学校の様子
人権週間が始まりました。
今週は人権週間です。
各クラスの標語を作成して掲示したり、企画集会委員が作成した動画を視聴したりしながら人権に関して考えています。
人権コーナーには、人権のポスターが貼ってあったり、人権に関する本のコーナーを設置したりしました。
ぜひ、ご家庭でもふれてみてください。
研究授業と授業研究会
昨日、6年生のクラスで国語の研究授業と授業研究会が行われました。
単元名は「海の命」です。読書座談会をするという活動を通して、「生きる」ということについて考えを深めていく授業でした。
子供たちは、教科書の「海の命」を読むのと同時に、同作者の「山の命」「木の命」等、命シリーズを読み、それらをもとに話し合いを進めていくのですが、子供たちは、書かれている文章を根拠として、「生きる」ということについて熱く語る様子が随所に見られました。
その後、職員による授業研究会が開かれ、学力向上コーディネーターの山口先生から大変貴重な話を聞かせていただきました。
亀山小は、教師も子供も深い学びを日々行っています。
6年生の授業風景(算数)
6年生のクラスで算数の研究授業がありました。
「拡大図と縮図」の単元です。
複数の図形を仲間分けしていきます。
さて、いろいろな仲間分けがありましたが、それぞれどんな理由をもとに仲間分けをしたのでしょうか。
グループごとに考え、発表し、拡大図と縮図の概要について学んでいきます。
化石発見(6年生)
6年生が化石の発掘をしています。
のみと金づちを使って、少しずつ石を砕いていきます。
そうすると、中から植物の葉の化石が・・・。
「うわー出たー」「すげーはっきり見える」
子供たちにとって感動の体験でした。
校内落葉集め大会(5年生)
5年生が落ち葉掃きをしてくれました。
校内落葉集め大会の一環です。
この時期の亀山小の落葉はすさまじく、やってもやっても終わりが見えません。
今回の5年生の活躍で、駐車場が大変きれいになりました。
落葉掃きボランティアは、随時受け付けています。
皆さんのご協力をお待ちしています。
家庭教育学級レジンキーホルダー作り
11月29日に、家庭教育学級でレジンキーホルダー作りをしました。
レジンという樹脂を使って、オリジナルのキーホルダーを親子で作りました。色やデザインを工夫して、素敵なオリジナルのキーホルダーができました。
1年生の授業風景(音楽)
1年生の音楽の時間の様子です。
電子黒板に映し出された映像を見て、振り付けをしながら元気に歌っています。
映像を見てすぐに踊れるとは、さすが現代っ子!!
とってもかわいいシンガーたちでした。
未来の私(6年生:図工)
6年生の図工の作品、「未来の私」です。
針金と紙粘土を使って、未来の自分を製作しました。
サッカー選手や野球選手、プログラマーや料理人、様々な未来の私が完成しました。
3年生の授業風景(総合的な学習)
3年生が総合的な学習の時間に、学校の周りを探検しました。
実は亀山小の周りには、神社や祠などがいくつかあるのです。
総合的な学習の時間では、それらについて詳しく調べていきます。
5年生の授業風景(英語)
5年生の英語の授業の様子です。
今日は、「行きたいところ、したいことを伝える」ことをねらいとした授業で、子供たちはタブレットを使って英語でそれらを説明していきます。
なかには難しい発音もありますが、臆することなく積極的に声に出す姿が、あちらこちらで見られました。
その堂々とした姿は、指導している先生方もびっくりするほどです。
真岡市総合学力調査(6年生)
6年生が真岡市総合学力調査に挑戦中です。
まずは問題文をしっかりと読んで、何を問われているのかを理解するところから始まります。
みんな集中して問題に取り組んでいます。
がんばって!!
6年生の授業風景(道徳)
6年生の道徳の研究授業の様子です。
学習する項目は「国際理解」でした。
「エルトゥールル号~日本とトルコのつながり~」という話をもとに、子供たちは国際理解について深く考えました。
リースづくり(1年生)
1年生が朝顔のつるを活用して、クリスマスリースを作ります。
まずは朝顔のつるを取り外します。
これが一苦労。つるが支柱にからみついて、なかなか外れません。
次につるを丸くまとめて、リースの形にしばります。
最後に飾りつけです。
今日はリースの形にするまでを行いました。
どんなリースになるのか、今から楽しみです。
靴をそろえる
「靴をそろえよう」
これは亀山小学校の合言葉です。
昨年度から続けていますが、今やどの学年もきちんとそろうことができています。
1年生は係の子がいて、一生懸命にかかとをそろえています。
「靴をそろえるだけ」に聞こえるかもしれませんが、学校全体で靴がそろうという、亀山小は
何か一つを徹底できる強さがある証拠です。
これからも継続していきたいと思います。
1年生の授業風景(算数)
1年生が足し算の問題を作っています。
「9+6の問題をどう作ったらいいだろう?」
「リンゴが9個あって、みかんが6個あって・・・・。」
子供たちは一つ一つ文章を確かめながら、隣のお友達と意見交換をして問題文を作っていきます。
「あわせて」「ぜんぶで」という足し算には必須なワードも、しっかりと押さえることができました。
1年生の授業風景(英語)
今日は英語の学習がありました。
1年生でもしっかりと先生の発音を聞いて、英語で答えています。
今日は色の言い方を教えてもらいましたが、子供たちの発音もなかなかのものです。
次の英語の学習も楽しみですね。
6年生の授業風景(体育)
6年生の体育の様子です。
今日はバスケットボールの最終日。まずはウォーミングアップでシュートの練習です。
いろいろな角度から何度もシュートの練習をしています。
ですがこれがなかなか難しい。
「おしい」「よっしゃ~」「なんで~?」
シュートを打つたびに、たくさんの声が聞こえてきました。
5年生の授業風景(図工)
5年生の図工の時間の風景です。
お気に入りの場面の写真を使って、水彩画の作成をしています。
その集中力は素晴らしく、物音ひとつ立てずに無言で取り組んでいます。
この集中力が、5年生の最大の持ち味です。
どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみですね。
卒業文集作成開始(6年生)
いよいよ6年生が、卒業文集について話し合いを始めました。
どんな内容にするのかを、みんな一生懸命考えています。
特に企画コーナーはやりたいことだらけで、なかなか絞ることができません。
小学校生活最後の思い出になるよう、自分たちの納得のいく卒業文集になることを願っています。
読み聞かせ
今日のおはようタイムは、「ポコ・ア・ポコ」さんたちによる読み聞かせでした。
「今日はどんな話なのかな?」子供たちはいつも興味津々です。
次の読み聞かせも楽しみです。