校長室から

校長室から

3月22日(金)修了式 校長の話

1年生から4年生の皆さんが卒業式に参加できませんでしたので、校長先生から卒業式の様子ををお話しします。67人全員の6年生が立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。
入場と退場も堂々とできて、別れの言葉も先生や、在校生、おうちの方への感謝の気持ちをしっかり伝えてくれました。5年生も立派な態度で参加して、別れの言葉や校歌を大きな声でがんばり、6年生の卒業を応援してくれました。とても感動的な卒業式でした。

 さて、今日は修了式です。今、学年の代表の人に、修了証書を手渡しました。修了証書には、その学年の勉強を修める(全部、学んだこと)ことができましたと書かれています。

 それでは、今年1年間の各学年の成長をお話します。
1年生 担任の先生の話をよく聞いて、毎日、真剣にそして楽しく勉強していました。漢字もたくさん覚えました。仲良く、かしこくなった1年生です。

2年生 かけ算九九を覚えましたね。休み時間、外で元気に遊んでいましたね。4月からは3年生です。中学年の仲間入りをします。頑張ってください。

3年生 3年生になって新しく始まった理科の実験や社会科の見学、総合的な学習の時間を頑張っていました。4月からは4年生、上学年の仲間入りです。頑張ってください。

4年生 石川県の鹿島小学校の4年生と2回オンラインで交流しました。募金も呼び掛けてくれました。4月からは5年生、委員会活動が始まります。4年生の皆さんなら大丈夫、いい5年生になると信じています。

5年生 今年1年間で高学年としての意識が高まりました。1月の臨海自然教室は楽しい思い出がたくさんできました。卒業式に参加した態度もたいへんすばらしかったです。
4月からは長田小学校の最高学年となります。5年生の皆さんなら、今年の6年生に負けないすばらしい6年生になれると信じています。


最後に、1学期の始業式で皆さんにも話した「ながた」の心を覚えていますか。
「な」は、なかよく 
「が」は、がんばる
「た」は、たのしい学校
でしたね。

この一年間、すべての学級でなかよく がんばる たのしい学校生活を送ることができました。

もうひとつ 大切な4つの「あ」もありました。
「あいさつ」と「あるきかた」がよくなりました。登校班の歩き方や挨拶がきちんとできる人がとっても多くなりました。


みなさん一人一人の成長は、今日渡される通知表に書いてありますが、2学期の終業式にもお話ししたように、みなさんの頑張りは、通知表だけに書かれていることではありません。通知表を見ながら、自分ががんばってできるようになったことをもう一度振り返ってください。

4月から、皆さんはそれぞれ学年が一つ上がり、進級します。来年も、長田小の「あいうえお」をしっかり守って、頑張ってほしいと思います。

これで校長先生の話を終わります。

 

 

東日本大震災の日 

今日、3月11日は「東日本大震災の日」です。給食の時間に校内放送で子どもたちに次の話をしました。


13年前の2011年3月11日午後2時46分に東日本大震災という大きな地震が起きました。

13年前というとまだみなさんが生まれる前のことです。真岡市も震度6強と強い揺れが起こりました。

校長先生は、この地震が起こったとき、6年生の担任でした。2階の教室にいました。5時間目が終わるときに大きな揺れが来て、子どもたちに机の下にもぐるように言いました。しかし、震度6強の揺れは、子どもたちを机ごと動かしました。ロッカー上のものはもちろん、中に入っていたランドセルも外に飛び出し、重いテレビも下に落ちてしまいました。地震の大きな揺れでプールの水がバッシャンバッシャンと外に飛び出ていました。学校が停電になり、校内放送が使えなくなりました。教頭先生の「今のうちに校庭に避難して!!」と叫ぶ声が聞こえ、みんなは何も持たず、うわばきのまま校庭に避難しました。その後も地震が何回も来ました。みんなうわばきのまま家に帰りました。その日の夜は、停電が続き、暗く寒い夜を過ごしました。原子力発電所の爆発のニュースも流れ、日本全体が不安な日々を送りました。

  海では津波が起こり、2万人の人が亡くなり、まだ2千5百人の人が行方不明のままです。福島県の原子力発電所も津波によって爆発を起こし、放射性物質が周辺に流れ、多くの人が避難しました。13年たった今でも自分の家に帰ることができない人がたくさんいます。

  地震はいつ、どこで起こるかわかりません。1月1日のお正月にも能登半島で大きな地震が起こりました。千葉県の近くの海でも地震が何回も起きています。南海トラフ地震が今後40年以内に90%の確率で、また首都直下地震も今後30年以内に70%の確率で起こるとされており、そのときには栃木県も震度6の大きな揺れが予想されています。

  地震が学校にいるときに発生する確率は10%程度と言われています。学校が休みの日や平日に家にいるときに地震に遭遇する確率の方が高いのです。

  みなさんは、学校で避難訓練をしました。避難訓練は「心の準備」です。もし、大きな地震が起こった時には、学校の避難訓練を思い出して落ち着いて行動して、自分の命を自分で守ってください。

  今日は「東日本大震災の日」です。この後、担任の先生と家に帰ったらお家の人と地震が起こったときに学校や家、登下校、外出先などでの避難の仕方について、話し合ってください。

「長田の地名」・「中村の歩み」・「物語 中村史」について

長田小が中村小の分校であった時代(昭和50年代)に、中村小に勤務されていた「上原祥男」氏が記載した本が校長室に保管されていました。長田小は中村地区にあります。中村地区の地名や中村の歩み、物語中村史について書かれています。古い本ですが、歴史は変わりません。スキャンしましたのでご覧ください。

中村の地名 上原祥男氏 作.pdf

中村の歩み 上原祥男氏 作.pdf

物語 中村史 上原祥男氏 作.pdf

校長講話 渋沢栄一と柳林農社

今日の業間に「渋沢栄一と柳林農社」についてZOOMで話をしました。

今年の夏から新しく1万円札に登場する人物、その人は渋沢栄一です。

明治時代に長田小の学区内にある柳林に「柳林農社」という会社を作ったのが、この渋沢栄一です。

長田小の近くに日本の近代化を牽引した渋沢栄一が会社を作ったことをZOOMで話をしました。

低学年には少し難しい内容でしたが、1万円さつにのる「しぶさわえいいち」が地元の長田と深い関係があったことは理解してくれたようでした。

スライドを印刷して、職員室北側の廊下に掲示してありますので、来週の授業参観の際にご覧ください。

※このプレゼン資料は真岡市教育委員会が作成したものを一部変えて作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3学期始業式 校長の話

新しい年が始まりました。始業式が1校時で気温も低かったため、ZOOMを使って話をしました。

始業式の校長の話のスライドです。

今年も長田小をよろしくお願いいたします。

 

第2学期 終業式 校長の話

2学期終業式 校長の話で使用したスライドを紹介します。

 明日から待ちに待った冬休みが始まります。お陰様で子どもたちは元気に2学期の学校生活を送ることができました。子どもたちの安全確保や諸活動に御協力いただきましたPTA役員さんを始めとする保護者の皆様、そして交通指導員さんを始めとする地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

長田小のあゆみ

今日の給食の時間に「長田小の歴史」についてZOOMを使って話をしました。

長田小は昔、中村小の分校で、長田分校でした。長田分校が長田小になったのは、昭和53年、今から45年前でした。開校当時児童数は289人。開校から2年後に校歌、校章、3年後に体育館ができました。開校3年後の児童数は386人と今と同じくらいの人数でした。令和2年に新校舎ができ、校舎が大きくなりました。校章に込められた願いについても話をしました。(詳しくはスライド画像をご覧ください。)今年は、開校から46年がたちますが、開校当時の地域や保護者、学校職員の願いや思いを再度振り返ることで、長田小のあゆみの中に今の自分たちも存在することを実感し、未来に進んでほしいと思い、お話をしました。

会議・研修 1学期終業式・校長の話

7月20日(木)の終業式の様子をお伝えします。

感染症対策のために令和2年度から全校児童が体育館に集まっての集会活動ができませんでしたが、4年ぶりに全校児童が集まっての「式」ができました。どの学年もきちんと整列し、しっかり前を見て話を聞くことができました。一人一人の顔が見える対面での集会の良さを実感しました。

 明日から待ちに待った夏休みが始まります。お陰様で子どもたちは元気に1学期の学校生活を送ることができました。子どもたちの安全確保や諸活動に御協力いただきましたPTA役員さんを始めとする保護者の皆様、そして交通指導員さんを始めとする地域の皆様、本当にありがとうございました。
 5月から新型コロナウイルス感染症が5類感染症に変わり、マスクを外す生活が始まり、調理実習や合唱やリコーダー演奏などコロナ禍前の活動が戻ってきた1学期でした。熱中症対策と感染症対策に気を付けながら、思い出に残る素敵な夏休みを過ごしてほしいと思います。始業式の9月1日に元気な378人の子どもたちと会えることを、教職員一同楽しみにしています。

会議・研修校長の話で使用したスライドを紹介します。

 

令和5年度入学式 校長あいさつ

五十五名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんが入学してくるのを、長田小学校の先生や上級生はとても楽しみに待っていました。
 一年生になったみなさんに、「できるようになってほしいこと」を三つ言います。
 一つ目は「あいさつ」です。「おはようございます。こんにちは。さようなら。ありがとう」あいさつは、お友達をたくさん作る魔法のことばです。自分から進んであいさつができる一年生になってほしいと思います。
 二つ目は、安全に生活することです。明日から毎日、歩いて学校に来ます。登校班のお兄さんやお姉さんの言うことをよく聞いて、毎日元気に学校に来てください。
 三つ目は、友達と仲良くすることです。友達と仲良く遊び、仲良く勉強して、健康でかしこい一年生になってください。
 ぜひ、「あいさつ」、「安全」、「仲良し」この三つができる一年生になってください。
 今度はおうちの方にお話しします。 保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 これから六年間、皆様の大切な宝物である子どもたちをお預かりいたします。 今年は新型コロナウイルス感染症対策による学校生活の制限が大幅になくなります。今日の子どもたちのきらきら光るまなざしがくもることのないよう、職員が一丸となって取り組んでいきます。
 保護者の皆様のご協力とご理解をいただきたいと思います。どうぞご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 一年生のみなさん、最後までよくお話が聞けました。明日から元気に学校にきてください。以上で校長のことばとします。

令和5年度1学期始業式 校長あいさつ

「ながたの子」-なかよく がんばる たのしい学校に-

みなさん、おはようございます。そして、進級おめでとうございます。
3月24日の修業式の後、16日間の春休みがありました。今日、友達や先生と会うのは久しぶりですね。今日は始業式です。皆さんは進級し、3年生と5年生はクラス替えがありました。
 新しい友達や新しい先生との出会いを楽しみにしていたと思います。

 1学期のスタートにあたり、長田小学校のみなさんにお話をします。

長田小学校をますますいい学校にするために、今からお話しすることをよく聞いて、できるようにしてほしいと思います。

まずはじめに、4つの「あ」です。4つの「あ」は去年も何回も話をしました。

「あいさつ」は、友達と仲良くなる魔法の言葉です。こんにちは、さようなら、ありがとう、ごめんなさい など、あいさつにはいろいろな種類はあります。このあいさつができると友達と仲良くなります。友達も増えます。ぜひ、あいさつができる長田っ子になってください。

「あるきかた」は、朝と帰りの歩き方と廊下の歩き方も入ります。みなさんの命に関わるとても大切なことです。登下校の歩き方はよくなってきました。班長さんは自分の班をしっかり並ばせてください。班長さんの言うことをよく聞いて安全に歩いてください。廊下も走らずに右側を歩きましょう。

「あつまり」は、みなさんのきまりを守る姿が「集まり方」に表れます。時間を守り、友達とおしゃべりをしたい気持ちをがまんするなど、集まるときには自分の気持ちをがまんすることが大切です。特に、毎日の集団下校を静かに並べるようにしましょう。みなさんならできます。

「あとしまつ」は、自分が使ったものはきちんと片付けることです。自分の物はもちろん、教室でみんなで使う物も大切にして片付けましょう。環境が整うと心も整います。

次に、今年みなさんにできるようになってほしいことを2つお話しします。

①「発表」です。授業中、自分の意見を進んで発表してださい。たくさんの人が発表できるクラスは、みんなが勉強ができるようになります。

②「外遊び」です。休み時間、天気がいい日は、校庭で遊んでください。体を動かすと心も整い、勉強もできるようになります。もちろん体も丈夫になります。

各学級で今お話しした「4つのあ」と「発表」、「外遊び」ができるように担任の先生と一緒に、「なかよく」「がんばる」「たのしい」長田小学校をみんなでつくっていきましょう。

最後に、マスクについてお話しします。

4月からマスクは、つけなくてもいいことになりました。金曜日にみなさんのお家の日方にもメールで連絡をしました。今日、マスクをつけない人もいますね。マスクをつけるつけないは、難しい言葉で個人の判断になります。簡単に言うと、自由になったということです。ひとつみなさんにお願いがあります。マスクをしていない、とかマスクをつけているとか、マスクのことで、お互いに友達を攻めないでください。

安全で楽しい学校生活をみんなで送りましょうね。

令和4年度修業式 校長講話

令和4年度の修業式で話した校長講話です。


先週の金曜日3月17日に6年生の卒業式がありました。在校生の皆さんが卒業式に参加できませんでしたので、校長先生から卒業式の様子ををお話しします。60人全員の6年生が立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。すばらしかったです。入場と退場も堂々とできました。とても感動的な卒業式でした。

 さて、今日は修業式です。今、学年の代表の人に、修了証書を手渡しました。修了証書には、「その学年の勉強を修めました」と書かれています。

 今年一年間を振り返ってみますと、今年も新型コロナウイルス感染症対策のために我慢しながら学校生活を送ることが多かった1年間でした。しかし、この1年間でみなさんは心も体も大きく成長しました。

 それでは、今年1年間の各学年の成長をお話します。
1年生 担任の先生の話をよく聞いて、毎日、真剣にそして楽しく勉強していました。漢字もたくさん覚えました。休み時間にクラスみんなで遊んでいる姿をよく見ました。仲良く、かしこくなった1年生です。

2年生 かけ算九九を覚えましたね。図工の絵や版画、工作もとっても頑張りました。全員がとっても素敵な作品を作ることができました。4月からは3年生です。中学年の仲間入りをします。頑張ってください。

3年生 3年生になって新しく始まった理科の実験や社会科の見学、総合的な学習の時間を頑張っていました。校長先生がすごいなあと思ったことは、タブレットパソコンを総合や国語の勉強でよく使っていたことです。自分が調べたことをスライドでまとめていたのがすばらしかったです。4月からは4年生、上学年の仲間入りです。頑張ってください。

 

4年生 1組も2組も落ち着いて学習し、友達と仲良く学校生活を送ることができました。4月からは5年生、委員会活動が始まります。学校全体を考えた活動が増えます。4年生の皆さんなら大丈夫、いい5年生になると信じています。

5年生 今年1年間で高学年としての意識が高まりました。先週の卒業式では式場の準備を心を込めて行い、すばらしい式場を作ってくれました。ありがとうございました。4月からは長田小学校の最高学年となります。5年生の皆さんなら、今年の6年生に負けないすばらしい6年生になれると信じています。


最後に、1学期の始業式で皆さんにも話した「ながた」の心を覚えていますか。
「な」は、なかよく 
「が」は、がんばる
「た」は、たのしい学校
でしたね。

この一年間、すべての学級でなかよく がんばる たのしい学校生活を送ることができました。4月から、皆さんはそれぞれ学年が一つ上がり、進級します。来年も頑張ってほしいと思います。

Web授業参観について

Web授業参観をご覧いただきありがとうございます。12月1日からWeb授業参観を「校長室から」より「トップページ」で掲載します。どうぞよろしくお願いします。

Web授業参観11月29日(火)

1年1組 国語 おとうとねずみとチロ

 

 

1年2組 国語 おとうとねずみとチロ

 

 

2年1組 道徳 くりのみ

 

 

2年2組 算数 九九づくり

 

 

2年3組 算数 九九のれんしゅう

 

 

3年1組 体育 リレー

 

3年2組 体育 ティーボール

 

4年1組 国語 ごんぎつねの色彩語

  

 

4年2組 算数 小数のしくみ

 

 

5年1組 家庭科 食事の役割と栄養のバランス

 

 

5年2組 外国語科 アルファベットさがし

 

 

6年1組 国語 ヒロシマのうた

 

 

6年2組 卒業文集づくり

 

Web授業参観11月17日(木)

1年1組  図工 絵の具で色を塗りました。同系色の色をたくさん作って塗っていました。

 

体育 マイチャレに来ている中学生にお手伝いをしてもらいました。

 

1年2組 国語 「いろいろなふね」大きな声で音読をしていました。

 

 

2年1組 国語 友達が書いて文章をお互いに読み合っていました。

 

 

2年2組 学級活動 学級のスポーツ大会について話し合っていました。

  

 

2年3組 算数 8の段の九九づくりをやりました。

 

 

3年生

外国語活動 三角形、四角形、ひし形などいろいろな形を英語で言う学習をしました。

1組

 

 

2組

 

 

4年1組 図工 木版画 自分の顔をタブレットPCで撮って、自分の顔を下絵に表していました。

 

 

4年2組 算数 来週の真岡市学力調査に向けて。復習をがんばっていました。

 

 

5年1組 社会 「これからの食料生産とわたしたち」

日本の食料生産の課題を調べました。

 

 

5年2組 外国語科 お店のメニューを考えました。

 

 

6年1組 外国語科 スピーチの準備をしました。

 

 

6年2組 書写 「あられ」を練習しました。

 

 

<意欲的な6年2組の3人> 外国語の授業で出された課題に取り組み、早速、昼休みに担当の先生に課題を提出しました。

 

 

会議・研修 Web授業参観11月11日(金)

6年生は国語で「町の幸福論--コミュニティデザインを考える」を学習しています。6年2組の教室では、真岡市の幸福論をグループで調べて、プレゼンテーションが行われていました。今日は2つのグループが発表しました。

 

人のつながりや環境にテーマを絞り、真岡市の将来の発展を考えた発表ができました。会議・研修来週も残りのグループが発表します。来週の発表も楽しみです。キラキラ

Web授業参観11月10日(木)

1年1組 国語「いろいろなともだちにおてがみをかこう」

友達に手紙を書いて送りました。郵便ポストにたくさんの手紙がたまりました。

  

 

1年2組 体育 2人組で1個の玉を取りました。

 

2年1組 算数 かけ算九九の表を作りました。

 

 

2年2組 体育 楽しくドッジボールをやりました。

 

2年3組 図工 「音づくりフレンズ」

ふる、たたく、はじくで音のなる楽器を作りました。

 

 

3年生 外国語活動

形や身の回りのものの英語での言い方を学習しました。

1組も2組も進んで手を挙げてクイズに答えていました。

1組

 

 

2組

 

 

4年1組 算数「整理のしかた」

2つのことを表に表しました。

 

 

4年2組 算数「整理のしかた」

保健室のけがの種類を表に表しました。

 

 

5年1組 音楽 民謡で使われている和楽器の音色や唄の歌詞を学習しました。

 

 

5年2組 国語 和の文化についてまとめたリーフレットを友達と読み合いました。

 

 

6年1組 算数「待ち時間はどれくらい?」

行列を並ぶおおよその時間を求めました。

 

 

6年2組 国語「町の幸福論--コミュニティデザインを考える」

プレゼン資料を作成しました。

 

Web授業参観11月8日(火)

1年1組 国語「はっけんしたよ」

身の回りの生き物の発見メモを書きました。

  

 

1年2組 国語「はっけんしたよ」

進んで発表できました。

 

 

2年1組 道徳「きつねとぶどう」

家族愛について学びました。

 

 

2年2組 算数 「かけ算九九」

5の段 4の段 3の段 2の段の復習プリントに挑戦しました。

 

 

2年3組 算数 「かけ算九九」

復習問題を解きました。

 

 

3年1組 算数 繰り上がりのあるかけ算を学習しました。

26×3 ①位をそろえて縦に書く。②一の位の計算をする。6×3=18の1を十の位に繰り上げる。 ③十の位の計算をする。2×3=6 ④6に繰り上げた1を足して十の位が7になる。 ⑤答えは78

 

 

3年2組 国語「サーカスのライオン」

昨日に引き続き、主人公ジンザが変装した気持ちを考えました。タブレットPCを使って、グループで話し合いました。

 

 

4年1組 国語「くらしの中の和と洋」

障子とカーテン、和菓子と洋菓子、押し入れとクローゼットなどなど自分で決めたテーマについて作文にまとめました。

 

 

4年2組 算数 「面積」

複雑な面積を求めました。

 

 

5年1組 家庭科「ごはんとみそ汁」

ごはんとみそ汁の作り方を学習しました。

 

 

5年2組 国語「和の文化を受けつぐ」

自分が調べた和の文化をパンフレットにまとめています。学力向上推進リーダーの先生も授業を参観しました。

 

 

 

6年1組 卒業文集作り

6年間の小学校の思い出を文集にまとめています。

 

 

6年2組 外国語科 食を通じて世界のつながりを学習しました。

 

 

 

Web授業参観11月7日(月)

1年生 プログラミングを体験しました。

市のICT支援員の先生にプログラミングを教えてもらいました。自分のタブレットパソコンを使って、生き物の動きや形を指定して自由に動かしました。自分が命令したように動く画面を見て感動していました。

1組

 

 

2組

 

 

2年生

生活科 先日の「町たんけん」で行くことができなかった「消防署」と「警察署」の方をお呼びしてお話を聞きました。2年生の質問に分かりやすくていねいに答えてくれました。

 

3年1組 算数 「かけ算のひっ算のしかたを考えよう」

23✖3 43✖2 ・・・・2けた✖1けたの筆算のやり方を学習しました。

 

 

3年2組 国語 「サーカスのライオン」

どうしてジンザは元気がなかったのか、みんなで考えました。

 

 

4年1組 社会 「県内の文化や伝統行事のテスト」と「地図ワーク」をやりました。

 

 

4年2組 外国語活動 アルファベットを学習しました。Let’s Listenが難しかったです。

 

 

5年1組 図工 「糸のこスイスイ」電動糸のこを使って板を切って作品を作っています。

 

 

5年2組 算数 人口密度を学習しました。

人口密度=1㎢あたりの人数  人数÷面積(㎢)です。

東京都と栃木県の人口密度を計算して求めました。

 

 

6年1組 算数 反比例を学習しました。

yがxに反比例するとき y=きまった数÷x になります。

 

 

6年2組 国語「町の幸福論」

自分たちの町を振り返り、グループで提案する町づくりを考えました。

 

Web授業参観11月2日(水)

1年1組 国語「よう日と日づけ」

一日(ついたち)二日(ふつか)三日(みっか)四日(よっか)五日(いつか)六日(むいか)七日(なのか)八日(ようか)九日(ここのか)十日(とおか)日付の言い方を勉強しました。

 

 

1年2組 算数 「くりあがりのあるたしざん」

3+8の計算をやくいかくにんたんに(はかせの方法)やる方法を見つけました。

 

 

 

2年1組 国語「絵を見てお話を書こう」

  

 

2年2組 国語「かぎかっこの使い方をマスターしよう」

がぎかっこ「 」の書き方を学習しました。

 

 

2年3組 学級活動

自主学習のやり方を勉強しました。目標は【学年✖10+10】分間です。がんばりましょう。

 

2年生 掲示物 図工「はさみのあーと」

2年1組

2年2組

 

2年3組

 

3年1組 社会 特産品について学習しました。

 

 

3年2組 音楽 「森の子守歌」

感染症対策のために音楽室、図工室、家庭科室に分かれてリコーダーの練習をしました。

 

 

4年1組 図工 学校の木を利用して作品を作りました。

 

 

4年2組 算数 複雑な図形の面積を求めました。

 

 

5年1組 道徳 車椅子のテニスプレーヤー国枝慎吾さんの姿を希望と勇気、強い意志を学びました。校内公開授業で多くの先生が参観に来ました。

 

5年2組 家庭科 「持続可能なくらしへ」

お金の使い方を学習しました。

 

 

6年1組 理科 月の見え方の変化を学習しました。

月の見え方は毎日少しずつ変わっていきます。新月から約15日で満月になり、約29.5日で新月にもどります。

 

 

6年2組 社会 「徳川家光と大名支配」

参勤交代について学習しました。

   

Web授業参観10月26日(水)

5・6年生ダンス

10月29日(土)の運動会まで今日を入れてあと3日となりました。今日は5・6年生のダンスの練習風景をお伝えします。扇子を持って切れのいいダンス(千本桜)を踊った後に写真撮影タイムの並び方を練習しました。退場の前に保護者席を向いてこのように並びます。記念写真をお撮りください。

 

 ↑ 6年1組

↑ 5年1組

↑ 5年2組

↑ 6年2組

Web授業参観10月25日(火)

3・4年生 ダンスの練習

昨日は雨のために校庭で練習ができませんでしたが、今日は校庭で元気いっぱい踊ることができました。青、ピンク、赤、黄色、緑、紫の6色のTシャツを着て、乗りのいい音楽に合わせてがんばる3・4年生です。踊りの終盤には写真撮影タイムも設けてあります。運動会をお楽しみに!!

 

Web授業参観10月24日(月)

1・2年生 ダンスの練習

雨のため校庭で練習ができず、体育館で練習しました。今日は初めてポンポンを持って踊りました。体育館は少し狭かったのですが、元気いっぱい踊ることができました。雨でも元気いっぱいがんばる長田っ子です。

向かって右から青2年3組 黄色1年2組 緑2年2組 赤1年1組 オレンジ2年1組

 

 

Web授業参観10月21日(金)

1年1組 算数 「10こをならべよう」

10個のおはじきを並べてたし算の式に表しました。

 

 

1年2組 算数 「3つのかずのたしざんとひきざん」のテストをやりました。

 

 

2年1組 国語「ことばの力」

つながりを考えてお話を書きました。

 

 

2年2組 算数 「かけ算九九」かける数とかけられる数を学習しました。

2×3 2がかけられる数 3がかける数 です。

 

 

2年3組 算数 「かけ算九九」

2の段を学習しました。

 

 

3年1組 体育 自分たちのダンス動画を見て、振り返りをしていました。

 

 

 

3年2組 算数「コンパス名人になろう」

レベル1億の問題が難しかったです。下の写真の児童はレベル1億の問題の最初の正解者です。王冠

 

 

4年1組 算数 「面積」長さの単位の違いに気を付けて計算しました。

 

 

4年2組 算数 「面積」正方形と長方形の面積の公式を学習しました。

 

 

5・6年生 5、6年生は運動会で「千本桜」を踊ります。4色の扇子を持って切れのあるダンスを頑張っています。

 

 

Web授業参観10月19日(水)

それぞれのブロックで運動会の練習を頑張っていました。今日は低学年と中学年の練習風景を紹介します。

低学年は、なにわ男子の「サチアレ」を踊ります。場所を確認しながら踊る練習をしていました。 

 

中学年は、Snow Manの「ブラザービート」とAdoの「新時代」の2曲を踊ります。切れのいい踊りで頑張っています。今日は6色のTシャツを着て、踊る場所を確認しました。

 

 

 5年1組 国語 「注文の多い料理店」物語のおもしろさを解説するリーフレットを作りました。

 

 

5年2組 国語「和の文化を調べよう」和菓子、筆、ろうそくなど和の文化を調べました。

 

 

6年1組 家庭科 主菜、副菜、汁物を調べて献立を考えました。

 

 

6年2組 算数 比例の関係を表にかいて学習しました。

比例とは・・・

2つの数量XとYがあって、Xの値が倍になると、それにともなってYの値も倍になるとき、YはXに比例するといいます。

 

Web授業参観10月18日(火)

2年2組

今年度、本校は学校課題を国語に絞り、「言葉による見方・考え方を生かした授業づくり」を研究しています。

今日は2年2組で「ビーバーの大工事」の研究授業を行いました。

この単元は「どうぶつのひみつをさぐろう」という単元名が付いています。ビーバーの巣作りを学習しながら並行読書を行い、図鑑を使って自分の調べたい動物をまとめていきます。今日の授業のめあては「動物図鑑の文章からクイズ作りをするために大事な言葉や文を探しながら読むことができる。」です。

図鑑の文章から調べたいことを読み取り、ワークシートにまとめることができました。学びに進んで取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

Web授業参観10月17日(月)

1年1組 国語「サラダでげんき」サラダに入れるおすすめの材料を考えました。

  

 

1年2組 算数「メダルが5こありました。3こあげました。あとで4こつくりました。メダルはなんこになるでしょう?」3つの数の計算に挑戦しました。

 

 

2年1組 算数 かけ算の5の段のテストをやりました。みんなよく覚えました。

 

 

2年2組 算数 電子黒板に映るかけ算九九の問題にみんなで答えていました。

 

 

2年3組 算数 おはじでかけ算を表しました。

 

 

3・4年生 運動会のダンスの練習を校庭で初めて行いました。曲に合わせてがんばりました。

ダンスの曲は「新時代」と「ブラザービート」です。

 

5年1組 算数 分数の大きさを図をかいて比べました。

 

5年2組 国語 竹取物語の音読を友達に聞いてもらいました。

 

 

6年1組 理科 塩酸に金属が溶けた液体から出てきた固体は、もとの金属と同じものなのか調べました。

 

 

6年2組 算数 比例と反比例の学習に今日から入りました。

 

Web授業参観10月12日(水)校内研究授業

2年1組

今年度、本校は学校課題を国語に絞り、「言葉による見方・考え方を生かした授業づくり」を研究しています。

今日は2年1組で「ビーバーの大工事」の研究授業を行いました。授業のめあては「ビーバーがどのように巣を作るのかをダムを作る目的と関連付けて読み取ることができる。」です。ビーバーが作る巣の秘密を文章から読み取り、巣を作る理由を友達と話し合うことができました。学びに進んで取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

Web授業参観10月11日(火)

1年生 カルビー食育チームの方が講師となり、「おやつの大切さ」について家庭教育学級の親子食育授業を行いました。

参観された保護者の皆様には、お忙し中お越しいただきありがとうございました。

カルビー食育チームの講師の先生にもたいへんお世話になりました。

1組

 

 

 

2組

 

  

子どもたちはおみやげにカルビーのお菓子をいただき、とても喜んでいました。

 

 

 2年1組 算数 4×3になる問題を考えました。

 

 

2年2組 国語 「ビーバーの大工事」ビーバーの特徴を調べました。

 

 

2年3組 算数 「きれいなもようを作ろう」折り紙を切って形や色に気を付けながら模様を作りました。

 

 

3年1組 体育 タグラグビーの練習をしました。

 

3年2組 算数 木が8mおきに5本おきに植えてあります。はしからはしまでは何mでしょうか?

難しい問題に挑戦していました。

 

 4年1組 算数 平行四辺形とひし形のかき方を完ぺきにしようと頑張りました。

 

 

4年2組 国語「山場のある物語を書こう」大作ができました。

 

5年生 学年全員が集まり、運動会の係を決めました。5年生は今年初めて運動会で係デビューをします。

10月29日(土)の運動会に向けて着々と準備が始まっています。

 

 

 6年生 合同体育 運動会に向けてリレーの選手を選びました。

 

 

Web授業参観10月5日(水)

1年1組 算数 紙に立体を写して、写した形で楽しい絵をかきました。

 

 

1年2組 力いっぱい元気よく走って鬼ごっこをしました。

 

2年1組 国語「ビーバーの大工事」の学習に入りました。

 

 

2年2組 国語「ビーバーの大工事」の学習計画を立てました。

 

 

2年3組 国語「ビーバーの大工事」の新出漢字を学習しました。

 

 

3年1組 「パラリンピックが目指すもの」の新出漢字を練習しました。

 

 

3年2組 「こん虫のかんさつ」のテストをやりました。みんな集中して頑張りました。

 

 

※4年生は1泊2日の自然教室に行っています。

 

5年1組 道徳「ソフトボールに恩返しを」上野由岐子選手の生き方を学習しました。

 

 

5年2組 保健体育「不安や悩み」の対処法について学習しました。

 

 

6年1組 社会 足利義満が金閣寺を作った理由を考えました。

 

 

6年2組 理科 学力テストに向けて復習に取り組みました。

 

Web授業参観10月4日(火)

1年1組 国語 「サラダでげんき」を読みました。

  

 

1年2組 国語 カタカナの学習をしました。「セ」と「ス」を書きました。

 

 

2年1組 国語 言葉の意味を学習しました。

 

 

2年2組 図工 色鮮やかな作品ができました。

 

 

2年3組 国語 似た意味の言葉の違いを学習しました。

 

 

3年1組 国語 サーカスのライオン 二の場面を学習しました。

 

 

3年2組 図工 作品に色を塗って仕上げました。

 

※4年生は1泊2日の自然教室に行っています。

 

5年1組 算数 公倍数を学習しました。

「1ふくろ3本入りのソーセージと1ふくろ4本入りのパンをそれぞれ何ふくろか買って、ソーセージとパンの数が等しくなるときの本数を求めましょう。」

 

 

5年2組 体育 ソフトバレーボールを楽しみました。

 

 

6年1組 算数 複雑な円の面積を求めました。

 

 

6年2組 外国語科 英語で食物連鎖を学習しました。

 

 

Web授業参観10月3日(月)

1年1組 生活科 とれた「アサガオのたね」をどのように使うか話し合いました。

 

 

1年2組 国語 漢字カルタで漢字の成り立ちを楽しく学びました。

 

 

2年1組 算数 かけ算の学習に入りました。

 

 

2年2組 国語 似た意味の言葉を見つけました。

うれしい・・・よろこぶ  おどろく・・・びっくりする たいよう・・・お日さま

 

 

2年3組 国語 ニャーゴの音読発表会をやりました。

 

 

3年1組 理科 日なたと日かげの温度を計って比べました。

 

 

3年2組 国語 話し合いの学習「グループの合い言葉をきめよう」のまとめを行いました。

 

 

4年1組 算数 「ひし形の性質」

教育実習の先生が研究授業を行いました。大学の先生をはじめ、多くの先生たちが授業を参観しました。みんな進んで学習に取り組んでいました。

 

  

 

4年2組 外国語 色と形の学習をしました。盛り上がった授業が展開されました。

 

 

5・6年生 いちご一会とちぎ国体「サッカー観戦」に出かけました。

ロング昼休み

今日は5・6年生が「いちご一会とちぎ国体・サッカー観戦」に出かけたため昼休みの校庭は1~4年生で自由に使うことができました。鉄棒やタイヤとび、ドッジボール、ブランコなどで楽しく遊ぶ姿が見られました。

 

 

Web授業参観9月30日(金)

1年1組 国語「ことばあそびうたをつくろう」

友達が作った詩をみんなで鑑賞しました。

 

 

1年2組 算数 「かずをせいりして」のテストをやりました。

 

 

2年1組 給食センターの先生(栄養教諭)に朝ごはんの大切さを教えてもらいました。

進んで発表できました。

 

 

2年2組 算数 正方形と長方形のかき方をマスターしました。

 

 

2年3組 給食センターの先生(栄養教諭)に朝ごはんの大切さを教えてもらいました。

自分の朝ごはんを見直すことができました。

 

 

3年1組 書写 はらいに気を付けて「人」を書きました。

 

 

3年2組 社会 スーパーマーケットで売っている品物の産地を調べました。

 

 

4年1組 国語 山場のある物語を考えて書きました。

 

 

4年2組 算数 ひし形の性質を学習しました。

 

 

5年1組 国語 敬語を学習しました。

 

 

5年2組 家庭科 「小物づくり」自分の作品が完成に近づいてきました。

 

 

6年1組 国語 「海の命」太一の気持ちの変化を考えました。

 

 

6年2組 社会 鎌倉時代のまとめに入りました。鎌倉に行く修学旅行も楽しみです。

   

Web授業参観9月29日(木)

1年1組 国語「ことばあそびうたをつくろう」

言葉遊びの詩を考えました。

 

 

1年2組 生活科 できたアサガオの種の使い道をみんなで考えました。

「花の好きなおばあちゃんにあげたいです。」

「また、花だんにまいて育てたいです。」などいろいろな意見が出ました。

 

 

 

2年1組 国語「ニャーゴ」ねこの気持ちをみんなで考えました。

  

 

 2年2組 図工 自分で作った動くおもちゃを動かして遊びました。

 

 

 

2年3組 外国語活動 形と色の英語での言い方を学習しました。

 

 

 

3年1組 算数 等号=と不等号< > を学習しました。

  

 

3年2組 体育 運動会のダンスを教室で練習しました。とっても盛り上がっていました。

  

 

4年1組 国語 一つの花のテストを返してもらいました。

  

 

4年2組 算数 台形と平行四辺形のかき方を学習しました。

 

 

 

5年生 1・2組とも外国語科の授業で道案内の仕方を学習しました。

Go straight. Turn right.      Turn left.

1組

 

 

2組 英語で道案内をされて無事に行きたいところに着くことができました。

 

 

6年1組 算数 円の面積を求めました。

円の面積=半径×半径×円周率

  

 

6年2組 算数 

円の面積を求める問題に頭を悩ませていました。

戸惑う・えっ円周の長さが314cmの円の面積は何㎠でしょうか?

 

 

Web授業参観9月28日(水)

1年1組 生活科 アサガオの種を取りました。

 

 

 

1年2組 図工 絵の具を水にとかして色づくりを楽しみました。

 

 

 

2年生は算数で正方形と長方形の学習をしています。1・2・3組とも図形の学習をがんばっていました。

1組 折り紙を使って長方形や正方形を作りました。

 

 

2組 折り紙を使って長方形や正方形の角度を測りました。

 

 

3組 ちょう点や辺の学習をしました。

 

 

3年1組 体育 運動会で踊るダンス動画を見ました。「難しそう。」「かっこいい!」「早く踊ってみたい」いろいろな声が聞こえました。

 

 

3年2組 算数 「10000より大きな数」自分で選んだ問題に挑戦していました。

 

 

4年1組 算数 教室の中にある垂直と平行の場所を探しました。

 

 

4年2組 学級活動 運動会のスローガンを考えました。考えたスローガンをタブレットPCに入力して共有しました。

 

 

5年1組 社会 米作りの順番をみんなで考えました。

 

 

5年2組 算数 分数の性質を学習しました。

「分数の分子と分母に同じ数をかけても分母と分子を同じ数でわっても分数の大きさは変わりません。」

 

 

6年1組 社会 元寇を学習しました。元寇とは、日本の鎌倉時代にモンゴル帝国が日本(九州北部)に2度(1274年・1281年)にわたってせめてきたことを言います。

 

 

6年2組 理科 リトマス紙は「リトマスゴケ」が原料であることを知りました。リトマス紙の青い色はリトマスゴケから取り出したものです。 青い粉を水にとかすとアルカリ性の青むらさき色の水よう液になることが分かりました。

 

 

Web授業参観9月27日(火)

1年1組 算数 「かずをせいりして」 クラスの誕生日を整理していました。盛り上がった授業が展開されました。

 

 

1年2組 算数 「かずをせいりして」 クラスの友達の好きなくだものを整理しました。2組も盛り上がった授業が展開されていました。

 

 

2年1組 算数 長方形や正方形を定規を使ってかきました。

 

 

2年2組 国語 「ニャーゴ」 ねこの言葉「ううん」をみんなで考えました。

 

 

2年3組 国語 「ニャーゴ」 二の場面のねことねずみの気持ちを考えました。

 

 

3年1組 国語 サーカスのライオンのあらすじを確かめました。

 

 

3年2組 算数 等号と不等号を学習しました。大きな数は難しいです。

 

 

4年1組 音楽 教育実習の先生が授業を行いました。「もみじ」を学習しました。

 

 

4年2組 音楽 電子黒板で「水上の音楽」のオーケストラ演奏を鑑賞しました。

 

 

5年1組 算数 あるペンキをうすめて1.2倍の量にして使います。うすめたペンキの量を5.4Ⅼにするにはもとのペンキの量は何Ⅼにすればよいでしょうか。もとにする量を決めて問題にチャレンジしていました。

 

 

5年2組 道徳 「ぼくたちの夏休み自由研究」自由について考えました。

 

 

6年生 卒業アルバムの個人写真を撮りました。図書室がフォトスタジオになりました。

1組

 

 

2組

 

 

Web授業参観9月26日(月)

1年1組 第3回全校計算テストに挑戦しました。

 

 

1年2組 算数 10より大きい数の計算を3人グループで協力して解きました。

 

 

2年1組 第3回全校計算テストに挑戦しました。

 

 

2年2組 算数 タブレットPCを使って正方形と長方形の学習をしました。

研究授業で多くの先生が参観しました。

 

 

 

2年3組 第3回全校計算テストに挑戦しました。

 

 

3年1組 社会のテスト 難しい問題でした。

 

 

3年2組 理科 こん虫の体のしくみを学習しました。モンシロチョウとほかのこん虫の体のつくりを比べました。

教育実習の先生も参観しました。

 

 

4年1組 外国語活動 「学校で使うものを友達に聞こう」

研究授業で多くの先生が参観しました。活動的な45分間の授業でした。

 

 

 

4年2組 書写 左右の組み立て方に気を付けて「土地」を書きました。

 

 

5年 第3回全校計算テストに挑戦しました。100点を目指す5年生です。

1組

 

 

2組

 

 

6年1組 体育 100m走の記録をとりました。

 

 

6年2組 算数 円の面積の学習に入りました。

1辺20㎝の正方形の箱に入ったピザの面積を求める学習でした。

 

 

ロング昼休み

毎週月曜日は35分間のロング昼休みです。楽しい時間を過ごしていました。

 

  

 

Web授業参観9月22日(木)

遠足の翌日の今日は、皆さん疲れているように見えましたが、どのクラスもしっかり学びに向かっていました。

 

1年1組 図工 カラフルいろみず

 

 

1年2組 算数 10より大きい数の計算

 

 

2年1組 算数 正方形を学習しました。

 

 

2年2組 国語 ニャーゴ

ねこがねずみを食べようとする「四の場面」を学習しました。

 

 

2年3組 図工 絵が完成に近づいてきました。

 

 

3年1組 算数 入場けんはなんまいかな? 大きな数の学習です。

 

 

3年2組 外国語活動 友達に好きなものを英語で質問しました。

 

 

4年1組 国語 修飾語 教育実習の先生が授業をしました。

みんな教育実習の先生が大好きです。

 

 

4年2組 図工 夏休みの思い出

 

 

5年1組 遠足の思い出を新聞にまとめました。

 

 

5年2組 外国語科 世界で働く人々の姿から日本の文化と世界の文化を学習しました。

 

 

6年生 音楽 グループでカノンのアンサンブルを楽しみました。

1組

  

 

2組

 

 

<楽しい昼休み>

 

 

 

 

 

音楽 Web授業参観9月21日(水)6年生だけの学校

今日は1年生から5年生が遠足に出かけました。遠足の行先は1・2年生は栃木県子ども総合科学館、3・4年生は那須りんどう湖ファミリーランド、5年生は日光です。予定通り元気に出発しました。天気も回復し、遠足日和となりました。

 

3・4年生出発の様子

 

 

 

1・2年生出発の様子

 

キラキラ今日、学校に残っているのは、来月修学旅行に行く6年生だけです。6年生は他の学年がいない校舎を自由に使って校舎内かくれんぼをやっていました。隠れていい場所は自分の教室、体育館、特別教室(準備室は除く)です。それぞれの担任が鬼になり、15分間の制限時間の中で隠れている6年生を見つけました。自分たちしかいない特別な日を楽しんでいました。小学校の楽しい思い出がまたひとつ増えました。

 

体育館や音楽室に隠れました。

 

 

6年教室に隠れています。

 

 ハンター役の担任の先生です。

 

Web授業参観9月16日(金)

1年1組 学級活動

遠足の事前指導 水曜日の遠足が楽しみです。

 

 

1年2組 体育

折り返しリレーをがんばりました。

 

2年1組

掃除の時間 水道の流しもきれいに掃除しています。

 

 

2年3組 掃除の時間 教室や廊下の床がきれいになりました。

 

 

2年2組 図工 色の見え方を学習しました。

 

 

3年1組 体育 タグラグビーをがんばりました。

 

3年2組 算数 あまりのあるわり算でカレンダーのひみつを解きました。

 

 

4年1組 理科 教育実習の先生に教えてもらいました。

 

 

4年2組 学級活動 遠足の計画を立てました。りんどう湖ファミリー牧場の乗り物が楽しみです。

 

 

5年1組 算数 小数÷小数の答えをがい数で求めました。

 

 

5年2組 理科 雄花と雌花の役割を学習しました。

 

 

6年生 自然教室 退所式 真岡市自然教育センターの先生方には2日間お世話になりました。

参加者全員が元気に帰ってきました。

 

Web授業参観9月15日(木)

1年1組 外国語活動 

「エービーシーじゃなくてABC」

ネイティブな発音を練習しました。

 

 

 1年2組 学級活動 

遠足のしおりを自分で作りました。

 

 

 

2年1組 体育

リレーをがんばりました。

 

 

2年2組 図工

楽しかった思い出をすてきな絵に表しました。

 

 

 2年3組 学級活動

遠足の計画をグループで立てました。

  

 

3年1組 国語

図書室で読書に集中していました。

 

 

3年2組 外国語活動

3人の友達が同時に話す英語を聞き取るクイズを楽しんでいました。

 

 

 

4年1組 社会

真岡市の水害対策を学習しました。

 

 

4年2組 国語

「一つの花」の意味を考えました。

 

 

5年1組 社会

米作りの学習課題を考えました。

  

 

5年2組 身近な人の紹介カードを作りました。

 

 

6年生 今日から1泊2日の宿泊学習に出発しました。

 

 

 

Web授業参観9月14日(水) 授業研究会

今年度、本校は学校課題を国語に絞り、「言葉による見方・考え方を生かした授業づくり」を研究しています。

今日は4年2組で「一つの花」の研究授業を行いました。授業のめあては「平和になった叙述やコスモスが出てくる理由を話し合うことを通して、コスモスの花に込められた作者の思いに気付き、お父さんへの手紙を書くことができる。」です。4年1組が月曜日に研究授業を行った次の場面の学習でした。平和になった叙述を物語の文から読み取り、コスモスの花に込められた意味を深く考えることができました。4年2組も学びに進んで取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

 

 

 

<授業研究会>

放課後に4年1組の授業(月曜日実施)と4年2組の授業(本日実施)の研究会を行いました。

今日の研修は「ワールドカフェ」と言って、先生たちが少人数に分かれた机で今日の授業の成果と課題を話し合い、途中でメンバーをシャッフルしながら話し合いを発展させていく方式で行いました。

短い時間でしたが、それぞれのグループで熱心に協議し、研究授業の成果と課題を明らかにすることができました。

会議・研修分かりやすい授業にするために、先生たちは日々がんばっています。

 

 

 

Web授業参観9月13日(火)

1年生

ICT支援員の先生に来ていただき、タブレットPCを使って漢字の学習をしました。漢字の書き順を練習してテストまでやりました。自分のペースで進めることができるので、どの子も学習に進んで取り組んでいました。

1組

 

2組 

 

 

2年1組 道徳 「るっぺどうしたの?」

わがままについてみんなで考えました。

 

 

2年2組 算数 かさの計算の復習プリントをがんばっていました。

 

 

2年3組 「水のかさ図かんをつくろう」

1Ⅼ=(  )dⅬ 

1Ⅼ=(  )mⅬ

1dⅬ=(  )mⅬ

難しい問題にチャレンジしていました。

 

 

3年1組 算数 あまりのあるわり算の復習プリントをがんばっていました。

 

 

3年2組 国語 「ほけんだより」を読みくらべよう

長田小の保健だよりで保健室の先生が伝えたいことを読み取りました。

 

 

4年1組 国語 漢字の学習をがんばっていました。教育実習の先生にもまるをつけてもらいました。

 

 

4年2組 算数 分配のきまりを学習しました。

(〇+△)×=〇×□+△×

(〇ー△)×=〇×□ー△×

 

 

5年1組 家庭科 裁縫をがんばっていました。

 

5年2組 国語 身の回りの問題についてよりよい解決方法をグループで話し合いました。

・忘れ物をなくすには

・宿題を忘れないためには

・ろうかを走らないようにするには

・ごみをへらすためには

などいろいろな問題について解決策を考えました。

 

 

6年生 国語「話し合って考えを深めよう」

立場を明確にしながら話合いをしました。

「観光案内では共通語と方言のどちらを使う方がよいか」について話しました。

1組

 

 

2組 

  

 

Web授業参観9月12日(月)

今年度、本校は学校課題を国語に絞り、「言葉による見方・考え方を生かした授業づくり」を研究しています。

今日は4年1組で「一つの花」の研究授業を行いました。授業のめあては「お父さんの心情の変化のきっかけを話し合うことを通して、一つの花に込められた作者の思いに気付き、お父さんの心の声を書くことができる。」です。4年2組も水曜日に研究授業を行います。お父さんの心の声をよく考えることで作者の思いへの気付きに近づくことができました。学びに進んで取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

  

 

 

Web授業参観9月9日(金)

1年1組 国語 漢字の学習 「七」や「九」の漢字の折れや曲がりに気を付けて書きました。

 

 

1年2組 算数 「10のまとまり」

電子黒板で「10のまとまり」を説明しました。

 

 

 

2年1組 算数 「水のかさ」まとめの学習をしました。

シャワーを3分間出しっぱなしにすると使われる水の量は?

⓵20Ⅼ  ⓶40Ⅼ ③60Ⅼ 

正解は②40Ⅼでした。

  

 

2年2組 図工 「たのしかったよ どきどきしたよ」

美術展で入選した作品を鑑賞して、自分の作品作りに役立てました。

  

 

2年3組 国語 「うれしくなることばをあつめよう」

どんなことばを言われるうれしくなるか、みんなで考えました。

  

 

3年1組 書写 「人」

はらいの学習をしました。

  

 

3年2組 算数 わり算のたしかめをしよう。

 

 

 4年1組 体育 校庭で楽しくリレーをやりました。

 

 

4年2組 算数 「計算の順じょを考えよう」

6×(8ー4÷2)の計算の順序は①4÷2=2 ②8-2=6 ③6×6=36 

 

 

 

5年1組 算数 「小数のわり算」

3.5mの重さが4.2㎏の棒があります。この棒の1mの重さは何㎏でしょうか。

 

 

 

5年2組 図工 「あんなところがこんなところに見えてきた」

いつも見える場所に作品を貼ったり置いたりして作品つくりを楽しみました。

  

 

 

6年生 理科 「水よう液の性質」

食塩水・うすい塩酸の水よう液・重そうの水よう液・うすいアンモニア水を熱して水を蒸発させて何が残るか調べました。

1組

  

 

2組

 

<宿泊学習の計画>

体育館に集まり、来週〔9/15木・16金〕に自然教育センターで行われる自然教室の計画を立てました。自然教室は3年生以来3年ぶりの行事で、今からワクワクしている6年生でした。

 

Web授業参観9月8日(木)

1年生 学級活動「なんでもたべよう」

 ①体をつくる ②体の調子を整える ③エネルギーのもとになる 大切な食べ物を栄養教諭の先生に教えてもらいました。

1組

 

 

2組

 

 

2年1組 体育 校庭で楽しくリレーをやりました。

 

2年2組 算数 リットルとデシリットルの混ざった計算をがんばりました。

 

 

2年3組 図工 美術展で入賞した作品をみんなで鑑賞しました。

 

 

3年1組 算数 わり算のたしかめを学習しました。

20÷3=6あまり2 →たしかめ 3(わる数)×6(答え)+2(あまり)=20(わられる数)

 

 

3年2組 国語 図や表のよさをみんなで考えました。

 

 

4年生 国語 一つの花

4年生は来週1、2組とも国語の研究授業を行います。研究授業に向けて物語を丁寧に読み取っていました。

1組 対話的な学習を行っていました。

 

 

2組 ワークシートを使って物語を読み取っていました。

 

 

5年1組 理科 台風の動きを学習しました。台風は南の海で発生し北に移動することが分かりました。

 

 

5年2組 外国語科 「できること」「できないこと」について聞き取り、友達と伝え合いました。

今日は3人の先生に教えてもらいました。

 

 

6年1組 算数 中央値の求め方を学習しました。

 

 

6年2組 音楽 カノンをタブレットpcで演奏しました。

 

 

今日は急に雨が降ってくるなど不安定な天気でした。

校舎北側の窓から見えた黒い雲

 

Web授業参観9月7日(水)

1年1組 国語「はなしたいな ききたいな」夏休みの思い出を紹介ました。

  

 

1年2組 図工「おってたてたら」紙を折って立てて,、いろいろな作品を作りました。

  

 

2年1組 図工「たのしかったよ どきどきしたよ」夏休みの思い出を絵に表しました。

  

2年2組 算数「かさのたんいを知ろう」水のかさをミリリットルで表しました。給食の牛乳は200mL、1dL=100mLなので、200mLは2dLになることも確認しました。

  

 

2年3組 図工 紙と輪ゴムでおもちゃを作りました。

 

 

3年1組 社会「スーパーマーケット」多くの人がスーパーマーケットで買い物をする理由を調べました。

  

 

3年2組 理科「こん虫のすみか」校庭にいるこん虫をタブレットPCで写真を撮り、生き物マップを作りました。

  

 

4年1組 算数「式と計算」 + − × ÷ ( )が混じった式を順序に気を付けて計算しました。

  

 

4年2組 理科「星の動き」 星は時刻とともに動くが並び方は変わらないことを学習しました。

 

 

5年1組 社会「わたしたちの生活と食料生産」普段食べているものの産地を調べました。

 

 

5年2組 道徳「ソフトボールに恩返しを」女子ソフトボール日本代表の上野由起子選手の生き方を学習しました。

  

 

6年1組 家庭科「ナップザックを作ろう」ミシンを使ってナップザックを作りました。

  

 

6年2組 国語「話し合って考えを決めよう」観光案内では方言と共通語のどちらを使う方がよいかみんなで話し合いました。

 

 

Web授業参観9月6日(火)

1年1組 道徳 「どうしてかな」 きまりについて学習しました。

 

 

1年2組 算数テストをやりました。今日は担任の先生が出張でしたが、一日しっかり勉強できました。

 

 

2年1組 書写 筆順のきまりを学習しました。

 

 

2年2組 音楽 タブレットパソコンで演奏しました。

 

 

2年3組 書写 折れの向きを確かめて書きました。

 

 

3年1組 国語 書き手の工夫を考えて「ほけんだより」を読みました。

 

 

3年2組 図工 「くぎうちとんとん」楽しい工作の学習が始まりました。

 

 

4年1組 理科 電気をはたらきを学習しました。

 

 

4年2組 社会 自然災害について学習しました。

  

 

5年1組 国語 新聞を使って書き手の意図を考えました。

 

 

5年2組 外国語科 can ~できる  can't  ~できない を学習しました。

 

 

6年1組 学級活動 来週実施する宿泊学習の事前学習を行いました。

 

 

6年2組 算数 最ひん値 中央値を学習しました。

 

 

Web授業参観9月5日(月)

1年1組 学級活動 2学期のめあてを立てました。

 

 

1年2組 音楽 「まねっこ遊び」 楽しくリズムの学習をしました。

 

 

2年1組 国語 「はんたいのいみのことば」 タブレットPCを使って学習しました。

 

 

2年2組 生活科 育てているミニトマトを観察しました。

 

 

2年3組 体育 リレーを頑張りました。

 

 

3年1組 算数 「あまりのあるわり算」 ももが17こありました。5こずつふくろに入れると何ふくろできていくつあまるでしょうか。
 

 

3年2組 音楽 「ホルディリディア」アルプスについてタブレットPCで調べました。

 

 

4年生 外国語活動 「文ぼう具などの学校で使うものの言い方を知ろう」 ビンゴゲームで楽しく学習しました。

1組

  

2組

 

 

5年1組 学級活動 遠足で訪れる「日光」について調べました。

 

 

 

5年2組 社会 「米作りのさかんな地域」 山形県庄内平野の米作りを学習しました。

 

 

6年1組 社会 「貴族のくらし」 藤原道長の政治について学習しました。

 

 

6年2組 理科 「水溶液の学習」 3種類の液体を調べる方法を考えました。

 

 

 晴れ今日は月曜日、清掃がないロング昼休みでした。長い昼休みを時間いっぱい楽しんでしました。

 

先生も全力で子どもたちと遊びました。

 

 

 

カブトムシの幼虫がいました。「来年の夏カブトムシになって出てきてね。」と言って、土の中に隠してあげました。

昼休みに2年生の農園で収穫した「ピーマン」と「なす」です。

 

 

Web授業参観9月2日(金)

今日から2学期の学習が本格的に始まりました。各教室では、真剣に学習に向かう児童の姿が見られました。

1年1組 算数 楽しい「たし算プリント」に挑戦しました。

  

 

1年2組 学級活動 2学期のめあてを立てました。

 

 

2年1組 算数 ペットボトルやバケツに入る水のかさを調べました。

 

 

2年2組 国語 詩「空にぐうんと手をのばせ」 音読をがんばりました。

 

 

2年3組 算数 1から9のカードを1回ずつ使って「ひっ算」をつくりました。

 

 

3年1組 書写 「始筆、送筆、終筆」を学習しました。

 

 

3年2組 学級活動 タブレットパソコンを使って楽しいクイズに挑戦しました。

 

 

4年1組 外国語活動 カードの準備をしました。

 

 

4年2組 算数 がい数 四捨五入して1万の位までのがい数にしましょう。四捨五入して上から2けたのがい数にしましょう。1学期の復習をしていました。

 

 

5年1組 算数 1.6mの代金が96円のリボンがあります。1mの代金はいくらでしょう。この問題を図や式に表してグループで話し合いました。

 

 

5年2組 家庭科 糸通し、玉結び、玉どめの練習をしました。

 

 

6年1組 家庭科 ミシンを使ってナップザックを作っています。

 

 

6年2組 算数 平均を求めました。

 

 

2時間目の休み時間 元気いっぱい校庭で遊んでいました。

 

2学期始業式 校長の話

 今日から2学期が始まりました。今朝、大きな荷物を持って長田っ子が元気に登校しました。新型コロナウイルスの感染が収まらない中での2学期のスタートですが、感染防止対策に力を入れて、楽しい学校生活を送れるよう取り組んで参りますので、保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

始業式では、校長室からZOOMで各教室に放送しました。以下、校長の話です。


長田小学校の児童のみなさん、おはようございます。

今日から2学期が始まりました。384人の児童のみなさんが、大きな事故やけがをすることなく健康で安全に夏休みを過ごすことができて、校長先生はとてもうれしく思っています。

夏休みに入って新型コロナウイルスにかかる人がとても多くなりました。栃木県も一日の感染者が3000人を超える日もありました。夏休みは、感染症対策に気を付けて、がまんすることも多かったと思います。
 
2学期の行事についてお話しします。9月には6年生の自然教室と遠足、10月には3年生と4年生の自然教室と6年生の修学旅行、そして、10月29日(土)には運動会など、楽しい行事がたくさんあります。先生たちは、これらの行事をできるだけ実施したいと考えていますが、感染状況によっては、行事を変えることもあります。楽しい行事ができるよう一人一人が感染予防をしっかり行ってほしいと思います。

新型コロナウイルスには誰が感染するかわかりません。感染した人が悪くはありません。悪いのはコロナウイルスです。もし、感染した友達がいたときは、思いやりの気持ちをもって接してほしいと思います。

2学期もコロナ感染予防と熱中症対策に十分気を付けながら、「進んでできる子 長田っ子」として、勉強に、運動に、学校行事に、一生懸命取り組んでください。一人一人にとって、「かよく、んばり、のしかった。」と思えるような2学期になるように期待しています。