校長室から

校長室から

Web授業参観10月3日(月)

1年1組 生活科 とれた「アサガオのたね」をどのように使うか話し合いました。

 

 

1年2組 国語 漢字カルタで漢字の成り立ちを楽しく学びました。

 

 

2年1組 算数 かけ算の学習に入りました。

 

 

2年2組 国語 似た意味の言葉を見つけました。

うれしい・・・よろこぶ  おどろく・・・びっくりする たいよう・・・お日さま

 

 

2年3組 国語 ニャーゴの音読発表会をやりました。

 

 

3年1組 理科 日なたと日かげの温度を計って比べました。

 

 

3年2組 国語 話し合いの学習「グループの合い言葉をきめよう」のまとめを行いました。

 

 

4年1組 算数 「ひし形の性質」

教育実習の先生が研究授業を行いました。大学の先生をはじめ、多くの先生たちが授業を参観しました。みんな進んで学習に取り組んでいました。

 

  

 

4年2組 外国語 色と形の学習をしました。盛り上がった授業が展開されました。

 

 

5・6年生 いちご一会とちぎ国体「サッカー観戦」に出かけました。

ロング昼休み

今日は5・6年生が「いちご一会とちぎ国体・サッカー観戦」に出かけたため昼休みの校庭は1~4年生で自由に使うことができました。鉄棒やタイヤとび、ドッジボール、ブランコなどで楽しく遊ぶ姿が見られました。

 

 

Web授業参観9月30日(金)

1年1組 国語「ことばあそびうたをつくろう」

友達が作った詩をみんなで鑑賞しました。

 

 

1年2組 算数 「かずをせいりして」のテストをやりました。

 

 

2年1組 給食センターの先生(栄養教諭)に朝ごはんの大切さを教えてもらいました。

進んで発表できました。

 

 

2年2組 算数 正方形と長方形のかき方をマスターしました。

 

 

2年3組 給食センターの先生(栄養教諭)に朝ごはんの大切さを教えてもらいました。

自分の朝ごはんを見直すことができました。

 

 

3年1組 書写 はらいに気を付けて「人」を書きました。

 

 

3年2組 社会 スーパーマーケットで売っている品物の産地を調べました。

 

 

4年1組 国語 山場のある物語を考えて書きました。

 

 

4年2組 算数 ひし形の性質を学習しました。

 

 

5年1組 国語 敬語を学習しました。

 

 

5年2組 家庭科 「小物づくり」自分の作品が完成に近づいてきました。

 

 

6年1組 国語 「海の命」太一の気持ちの変化を考えました。

 

 

6年2組 社会 鎌倉時代のまとめに入りました。鎌倉に行く修学旅行も楽しみです。

   

Web授業参観9月29日(木)

1年1組 国語「ことばあそびうたをつくろう」

言葉遊びの詩を考えました。

 

 

1年2組 生活科 できたアサガオの種の使い道をみんなで考えました。

「花の好きなおばあちゃんにあげたいです。」

「また、花だんにまいて育てたいです。」などいろいろな意見が出ました。

 

 

 

2年1組 国語「ニャーゴ」ねこの気持ちをみんなで考えました。

  

 

 2年2組 図工 自分で作った動くおもちゃを動かして遊びました。

 

 

 

2年3組 外国語活動 形と色の英語での言い方を学習しました。

 

 

 

3年1組 算数 等号=と不等号< > を学習しました。

  

 

3年2組 体育 運動会のダンスを教室で練習しました。とっても盛り上がっていました。

  

 

4年1組 国語 一つの花のテストを返してもらいました。

  

 

4年2組 算数 台形と平行四辺形のかき方を学習しました。

 

 

 

5年生 1・2組とも外国語科の授業で道案内の仕方を学習しました。

Go straight. Turn right.      Turn left.

1組

 

 

2組 英語で道案内をされて無事に行きたいところに着くことができました。

 

 

6年1組 算数 円の面積を求めました。

円の面積=半径×半径×円周率

  

 

6年2組 算数 

円の面積を求める問題に頭を悩ませていました。

戸惑う・えっ円周の長さが314cmの円の面積は何㎠でしょうか?

 

 

Web授業参観9月28日(水)

1年1組 生活科 アサガオの種を取りました。

 

 

 

1年2組 図工 絵の具を水にとかして色づくりを楽しみました。

 

 

 

2年生は算数で正方形と長方形の学習をしています。1・2・3組とも図形の学習をがんばっていました。

1組 折り紙を使って長方形や正方形を作りました。

 

 

2組 折り紙を使って長方形や正方形の角度を測りました。

 

 

3組 ちょう点や辺の学習をしました。

 

 

3年1組 体育 運動会で踊るダンス動画を見ました。「難しそう。」「かっこいい!」「早く踊ってみたい」いろいろな声が聞こえました。

 

 

3年2組 算数 「10000より大きな数」自分で選んだ問題に挑戦していました。

 

 

4年1組 算数 教室の中にある垂直と平行の場所を探しました。

 

 

4年2組 学級活動 運動会のスローガンを考えました。考えたスローガンをタブレットPCに入力して共有しました。

 

 

5年1組 社会 米作りの順番をみんなで考えました。

 

 

5年2組 算数 分数の性質を学習しました。

「分数の分子と分母に同じ数をかけても分母と分子を同じ数でわっても分数の大きさは変わりません。」

 

 

6年1組 社会 元寇を学習しました。元寇とは、日本の鎌倉時代にモンゴル帝国が日本(九州北部)に2度(1274年・1281年)にわたってせめてきたことを言います。

 

 

6年2組 理科 リトマス紙は「リトマスゴケ」が原料であることを知りました。リトマス紙の青い色はリトマスゴケから取り出したものです。 青い粉を水にとかすとアルカリ性の青むらさき色の水よう液になることが分かりました。

 

 

Web授業参観9月27日(火)

1年1組 算数 「かずをせいりして」 クラスの誕生日を整理していました。盛り上がった授業が展開されました。

 

 

1年2組 算数 「かずをせいりして」 クラスの友達の好きなくだものを整理しました。2組も盛り上がった授業が展開されていました。

 

 

2年1組 算数 長方形や正方形を定規を使ってかきました。

 

 

2年2組 国語 「ニャーゴ」 ねこの言葉「ううん」をみんなで考えました。

 

 

2年3組 国語 「ニャーゴ」 二の場面のねことねずみの気持ちを考えました。

 

 

3年1組 国語 サーカスのライオンのあらすじを確かめました。

 

 

3年2組 算数 等号と不等号を学習しました。大きな数は難しいです。

 

 

4年1組 音楽 教育実習の先生が授業を行いました。「もみじ」を学習しました。

 

 

4年2組 音楽 電子黒板で「水上の音楽」のオーケストラ演奏を鑑賞しました。

 

 

5年1組 算数 あるペンキをうすめて1.2倍の量にして使います。うすめたペンキの量を5.4Ⅼにするにはもとのペンキの量は何Ⅼにすればよいでしょうか。もとにする量を決めて問題にチャレンジしていました。

 

 

5年2組 道徳 「ぼくたちの夏休み自由研究」自由について考えました。

 

 

6年生 卒業アルバムの個人写真を撮りました。図書室がフォトスタジオになりました。

1組

 

 

2組