校長室から

校長室から

Web授業参観10月17日(月)

1年1組 国語「サラダでげんき」サラダに入れるおすすめの材料を考えました。

  

 

1年2組 算数「メダルが5こありました。3こあげました。あとで4こつくりました。メダルはなんこになるでしょう?」3つの数の計算に挑戦しました。

 

 

2年1組 算数 かけ算の5の段のテストをやりました。みんなよく覚えました。

 

 

2年2組 算数 電子黒板に映るかけ算九九の問題にみんなで答えていました。

 

 

2年3組 算数 おはじでかけ算を表しました。

 

 

3・4年生 運動会のダンスの練習を校庭で初めて行いました。曲に合わせてがんばりました。

ダンスの曲は「新時代」と「ブラザービート」です。

 

5年1組 算数 分数の大きさを図をかいて比べました。

 

5年2組 国語 竹取物語の音読を友達に聞いてもらいました。

 

 

6年1組 理科 塩酸に金属が溶けた液体から出てきた固体は、もとの金属と同じものなのか調べました。

 

 

6年2組 算数 比例と反比例の学習に今日から入りました。

 

Web授業参観10月12日(水)校内研究授業

2年1組

今年度、本校は学校課題を国語に絞り、「言葉による見方・考え方を生かした授業づくり」を研究しています。

今日は2年1組で「ビーバーの大工事」の研究授業を行いました。授業のめあては「ビーバーがどのように巣を作るのかをダムを作る目的と関連付けて読み取ることができる。」です。ビーバーが作る巣の秘密を文章から読み取り、巣を作る理由を友達と話し合うことができました。学びに進んで取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

Web授業参観10月11日(火)

1年生 カルビー食育チームの方が講師となり、「おやつの大切さ」について家庭教育学級の親子食育授業を行いました。

参観された保護者の皆様には、お忙し中お越しいただきありがとうございました。

カルビー食育チームの講師の先生にもたいへんお世話になりました。

1組

 

 

 

2組

 

  

子どもたちはおみやげにカルビーのお菓子をいただき、とても喜んでいました。

 

 

 2年1組 算数 4×3になる問題を考えました。

 

 

2年2組 国語 「ビーバーの大工事」ビーバーの特徴を調べました。

 

 

2年3組 算数 「きれいなもようを作ろう」折り紙を切って形や色に気を付けながら模様を作りました。

 

 

3年1組 体育 タグラグビーの練習をしました。

 

3年2組 算数 木が8mおきに5本おきに植えてあります。はしからはしまでは何mでしょうか?

難しい問題に挑戦していました。

 

 4年1組 算数 平行四辺形とひし形のかき方を完ぺきにしようと頑張りました。

 

 

4年2組 国語「山場のある物語を書こう」大作ができました。

 

5年生 学年全員が集まり、運動会の係を決めました。5年生は今年初めて運動会で係デビューをします。

10月29日(土)の運動会に向けて着々と準備が始まっています。

 

 

 6年生 合同体育 運動会に向けてリレーの選手を選びました。

 

 

Web授業参観10月5日(水)

1年1組 算数 紙に立体を写して、写した形で楽しい絵をかきました。

 

 

1年2組 力いっぱい元気よく走って鬼ごっこをしました。

 

2年1組 国語「ビーバーの大工事」の学習に入りました。

 

 

2年2組 国語「ビーバーの大工事」の学習計画を立てました。

 

 

2年3組 国語「ビーバーの大工事」の新出漢字を学習しました。

 

 

3年1組 「パラリンピックが目指すもの」の新出漢字を練習しました。

 

 

3年2組 「こん虫のかんさつ」のテストをやりました。みんな集中して頑張りました。

 

 

※4年生は1泊2日の自然教室に行っています。

 

5年1組 道徳「ソフトボールに恩返しを」上野由岐子選手の生き方を学習しました。

 

 

5年2組 保健体育「不安や悩み」の対処法について学習しました。

 

 

6年1組 社会 足利義満が金閣寺を作った理由を考えました。

 

 

6年2組 理科 学力テストに向けて復習に取り組みました。

 

Web授業参観10月4日(火)

1年1組 国語 「サラダでげんき」を読みました。

  

 

1年2組 国語 カタカナの学習をしました。「セ」と「ス」を書きました。

 

 

2年1組 国語 言葉の意味を学習しました。

 

 

2年2組 図工 色鮮やかな作品ができました。

 

 

2年3組 国語 似た意味の言葉の違いを学習しました。

 

 

3年1組 国語 サーカスのライオン 二の場面を学習しました。

 

 

3年2組 図工 作品に色を塗って仕上げました。

 

※4年生は1泊2日の自然教室に行っています。

 

5年1組 算数 公倍数を学習しました。

「1ふくろ3本入りのソーセージと1ふくろ4本入りのパンをそれぞれ何ふくろか買って、ソーセージとパンの数が等しくなるときの本数を求めましょう。」

 

 

5年2組 体育 ソフトバレーボールを楽しみました。

 

 

6年1組 算数 複雑な円の面積を求めました。

 

 

6年2組 外国語科 英語で食物連鎖を学習しました。