栄養教諭の先生に教えてもらいました。

1組

 

 

2組

 

 

2年1組 体育 校庭で楽しくリレーをやりました。

 

2年2組 算数 リットルとデシリットルの混ざった計算をがんばりました。

 

 

2年3組 図工 美術展で入賞した作品をみんなで鑑賞しました。

 

 

3年1組 算数 わり算のたしかめを学習しました。

20÷3=6あまり2 →たしかめ 3(わる数)×6(答え)+2(あまり)=20(わられる数)

 

 

3年2組 国語 図や表のよさをみんなで考えました。

 

 

4年生 国語 一つの花

4年生は来週1、2組とも国語の研究授業を行います。研究授業に向けて物語を丁寧に読み取っていました。

1組 対話的な学習を行っていました。

 

 

2組 ワークシートを使って物語を読み取っていました。

 

 

5年1組 理科 台風の動きを学習しました。台風は南の海で発生し北に移動することが分かりました。

 

 

5年2組 外国語科 「できること」「できないこと」について聞き取り、友達と伝え合いました。

今日は3人の先生に教えてもらいました。

 

 

6年1組 算数 中央値の求め方を学習しました。

 

 

6年2組 音楽 カノンをタブレットpcで演奏しました。

 

 

今日は急に雨が降ってくるなど不安定な天気でした。

校舎北側の窓から見えた黒い雲