2022までの様子

2022年度まで

分散登校に向けて

「生徒たちの元気な声が響く学校」に向けて少しづつ準備をしています。授業開始に向けた教材研究や生徒を迎える環境の整備。そして、生徒の安全を守るための教職員研修(心肺蘇生の研修)も行いました。

分散登校では、各学級とも人数を半分に分けての登校ですが、久しぶりに生徒に会える日を楽しみにしております。

真岡東中学校 校歌【重要】

真岡東中学校の皆さんこんにちは。生徒会担当の綱川、國府田です。真岡東中学校の校歌をHPにアップします。1年生は休校中に歌詞を覚えて、歌えるようにしておきましょう。2、3年生もこの機に校歌を完璧に歌えるようにしていきましょう☆

1年生と女子生徒のパートはこちら→校歌 女声、1年生.m4a

 

男子のパートはこちら→_校歌 男声.m4a

(1年生の男子は12月ごろからこちらのパートを歌うことになります。)

 

ひらがなの歌詞はこちら→校歌歌詞.pdf

☆胸を張って校歌を堂々と歌える素敵な真岡東中生になろう☆

2学年より「メッセージ」

生徒の皆さん保護者の方々、外出が制限される中での生活はいかがでしょうか?今日は、2学年の先生方からの「メッセージ」を掲載いたします。

「2年生のみなさん、こんにちは! 自宅で元気に過ごしていますか?」(2年主任:小宅宏美)

「君たちのいない学校は、まるで牛肉のない牛丼みたいなものです! 正直寂しいです。」(1組担任:藤田英樹)

「適度に体を動かして、リフレッシュもしてください」(2組担任:齋藤優史)

「家でじっくり課題を進めてくださいね」(3組担任:関口明子)

「授業ができないうえ、たくさんの課題。大変かもしれないけど、がんばれ!」(副担任:秋葉幸子)

「また登校日に、元気に会いましょう!」(副担任:上野駿也)

 

 引き続き、感染症の予防を心がけてください。

再休校の朝

本日より、再度の休校となってしまいました。生徒たちの元気な声が聞こえないのは残念です。先生方も環境を整え、学習教材の発信準備を進めています。

学級委員任命

新型コロナウイルス感染症予防を考慮し、校長室にて各学年代表生徒への任命を行いました。また、その様子をライブ配信にて各教室に配信し、担任から任命書を手渡しました。さらに、明日からの臨時休校を前に「休日の過ごし方」について、生徒指導担当から説明しました。

新たなスタート、元気いっぱい。

112名の新入生を迎え、1学期がスタートしました。年度初めは「学級や学年の組織づくり」「生徒会の活動」などがありますが、みんな元気いっぱいです。

養護教諭から「手作りマスク作り方」をライブ配信し、各学級で作りました。

新入生への部活動紹介は、各部の実演紹介。

準備登校の様子

明日(4/8)から令和2年度1学期がスタートします。新2・3年生が準備のため登校しました。ドキドキのクラス発表、新たな気持ちで教室へ向かいました。新型コロナウイルス感染予防の対策(時間短縮やマスク着用、手指消毒、3密を避けるなど)を行い、始業式・入学式を行います。ご理解ください。

1/27の降雪予報について

1/27(月)から28(火)にかけて、降雪の予報が出ています。登校時刻に変更はありませんが、路面凍結も予想されるため「部活動の朝練習は中止」とします。生徒には「あまり早く登校しないよう(7:30以降を目安)」連絡してあります。安全に登校するよう、ご家庭でもお声かけください。また、送迎等により学校北側砂利駐車場も混雑が予想されます。合わせてご注意ください。

インフルエンザ罹患時の出席停止について

・「インフルエンザ」と診断されたら、医療機関から出される『インフルエンザ受診証明書』に、保護者の方が必要事項を記入してください。中学校から出す書類はありません。

・療養後、治癒し登校する際には、記入済みの『インフルエンザ受診証明書』を持参してください。

・再度、医療機関を受診する必要はありません。(詳しくは12月の保健だよりをお読みください)

明日12月6日(金)は「駅伝フェスティバル」

明日は「駅伝フェスティバル」です。

本日「駅伝フェスティバル参加について」のお知らせを配布しました。

明日の朝、健康状態を確認・記入し、必ず提出してください。その際、押印を忘れずにお願いします。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

爆破予告の情報提供の対応について

 標題の件について、すでに真岡市教育委員会より一斉メールが配信されたことと思います。

 真岡東中学校では、朝のうちに、本校職員により校内に不審物がないことを確認しております。午前中の授業においても異常は確認されませんでした。

 しかし、市教委のご指導の下、万全を期すため、本校では給食後の日程を以下のようにいたしました。

・給食    12:30~13:10

・帰りの会 13:10~

・下校開始 13:20

・下校完了 13:40

・職員退勤 14:30

 全教職員が退勤となりますので、学校は不在となります。

 なお、第一学年の「自然教室」は、爆破予告の対象外のため、予定どおりに実施を続けます。また、明日の学校は通常どおりとなります。

12日(土)の部活動は中止(台風19号接近に伴う部活動の対応)

大型で強い台風19号が、関東地方に接近するとの情報が伝えられています。

伝えられている天気予報・台風情報により、本校では12日(土)の部活動を中止といたします。

なお、13日(日)・14日(月)の部活動については、生徒の安全第一を考慮し、天候を鑑み各部で柔軟に対応していくようにいたします。

台風接近に伴う連絡

9/7(土)の運動会、お世話になりました。

さて、台風の接近に伴い、明日9/9(月)は休校となります。本校では予定どおり、運動会振替休日ですが、部活動も全面中止となります。

不要な外出を避け安全に過ごすようご注意ください。