おしらせ

おしらせ

5月25日(水)全校朝会(校長講話)

 朝8:00より全校朝会(校長講話)がありました。「見方を変えると」というテーマで、最初に「絵をみて2つに見えます。何に見えます? 」と生徒のみなさんに問いかけました。見方によって、年配の女性や若い女性にも見え、「物事は角度を変えるといろいろな見方をすることができる」、「見方を変えて様々な見方ができるようになるとそれだけ人間関係や人生も豊かになる」と講話されました。

5月25日(水)小中交流会

本日、小中交流会があり、真岡東小学校、真岡小学校の昨年度6年生の担任をされた先生が1年生の授業を参観しました。6校時目の時間に1年1組は理科、1年2組は社会、1年3組は国語、1年4組は家庭の授業を見ていただきました。どのクラスも、久しぶりに小学校の6年生の担任の先生と再会できて、とてもうれしそうでした。卒業からわずか2ヶ月ではありますが、中学生として立派にスタートを切っている姿を見せられたのではと思います。真岡東小学校、真岡小学校の先生方ありがとうございました。

5月20日(金)いじめ防止サミット

 特別日課の7校時目にいじめ防止サミットが行われました。はじめに、生活安全委員会の生徒より、いじめについてスライドを使って説明がありました。その後、事前に「いじめを許さない学級や教室の雰囲気は、どういうものであるか?」、「SNSトラブルを防止するために、どんなことに気をつければよいか?」の2つのテーマについてそれぞれの学級会で話し合いを持った内容について、各クラスの代表者が発表しました。代表者以外の生徒は、Zoomで視聴しました。このサミットの後、来週中に「クラスのいじめ撲滅宣言」を作成して、学級や学年のフロアに掲示して、真岡東中学校が「いじめゼロの学校」になることを目指していきます。

5月17日(火)新体力テスト

   本日曇り空の下、2~4校時に全学年で新体力テストが実施されました。反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、握力、50m走、ハンドボール投げ、20mシャトルラン(体育の時間に実施)の種目に自己記録の更新を目指して、生徒は全力で取り組んでいました。昨年度からどのくらい記録が伸びているか楽しみなことと思います。また、体育委員会の生徒は、昨日の放課後、本日も朝早くからハンドボール投げや50m走のラインを引くなど一生懸命活動しました

5月17日(火)読み聞かせ会(1年)

  5月16日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「稲むらの火」、「100万回生きたねこ」、「やせたメンドリ」、「おまく」、「さるのオズワルド」、「へいわってどんなこと」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「お話が進むうちに引き込まれるようにして聞いてくれました。後ろの方の生徒さんが身を乗り出して聞いてくれて嬉しかったです」などの感想もいただきました。1年生にとっては、今日が中学校に入学してから初めての読み聞かせでした。次回の読み聞かせも楽しみに待っています。

春季大会 男子ソフトテニス

昨日の個人戦

ベスト16    4ペア

ベスト32    1ペア

残念ながら、県大会には届きませんでした。

 

本日の団体戦

予選リーグ1位通過

この後、決勝リーグに進みます。

応援よろしくお願いいたします。

 

郡市春季卓球大会 2日目

本日、益子総合体育館で芳賀郡市春季卓球大会のシングルス戦がありました。

 

結果は以下の通りです。

 

男子シングル 

柳田くん 第3位(県大会進出)

塚田くん 第3位(県大会進出)

岡島くん ベスト12(県大会進出)

 

女子シングル

関口さん 第3位(県大会進出)

 

と、なりました。

生徒は、日々の練習の成果を精一杯出すことができました。

 

県大会に向けて頑張ります。

2日間、応援ありがとうございました。

芳賀郡市春季体育大会バレーボール大会

本日は,芳賀郡市春季体育大会バレーボール大会がありました。

 

結果は以下の通りです。

VS益子中 2-0

VS山前中 2-0

生徒は久しぶりの公式な試合でしたが,生き生きとプレーしていました。 

 

明日は、トーナメント戦です。

引き続き、頑張ります。

 

郡市春季バドミントン大会 1日目

大会の結果をお知らせします。

○女子団体

真岡東 2ー1 真岡西

真岡東 0ー3 益子

真岡東 3ー0 真岡

真岡東 2ー1 七井

    準優勝(県大会出場)

○男子団体

真岡東 0ー3 真岡

 

沢山の応援、ありがとうございました。

 

 

 

春季剣道大会 1日目

本日、郡市春季剣道大会、男子団体の部、女子個人の部が行われました。

結果は以下の通りです。

男子団体 ベスト8

女子個人 櫻井さん(2-4)ベスト8

                  新口さん(2-4)初戦敗退

     田中さん(2-2)初戦敗退

 

昨年、総体以来の大会ということで、非常に緊張した様子でしたが、一生懸命に試合に取り組むことができました。

明日は女子団体、男子個人が行われます。

応援よろしくお願い致します。

 

郡市春季卓球大会 1日目

本日、益子総合体育館で芳賀郡市春季卓球大会の団体戦がありました。

 

結果は以下の通りです。

 

男子団体 第3位(県大会進出)

女子団体 第7位

 

生徒は久しぶりの公式な大会でしたが、チームで団結し、全力でプレーすることができました。

 

 

 

 

 

明日は、個人戦になります。

引き続き、頑張ります。

5月10日(火)読み聞かせ会(2年)

 本日朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「稲むらの火」、「葉っぱのフレディいのちの旅」、「赤い丘」、「あかちゃん社長がやって来た」、「おしっこちょっぴりもれたろう」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「目の輝きがすごかった」「お話が進むにつれて顔がだんだん真剣に変わってきて、語っていて嬉しくなりました」などの感想もいただきました。

4/28(木)学校公開・保護者会

   本日1校時~5校時まで学校公開となっております。お忙しい中、ご参観いただきましてありがとうございます。生徒のみなさんも、いつもの授業よりも少し緊張?した様子で真剣に授業に取り組んでいました。

4月26日(火)郡市春季陸上大会

 4月26日(火)郡市春季陸上大会が行われました。東中からも多くの生徒が参加し、自己記録の更新、学校のため全力を尽くして競技しました。男子が優勝、総合3位という素晴らしい結果を残すことができました。選手のみなさん、毎日早朝からの練習ご苦労様でした。県大会に出場することになった選手のみなさん、県でもベスト更新を目指してほしいと思います。

 

4月26日(火)読み聞かせ会(3年)

   4月26日(火)朝8時から、3年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「ずぅーとだいすきだよ」、「ピーコポンチャン」、「オレ、カエルやめるぜ」、「じぶんの木」、「戦争と平和を見つめる絵本」「わたしの「やめて」」、「へいわってすてきだね」、「母と暮らせば」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「初めて中学生への読み聞かせでした。みなさん、静かに真剣に聞いてくださり、私が感心しました」などの感想もいただきました。また、「キーウ」の絵はがきを見せて、戦争に関わる絵本の読み聞かせもしていただきました。読み聞かせボランティアのみなさま、今年度もよろしくお願いします。

4月20日(水)1・2年学年朝会

  4月20日(水)の8寺より1年生と2年生の学年朝会が、武道館と体育館で行われました。1年生は、1学期の各クラスの学級委員から、1学期はこういうクラスにしていきたいという抱負を発表していました。2年生は、担当の教員から生活面や学習面について話がありました。どちらの学年ともしっかりと耳を傾け、素晴らしい態度で集会に臨んでいました。

4月13日(水)全校朝会(校長講話)

 4月13日(水)の8寺より第1学期の学級委員の任命式及び校長講話がありました。「未来を創る」というタイトルで、「今ある環境を変えたり、理想とする未来を切り拓くのは誰でしょうか?」と生徒のみなさんに問いかけ、「未来を創るのは自分自身です」。学習では、毎日目標をもって授業や家庭学習に取り組んだら……自分の希望とする進路の実現することでしょうと、「自分の未来は自分で創ります」。温かさに包まれた東中の近未来を信じています。東中345名すべての生徒、すべての先生方が幸せで有意義だったと言える令和4年度にしてほしいと話されました。

4月11日(月)部活動紹介

 4月11日(月)の5・6校時目に部活動紹介が行われました。1組から4組が、クラスごとに各部の活動の様子を見学しました。それぞれの部活動で、日頃の練習メニューを見せるなど工夫しながら活動の様子を紹介しました。上級生も新入生の入部を心待ちにしている様子でした。中学校生活において、部活動は大きな割合を占めるものです。しっかりと考えて、3年間頑張ることができる部活動を選択してほしいと思います。

4月8日(金)対面式

 4月8日(金)の午後1時30分より体育館で生徒会主催の対面式が行われました。感染症対策で2・3年生はZoomで教室からの視聴となりましたが、生徒会役員が春休みで時間のない中、ムービーを作成したり、ステージで劇を演じたりするなど工夫を凝らして東中の魅力を紹介していました。その後、東中の行事のスライドを視聴し、1年生の各クラスに歓迎の花束を贈っていました。1年生も入学式の緊張感からは少しリラックスできた時間になったことと思います。

4月8日(金)入学式

 4月8日(金)の午前10時より令和4年度真岡市立真岡東中学校の入学式が行われました。春らしい陽気に恵まれ、また、桜も満開の中、新入生116名が新たに真岡東中学校の一員として加わりました。
 校長先生より、「自分がしてほしくないことは人にしない、思いやりの心をもって、誰もが楽しく、有意義な3年間だったと思えるようにしてほしい」とお話がありました。
 生徒会長より、「1時間1時間の授業を大切に」「努力を積み重ねることが大切」など歓迎の言葉を述べました。新入生代表の生徒より、「楽しみながら努力をする」「一生に一度しかない中学校生活、一日一日を大切にしていく」など誓いの言葉を述べました。午後は、対面式が予定されています。

4月8日(金)第1学期始業式

 4月8日(金)の午前8時45分より、始業式が校庭で行われました。2・3年生の代表の生徒が新学期の抱負を発表しました。2年生は、「生徒会役員として、誰もがやらないようなことを率先して動けるようにしていきたい」、3年生からは、「悔いの残らない充実した1年を過ごしていきたい」など新しい学年での思いを述べていました。
 校長先生からは、「①自走、自分で考えて、自分で責任をもって行動する、②学力の保証、50分の授業に集中して、将来必要な学力を身に付けてほしい」などお話がありました。

4月7日(木)クラス発表

 4月7日(木)の午前8時30分に2・3年生のクラス発表がありました。生徒のみなさんは、早く新しいクラスが知りたくて、昇降口で発表を待ちこがれている様子でした。発表後は、歓声があがり、生徒のみなさんは新しいクラスに期待でいっぱいのようでした。

 その後、新任式も行われ転入された10名の先生方の紹介とあいさつがありました。校長先生より担任発表も行われ、令和4年度の眞岡東中学校が桜満開の中温かな雰囲気でスタートしました。

3月16日(水)校長先生に「特別講座」の授業をしていただきました!

 3月16日(水)4校時目に1年1組で、校長先生の特別授業が行われました。社会科の地理的分野の南アメリカ州のまとめてとして、「特別講座 世界を旅しよう!」というタイトルで、校長先生が特別講師として授業をしました。校長先生が以前ブラジルのサンパウロ日本人学校に勤務されていたこともあり、現地での体験をもとに生徒のみなさんに、スライドを見せながら、わかりやすく説明していただきました。生徒のみなさんは、校長先生のお話に興味津々で、身を乗り出して、地球の裏側である南米の話を聞いていました。アマゾン川の水が混ざらないことや、ブラジルへ日本人が移民した理由、現地での生活の様子などあっという間の1時間となりました。

3月15日(火)1年総合的な学習の発表会を行いました!

 3月15日(火)の2~3校時に1年生の総合的な学習の時間の発表会を行いました。
発表時間は1人5分で、7つの教室に分かれて、総合的な学習の時間に追究してきたSDGs(持続可能な開発目標)について、それぞれがテーマとして調べてきたものをスライドにまとめてプレゼンテーションしました。生徒のみなさんも個人での発表でもあったこと、保護者のみなさまを前にしての発表であったことなど、いつもとは違う緊張感の中での発表となったことと思います。こうした自分で調べたことをわかりやすく相手に伝える力は、将来社会に出て必要な力になります。総合的な学習の時間をはじめとして、各教科においても、将来社会に出て必要な力をつけていくことがキャリア教育です。生徒たちとって、貴重な経験になったことと思います。保護者の皆様、参観していただきありがとうございます。

3月15日(火)立志式、立志記念講演会を行いました!

 3月15日(火)の午後13時20分より2月から延期されていた立志式を行いました。立志式には、2年生と保護者の参加という形での実施となりました。2年生113名が壇上で「立志の決意」として、自分の将来の夢を力強く述べました!例年に比べ簡素化された式ではありましたが、2年生が自分の将来に向けて宣言し、中学校に入学してからの大きな成長を感じる式となりました。
 その後、本校の卒業生である映像ディレクターの小林様より、立志記念講演をしていただきました。CMの作成やコマ撮りアニメーションの制作過程など、映像の仕事の様子をわかりやすく話していただきました。小林様より「何が好きっていう気持ちがみなさんを素敵な未来に連れて行ってくれる」と話され、生徒たちも「立志の決意」の実現に向け、さらに気持ちを強くもったことと思います。お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。

3月9日(水)卒業式を行いました!

 本日、春の温かい日和に恵まれ、10時より第41回卒業式を行いました。3年生103名が真岡東中学校を卒業しました。式歌合唱等が感染状況のためできない中でしたが、スライドで3年間の歩みを流すなど工夫を凝らしたものになりました。中学校で最も重みのある卒業式は、とても厳かで、感動的なものになりました。見送りの後も、3年生は名残惜しそうに学級や先生との一時を過ごしていました。3年生の保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

3月8日(火)同窓会入会式を行いました!

 本日、午後1時より3年生が同窓会入会式を行いました。本校の第1回卒業生であります同窓会副会長の島津様から、40年前の東中ができた頃の様子や、40年たっても同級生の良さなどお話いただきました。「東中学校の卒業生としての誇りをもって社会で活躍してほしい」とお言葉をいただきました。その後、代表の生徒より入会の言葉を延べ、卒業生103名が真岡東中学校の同窓会に入会しました。

3月7日(月)1・2年実力テストを実施しました!

 本日、栃木県立高校学力検査になります。1・2年生は、この入試に合わせて実力テストを行っています。今年度から、試験時間が社会と理科も50分となっています。実力テストはそれに合わせて行っています。1日に5教科は定期テストよりも大変ですが、1年後、2年後の受検に向けて、よい経験になればと考えています。進路の実現に向けて、計画的、継続的に学習に取り組んでいけるよう意識を高める機会となってほしいと思います。

3月7日(月)3年生が奉仕作業を行いました。

 本日、県立高校学力検査に伴い、学校に残っている3年が奉仕作業をしました。教室や学年資料室等の清掃、ワックスがけ、校庭のテニスコートのライン張り、駐車場の白線引き、農園の種まきなど様々な奉仕活動に取り組んでいました。3年間過ごした真岡東中学校への感謝の思いを胸に作業していました。

卒業式準備

本日の5,6時間目に卒業式に向けて、会場の設営や掃除を行いました。

今回は教師が指示を出すのではなく、生徒会や学級委員の生徒が主体となって、

意欲的に取り組むことができました。

課題もありますが、「どうしたら3年生に喜んでもらえるか」を考え動くことができていました。

3月1日(火)交通指導員さんに感謝する会

 本日、8:00よりZoomで交通指導員さんに感謝する会を行いました。毎朝、登校時に立哨指導していただいている5人の交通指導員の方に、朝の立哨後、真岡東中学校に来ていただきました。校長先生より「感謝の言葉を直接あらわしてほしい」「ぜひ行動にうつしてほしい」など話されました。生徒会長からも日頃の交通指導への感謝の言葉を述べてました。
 交通指導員さんからも、「信号が青でも、左右を十分に確認して横断してほしい」など生徒の登下校時の安全のためにご指導をいただきました。

3年生を送る会

本日は3年生を送る会がありました。

先日の生徒会選挙で選ばれた、新生徒会が企画進行を行いました。

今までお世話になった先輩のためにと、一生懸命に準備をしてきました。

クイズでは、ひがし野祭3年間のオープニングムービーの元ネタやイントロドン♪、先生にまつわるクイズを行いました。和気あいあいとした雰囲気で3年生の笑顔をたくさん見ることができました。

途中、校長先生を交えたドッキリ企画もあり、3年生に楽しんでもらえたようです。

最後には1,2年生から3年生へ部活動ムービーもあり、これまでの感謝の思いやこれからの激励の言葉が詰まっていました。

卒業まで残りわずか。

それぞれの目標に向かって頑張ってください!また卒業までの中学校生活を楽しんでください!

2月14日(月)第2回学校評議員の会を行いました!

   2月14日(月)の14時より第2回学校評議員の会を行いました。学校評議委員の方全員の出席をいただき、2学期以降の学校の様子をスライドを使って紹介しました。また、学校評価の結果についても説明させていただきました。意見交換では、学校評議委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと考えています。学校評議委員の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

2月10日(木)1年生箏実習をしました!

 本日、2校時から5校時にかけて、外部講師を招いて、箏の実習を行いました。講師の石川先生より箏の基本的な弾き方について教えていただき、「さくらさくらの旋律を演奏しよう」ということで、生徒のみなさんは、初めての箏を前に興味津々の様子でした。日本の伝統文化に触れ、いつもとは違った緊張感の中での実習となりました。生徒に貴重な体験の機会を与えていただいた講師の先生に感謝しています。

2月9日(水)2・3年学年朝会が行われました。!

 本日、午前8時より2・3年生の学年朝会が武道館と体育館で行われました。
 2年生は、学年の生徒指導担当より、SNSの使い方について、相手がその書き込みをみてどう思うかをよく考えて使うこと、これからSNSに関するトラブルがない学年にしていこうと話がありました。
 3年生は、3学期の学級委員から今学期の目標について発表がありました。どのクラスも「卒業までの短い時間を仲間と大切にしたい」、「学習に向かう雰囲気にしていきたい」など卒業や受験に向けての内容を話していました。

2月2日(水)1・2年学年朝会が行われました。!

 本日、午前8時より1・2年生の学年朝会が武道館と体育館で行われました。
 1年生は、寒い中ですが、全員が時間に余裕をもって集まり、時間前に始めることができました。学習面ではテスト直しの方法について、生活面では放課後の過ごし方や身の回りのものを大切にするという話をしました。1年生も残り2ヶ月、「有終の美」を目指してより一層気を引き締めて生活してほしいと思います。
 2年生は、学習と生活について話をしました。学習では、まもなく受験を迎えることを意識した上で、「目的を持つこと」「反応すること」「考えること」をキーワードに授業の受け方や学習の仕方について話をしました。生活については、「親しき仲にも礼儀あり」の言葉のもと、周囲への気遣いや思いやりのある行動を心がけていくように話をしました。

1月26日(水)全校朝会(校長講話)が行われました!

 本日、午前8時より全校朝会及び表彰が行われました。校長先生がZoomで各学級に向けて、「思いを形に 想いを言葉に」というタイトルで話をされました。自分の意思を伝えるには、①言葉情報7%、聴覚情報38%、視覚情報55%などメラビアンの法則について説明がありました。その後、「バースーデーライン」(1/1生まれから会話をせずに順番に並ぶ)というアクティビティを各クラスで行いました。その後、となりの生徒同士で「誰かに感謝の気持ちを伝えるために何かをいてあげたことはありますか?」「誰かに何かをしてもらったとききちんと言葉で伝えていますか?」など交流し、最後に校長先生より「人の思いは形にしないとあらわれない」、「想いを言葉にしないと伝わらない」、「思いを形に、想いを言葉に」していけるような生き方をしてほしいと生徒のみなさんに話されました。

3年生【高齢者体験】

3年生の家庭分野の授業で「高齢者体験」を行いました。

真岡市社会福祉協議会さんからインスタントシニアセットと車椅子をお借りし、

高齢者の気持ちになって動いたり、車椅子の介助を体験しました。

直接触れての介助は、体験できませんでしたが

高齢者の立場になってどのような接し方をすればよいか考えることができました。

なかなか乗る機会のない車椅子に興味津々で

段差の乗り降りや操作に苦戦する様子が見られました。

1月17日(月)中学校入学説明会が行われました!

 本日、午後1時50分より中学校入学説明か行われました。4月に入学を予定している児童約120名と保護者の方が来校し、中学校からの説明を受けました。最初に1・2年生の授業の様子をクラス単位で参観しました。児童のみなさんは、中学校授業の様子に興味津々でした。その後体育館で、校長先生のあいさつをいただきました。生徒会役員から東中の特徴と生活のきまりについてプレゼンテーションがありました。最後に、生徒指導主事より、中学校の生活及び入学に際してお願いしたいことなどの説明がありました。
 説明会終了後、新入生のみなさんは、各部の活動の様子を見学していました。4月の入学を楽しみに待っています!

1月14日(金)ビブリオトークが行われました!

 本日、朝8:00よりビブリオトークが行われました。三人の先生がそれぞれ自分のおすすめの本を紹介して、生徒のみなさんは、自分が読みたい本を決めて、読みたいと思った理由をかくものになります。『カラフル』、『ツナグ』、『オルタネート』の三冊について、三人の先生が、「生徒が読みたい!」と思うような紹介を熱く語っていました。冬場で下校後の時間も普段よりは長いと思いますので、ぜひこれを機会に読書の時間を作ってみてはいかがでしょうか?

1月11日(火)第3学期始業式が行われました!

 本日第3学期の始業式が行われました。各学年の代表生徒が3学期の抱負を発表しました。1年生は、「当たり前のことを当たり前に行う」、2年生は、「けじめのある生活をし、笑顔のあふれるクラスにしたい」、3年生は、「進路の達成に向け、効率よく勉強する、ルールや時間を守る、健康に過ごす」などの内容を発表していました。
 その後、校長先生より、始業式にあたってのメッセージとして「人に温かく」「人間だもの」の2つについて話されました。「人に温かく」については、人を傷つけることは絶対に許されません、誰もが安心して過ごせる学校にしてほしい、「人間だもの」については、「まだ、中学生、失敗を恐れずにチャレンジしてほしい」と話されました。そして、最後に誰にとっても素敵な3学期にしてほしいと生徒に呼びかけていました。

12月24(金)第2学期終業式が行われました!

 本日午後第2学期の終業式が行われました。各学年の代表生徒が「2学期を振り返って」の作文を発表しました。運動会や駅伝フェステイバル、ひがし野祭の三大行事での思い出や学習などについて、振り返りました。

 その後、校長先生より、学校生活の目的は「幸せな人生」であり、そのために一つ一つの行事には「有意義な中学校生活」を送る目標があることを話されました。2学期の運動会、ひがし野祭、駅伝フェスティバルなどの一つ一つの行事を振り返られていました。また、2学期は、吹奏楽部の東日本吹奏楽コンクール金賞、女子駅伝部の全国大会9位、ロボコン研究会の全国大会出場など部活動等での素晴らしい活躍をたたえました。駅伝フェステイバルでの「温かな声援」、全校美化での「奉仕の精神」、昼休みの「小春日和の友情」など人の温かさに包まれた2学期だったと感じますと話されました。家族や友達への感謝の言葉を表し、メリハリのつけた冬休みを過ごしてほしいと生徒たちに語っていました。
 ぜひ、安全で、温かさに包まれた充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月21日(火)学校公開日となっています!

 本日は、今年最後の学校公開日となっています。朝から、保護者の方に参観いただき、生徒もいつもより少し緊張感をもって授業に臨んでいます。6校時までの授業参観となっております。感染症対策のため、分散しての参観にご協力いただきありがとうございます。

12月15日(水)真岡東中出張図書館(通称「東中青空文庫」)が開かれました!

 先週12月15日(水)の放課後、真岡東中出張図書館(通称「東中青空文庫」)が生徒昇降口で開かれました。図書室の本のPRと、生徒の利用機会を増やすための試みとして始められました。学校司書が選んだ図書を帰り際に昇降口で、図書室と同様に借りることができるものです。下校時に昇降口で気軽に借りられるため、生徒も興味津々で図書を見ていました。毎週水曜日に開催予定となっています。寒さも厳しくなってきていますが、下校後の時間も冬は長いので、読書の時間に使ってみてはどうでしょうか?

12月21日(火)第21回東日本吹奏楽大会の放送が決定しました!

 10月9日・10日に行われ、真岡東中学校の吹奏楽部が金賞に輝きました「第21回東日本吹奏楽大会」がいちごチャンネルで放送されることになりました。下記のとおりに放送されますので、ご覧いただければと思います。
放送期間:令和4年1月4日(火)~9日(日)
放送開始時間:6:30、11:30、16:30、21:30
              (各15分間)
放送局:いちごチャンネル

12月14日(火)女子駅伝部全国大会壮行会が行われました!

 12月14日(火)の朝8:00より、全国大会に出場する女子駅伝部の選手壮行会が行われました。生徒会長より、「東中生の思いのこもった襷をつないで、全国にも東中の名を広めてほしいと思います」と応援のメッセージがありました。駅伝部長より「昨年大会が中止になって全国大会に出場できなかった先輩方の思いものせてこれまで以上の力を発揮して頑張ります」と全国大会の抱負を発表しました。監督の小林先生より、出場する選手一人一人についての特徴の紹介がありました。全国大会は12/19(日)より滋賀県で開催されます。全国大会での女子駅伝部の活躍を期待しています。

12月15日(水)生徒会役員選挙立会演説会が行われました!

 12月15日(水)の6校時目に令和3年度生徒会役員選挙立候補者立会演説会が行われました。副会長立候補者8名、会長立候補者10名、計18名の生徒一人一人が目指す学校や公約などを堂々と演説しました。「過ごしやすい学校」「月曜日が待ち遠しい学校」「差別や偏見がゼロの学校」「一人一人を大切にする学校」「一人一人が主役の学校」など立候補者が自分の目指す学校を全校生徒にしっかりと伝えました。
 1,2年生は体育館、3年生は教室での開催となりましたが、立候補者の主張を生徒は真剣に耳を傾けていました。その後、投票が行われ、来年度の生徒会長、副会長が選出されます。

12月10日(金)校内美化活動(落ち葉掃き)が行われました!

 12月10日(金)の6校時目に校内美化活動(落ち葉掃き)が行われました。全校一斉の落ち葉掃きであったので、校庭や自転車小屋周辺はもちろん、田野街道沿いの道路まできれいに落ち葉を掃くことができました。また、8名の学校支援ボランティアの保護者の方も生徒と一緒に活動したり、バラの剪定をしたりなどの活動をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

12月2日(木)東中駅伝フェスティバルが行われました!

 12月2日(木)の午後、三大行事の最後、東中駅伝フェステイバルが快晴のもと行われました。オープンレース(400m)と駅伝の2つの形式で行いました。駅伝は、各学級男女混合で2チームずつ出場し、1年生は10区間、2年生は11区間、3年生は12区間優勝を目指して学級一丸となって走りました。生徒もクラスのために必死に襷をつないでいました。全力で走っている生徒をクラスで応援し、クラスの絆もより深まったものと思います。校長先生も全区間生徒とともに走り、生徒と学級と勝負していました。
 平日にもかかわらず多くの保護者の方々に応援をいただきましてありがとうございます。また、開催にあたって、コースの監察員や交通立哨指導にご協力いただきましてありがとうございました。

創造アイディアロボットコンテスト 関東甲信越大会、基礎部門が優勝、応用・発展部門も準優勝。2チームが全国大会出場を決めました。

 12月5日(日)に栃木県を勝ち抜いた3チームが神奈川県主催(リモート開催・・開場は芳賀中学校)で行われたロボコン関東甲信越大会に出場してきました。

 基礎部門では、棒状のアイテムを拾い所定の位置に立てる競技でした。参加したひがし野アトランティスは、予選Aリーグで全てのアイテム立てて1位で通過し、全体の2番のパーフェクトタイムで通過しました。決勝は、県大会で敗退した強豪益子中学校にパーフェクトタイムで逆転し優勝しました。

 計測・制御部門では、ひがし野Gold Childrenが出場しましたが、健闘したものの予選で敗退しました。

 応用・発展部門では、ひがし野しゅうと~sが予選2位の得点で決勝に進みました。決勝では茨城県のチームと同点でしたが、競技の内容の判定で準優勝となりました。

 全国大会は1月22日・23日に東京主催(リモート開催)で行われます。優勝をぜひ勝ち取ってきてほしいと思います。

 

12月1日(水)全校朝会で校長先生からお話がありました!

 本日朝8:00~8:20まで全校朝会がありました。Zoomを使っての各クラスでの視聴になりましたが、校長先生の日本人学校での様々な経験をお話いただきました。マレーシアのクアラルンプール日本人学校、ブラジルのサンパウロ日本人学校での様子を話されました。ブラジルでサッカー選手のカズが日本人学校に来たこと、校内にコーヒーの木が2000本もあり、コーヒー狩りをすること、学校の敷地の中にオオトカゲやアルマジロがいたことなど生徒のみなさんは、校長先生のお話に夢中になって聞いていました。最後に校長先生より、「グローバル化された現代社会 海外に行かずとも諸外国との関係なしに生活することはできない」「世界は一つという考え方」などお話いただき、生徒にとって世界への魅力を高める20分間となりました。

11月30日(火)学校教育評価アンケートをしました!

 本日朝8:00より学校教育評価アンケート(生徒用)をタブレット端末で全クラス一斉に行いました。15項目の質問に対して、A:「そう思う」「当てはまる」、B:「少し思う」「だいたい当てはまる」、C:「あまり思わない」「あまり当てはまらない」、D:「全く思わない」「当てはまらない」の4段階で評価するものになっています。
 学校教育評価アンケート(保護者用)については、12/3(金)にお子様がタブレットを持ち帰りますので、そのタブレットを使って、12/3(金)~12/5(日)の期間でのご回答をお願いいたします。タブレットでの入力ができなかった場合には、学校の方に用紙がありますので、そちらでのご回答をお願いいたします。

 

11月24日(水)テスト期間の質問タイム行っています!

 本日より2学期の期末テストが始まりました。各学年の教室で、教科担当の教員が割り振られており、生徒が自由に質問できるようになっています。放課後の30分間でありますが、テスト前でもあるので、疑問な点やわかりにくいところなど自由に質問できる場となっています。こうした時間を有効に利用して、学力アップにつなげてほしいと思います。

11月18日(木)本日は学校公開日です!

 

 本日は、学校公開日になっています。1校時目から保護者の方に参観していただきました。5校時までの自由参観になっておりまして、保護者のみなさまには、分散しての授業参観へのご協力ありがとうございました。生徒のみなさんもいつもに比べて多少ですが緊張感があるように感じました。次回学校公開日は、12月21日(火)になりますので、よろしくお願いいたします。

11月18日(木)マイチャレンジ体験活動受け入れています!

  11月16日(火)より3日間、真岡中学校より2年生6名がマイチャレンジで本校に来校しています。8:30~15:30までの時間で職場体験を行っています。農園での大根やさつまいもの収穫、図書室の掲示物作成、英語のカード作成、学校だよりの袋詰め、関東大会・全国大会の看板作成など様々な仕事に取り組みました。将来の職業に向けて、この3日間は貴重な体験となったことと思います。

11月12日(金)モーニングスタディ始まっています!

 11月12日(金)の朝8時から20分間、各学年でモーニングスタディが行われました。毎朝8:00~8:20は朝の読書になっていますが、11月より毎週金曜日はタブレットを使って、ミライシードの中にあるドリルパーク(国語、社会、数学、理科、英語)を進めています。基礎学力の定着を図るため、毎週金曜日の20分間ですが、生徒は真剣にドリルに取り組んでいます。

11月9日(火)読み聞かせ会(2年)がありました!

 11月9日(火)の朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「1000万回生きたねこ」、「からすたろう」、「だいじょうぶだいじょうぶ」、「かたつむりのかなしみ」、「おしっこちょっぴりもれたろう」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「話し手、聞く側、実に気持ちのよい時間をもて、ありがとうです。生徒さんの代表で、読み手への気遣いを伺え、絵本のよさを改めて感じました。……もったいない感想……励みになります」との感想もいただきました。生徒たちも読み聞かせのある日を心待ちにしています。

10月26日(火)読み聞かせ会(1年)がありました!

 本日の朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「ごみのせかいのきょうりゅうたち」、「てがみをください」、「ともだちやもんなぼくら」、「Life」、「さるのオズワルド」、「へいわってどんなこと?」を読み聞かせいただきました。1年生は中学校に入って初めての読み聞かせに、目も体もしっかりとボランティアに向けて、集中して聞いていました。読み聞かせボランティアからからも「皆、静かに聞いていました。終わりに代表の生徒から感想をいただきました。30年近く読み聞かせをして、初めてのことで大変うれしい気持ちになりました。励みになります。」などの感想もいただきました。

明日のひがし野祭の前日準備をしました!

 10月23日(土)にひがし野祭が開催されます。それに向けて本日の午後準備を行いました。合唱コンクールが行われる体育館の会場準備、控え場所となる武道館の飾り付け、各学級の掲示物の準備などに生徒のみなさんは一生懸命に取り組んでいました。明日は、ひがし野祭当日です。今までの練習の成果を十分に発揮して最高の合唱に、そしてよりクラスの絆を深めてほしいと思います。

 

10/23(土)ひがし野祭のお知らせ

10月23日(土)にひがし野祭が開催されます。お子様のいる学年の合唱コンクールのみを参観していただくことになりますのでよろしくお願いします。以下に当日の日程や注意事項について掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

1 各学年の合唱の時間
 1年     9:30~10:00
 2年    10:10~10:40
 3年・特設 10:50~11:30

2 場  所  真岡東中学校体育館(受付、控え室は武道館)

3 受付時間 各学年の20分前より受付いたします。受付は武道館南側の入り口になります。
  1年受付  9:10~
  2年受付  9:50~
 3年受付 10:30~
  ・座席指定となります。
  ・出口は体育館北側になります。

4 その他
  ・来校できる人数は原則各家庭1名のみです。卒業生や他校の生徒の入場はできません。
 ・駐車場は、校庭または学校北側の県道脇駐車場になります。
  ・靴は各自でお持ちください。スリッパ、上履き等をお持ちください。
  ・学校にお越しになる前に、必ず検温をし、体に異常がないことを確認した上で、マスク着用をお願いします。
  ・演奏中の会場への出入りはご遠慮ください。
    (卒業記念CD作成のため録音しています)
 ・携帯電話は電源を切る、マナーモードにするなど音が鳴らない状態にしてください。
 ・時計やカメラのアラーム音がならないようにしてください。 

10月19日(火)読み聞かせ会(2年)がありました!

 本日の朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「こうがい坂(市貝の民話)」、「葉っぱのフレディいのちの旅」、「てがみをください」、「こんとあき」、「あるヘラジカの物語」、「空が青いから白を選んだのです」を読み聞かせいただきました。2年生の生徒は、背筋を張り、身を乗り出すように夢中になって聴いていました。読み聞かせボランティアからからも「読んだ私が感動するほど、皆さんの聞く態度がすばらしく、感動しました」などの感想もいただきました。

10月14日(木)進路説明会が開催されました!

 本日の午後1時30分より3年生の生徒・保護者を対象に進路説明会が開催されました。進路指導主事をはじめ第3学年担当より、私立高校入試の仕組み、私立高校出願手続き、茨城県立高校入試、栃木県立高校入試などについて、資料をもとに説明しました。10月25日から三者面談も始まります。3年生にとって進路を決定していく大切な時期に入っていきます。本日の進路説明会の内容をもとによくご家庭で話し合って進めていってほしいと思います。

10月14日(木)教育実習生が研究授業をしました!

 本日の3校時目に1年3・4組の保健体育で教育実習生が研究授業を行いました。器械運動(マット運動)で側方倒立回転いわゆる側転をできるようにしようとういう内容でした。自分の動きを画面で確認したり、跳び箱を使って練習したりと工夫が取り入れられていました。
 3週間の教育実習も明日が最終日になります。3週間の真岡東中での教育実習を今後の大きな財産にして進んでほしいと思います。

10月12日(火)読み聞かせ会(ハーモニータイム)が再開しました!

 本日の朝から中止していた読み聞かせ会(ハーモニータイム)が再開しました。3名の読み聞かせボランティアが来校し、3年生の各クラスで読み聞かせを行っていただきました。どのクラスの生徒も読み聞かせボランティアの朗読に熱心に耳を傾けていました。
 来週は、2年生の予定となっています。毎週火曜日を中心に各学年ごとに3月まで行う予定となっております。

10月7日(木)吹奏楽部東日本吹奏楽コンクール出場壮行会

 本日の朝、吹奏楽部の壮行会が生徒会主催で行われました。吹奏楽部は、9月18日(土)の東関東吹奏楽コンクールで金賞となり、東関東代表として、10月9日(土)に北海道の札幌市で開催される東日本吹奏楽コンクールに出場することになっています。昨日の体育館での演奏を撮影し、Zoomで各学級に配信しました。生徒のみなさんは吹奏楽部の素晴らしい演奏に聴き入っていました。
 生徒会長より、「みなさんの奏でるハーモニーは人の心を動かす力を持っています」「東日本でも最高のパフォーマンスができるよう東中一同応援しています」と激励のメッセージがありました。
 吹奏楽部長より、「先生も含めた二十二名が心を一つにして、一体感のある、悔いの残らない演奏を目指します」「東中の演奏を聴いてくれた人たちに、希望や感動を与えられるような演奏をしたいです「東日本大会一金を獲得して、東中に帰ってきます」と東日本吹奏楽コンクールに向けての決意を述べました。

10月5日(火)、6日(水)中間テスト

 今日から中間テストが始まりました。本日は3教科の実施になります。先週の土曜日は運動会でしたが、生徒のみなさんは、気持ちを切り替えてテストに臨んでいました。明日も、2教科テストがあります。下校後もしっかりと明日のテストに向けて、準備してほしいと思います。

運動会お世話になりました。

 本日の運動会は、雲一つない秋晴れの中、盛大に行われました。生徒のみなさんも保護者の方々が見守る中、最後までベストを尽くして競技してくれました。生徒にとっても、保護者の皆様、教職員にとっても思い出に残る「幸せな一日」になりました。ご声援ありがとうございました。また、早朝からの準備、駐車場の誘導、校内の見回り及び後片付け等へのご協力ありがとうございました。

本日(10/2)、運動会は予定通り実施します

 本日(10/2)、運動会を実施いたします。感染症予防のためご自宅にて検温の上、体調が優れない場合は来校をご遠慮くださいますようお願いいたします。なお、保護者の方の応援は1家族につき2名までの人数制限をさせていたいております。ご協力をお願いいたします。なお、東中パパさん応援隊も予定どおり行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。真岡東中学校

運動会に向けて朝練習をしました。

 本日の朝7時30分より、運動会に向けたクラス練習が行われました。昨日の運動会の予行練習を踏まえて、各クラスとも団体種目の練習に励んでいました。どのクラスも優勝を目指して、競技力の向上とクラスの団結力を高めようとしていました。10/2(土)にどのクラスも全力を出し切って、より一層クラスの絆を深めてほしいと思います。

9月24日(金)3年租税教室

 24日(金)の6校時目に3年生を対象に租税教室がありました。真岡税務署より2名の職員が見えられて、所得税や消費税、直接税や間接税など税金の種類について資料をもとに説明していただきました。また、宝くじで1億円当たると税金はかかるのか?など税金に関するクイズをしました。その後、税金がない世界のDVDを視聴し、税金の必要性について学びました。3年生は、これから公民的分野で税についての学習が控えていますので、税について関心を高めることができたことと思います。

9月22日(水)全校朝会

 22日(水)全校朝会がありました。校長先生から、①吹奏楽部が東関東大会で金賞を受賞し、東日本大会への出場が決まったこと、②新人各種大会が中止になり、春季大会まで7か月と長い期間があるが、その期間を大切にして練習に取り組むこと、③SNSトラブルなどをはじめとする「いじめは絶対に許さないこと」などお話がありました。
 その後、教頭先生より、①誹謗中傷、悪口、自分が言われて傷つくことは送らないこと、受け取った相手がどう思うかよく考えることなど、タブレット端末やSNSなどを使っていじめにつながるような書き込みは絶対にしないことを確認しました。

9/15(水)3年学年朝会

 15日(水)体育館で3年生が学年朝会を行いました。まず2学期の各クラスの学級委員が今学期の抱負を述べました。「受験への意識をより高めていきたい」「クラスの心をひとつにして三大行事に取り組みたい」「最高学年として下級生の手本となるような取り組みをしていきたい」「卒業まで日数が少しずつ減ってきているので、クラスの一人一人に感謝して過ごしていきたい」など今学期への思いが込められていました。
 その後、夏休み中に関東大会に出場した陸上、水泳、卓球の4名の生徒をたたえました。また、今週末に東関東大会に出場する吹奏楽部、全国大会に出場する空手の生徒に学年全体でエールを送りました。

9/13(月)通常登校が始まりました!

 10日(金)までの分散登校も終わり、45分の短縮授業ではありますが、学級全員での通常登校になりました。教室もクラスのみんながそろって、生徒のみなさんもやっと普段の学校生活が戻ってきたという感じで、安心した雰囲気で授業に臨んでいました。

9月1日(水)、2日(木)始業式

  42日間の夏休みも終わり、学級を2つに分けての分散登校のため、9月1日(水)2日(木)に始業式が行われました。代表生徒の2学期の抱負発表に続き、校長先生からお話がありました。「目的を定めて目標を達成する」という題目で、最終目的は、幸せな人生を送ることであり、そのために有意義な中学校生活を送る、そのために1つ1つ目標をクリアする(駅伝大会であれば、駅伝に取り組むことで、全員で協力すること、励まし合うこと、辛いことを乗り切ることなど)ということでした。「常に目的を意識する」ことが大切であると話されました。
 その後、養護教諭の川上先生より、「緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策」について、デルタ株、予防の確認、できている行動、できていない行動など説明がありました。特に密にならないように、接触をさけるなど感染リスクを減らすための行動を心がけ学校生活を送りましょうと説明いただきました。

9月1日からの分散登校に関するお知らせ

緊急事態宣言下における分散登校等の対応につきまして、保護者の皆さまのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。9月1日からの分散登校に関して、下記の通りお知らせいたします。(1)分散登校は、A班(各学級出席番号の奇数番の生徒)、B班(各学級出席番号の偶数番の生徒)とし、A班の登校日は、1日(水)・3日(金)・7日(火)・9日(木)です。B班の登校日は、2日(木)・6日(月)・8日(水)・10日(金)です。(出席番号が分からない場合は、お手元の通知表でご確認下さい。)(2)日課は、8時までに登校し、給食を挟んで5校時実施し、13時55分下校となります。(詳細な日課表は、添付ファイルおよびHPにありますのでご確認下さい。)(3)給食は、パン・牛乳・デザ-トのみとなります。(4)この期間の部活動は実施いたしません。(ただし、吹奏楽部は東関東大会に出場するため、感染防止を徹底して実施します。)(5)分散登校期間は、ジャ-ジ登校を可能とします。(6)登校しない日の学習内容については、登校初日に担任より連絡いたします。(7)9/7に実施を予定していた実力テストは、9月13日(月)に5教科実施します。 保護者の皆さまには、分散登校に際して多大なるご迷惑をおかけすることとなりますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。 真岡東中学校長

9月1日から15日までの予定.xlsx.pdf

分散登校の日課表.pdf

8/2(月)現職教育を行いました。

 8月2日(月)午前に本校スクールカウンセラーの甫坂賀子先生から「支援を要する生徒への対応~ポリヴェーガル理論から考える~」について講話をしていただきました。交換モード、腹側モード、背側モードの3つの神経モードがあり、自律神経を腹側モードにすることで生徒のコミュニケーションが良好になること、自分の自律神経モードに気づくことで生徒にあった関わり方ができることなど研修しました。
 午後は、M’sコミュニケーション代表の大部美知子様から「教師が幸せになるコミュニケーション術」について講話・演習をしていただきました。大部先生からコミュニケーション力を高めるために「プラス思考の考え方」や「発声、笑顔のトレーニング」、「電話対応の仕方」など演習交えて研修しました。本日の現職教育で学んだことを今後の実践に生かしていきたいと思います。

関東総体卓球大会

本日、駒沢オリンピック公園総合運動場の屋内球技場で、関東総体卓球大会の個人戦が行われました。

 

関口くん  (対東京都代表)     一回戦敗退

 

となりました。

 

関東から強豪が集まる中、自分の持てる力を存分に出し、戦っていました。

負けてはしまいましたが、とても良い経験になったのではと思います。

 

応援ありがとうございました。

関東中学校水泳大会結果

8月7.8.9日に神奈川県横浜市の横浜国際プールで関東中学校水泳大会が行われています。

8月8日(日)の結果は以下の通りです。

 

200mバタフライ タイム決勝

     記録 2分26秒16  11位

 

明日は 100mバタフライ  タイム決勝 があります。

応援よろしくお願いします✨

県総体水泳大会結果

7/28.29に日環アリーナにて、県総体水泳大会が行われました。

結果は、以下の通りです。

 

男子   200m平泳ぎ 予選1組目4位

   200m個人メドレー 予選2組目5位

   200mバタフライ   決勝6位

   100mバタフライ   決勝5位

女子 200mバタフライ   決勝4位

   100mバタフライ   決勝5位

なお、男女100m、200mバタフライについては、関東大会に出場いたします!

二日間、応援ありがとうございました✨

県総体卓球大会 ダブルス戦

本日、日環アリーナ栃木で県大会のダブルス戦がありましたので、結果をお知らせします。

 

男子ダブルス

関口・久保組     第3位

となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

各地区から勝ち上がったペアを次々と破り、第3位になることができました。

二日間、応援ありがとうございました。

県総体卓球大会 シングルス戦

本日、日環アリーナ栃木で県大会のシングルス戦がありましたので、結果をお知らせします。

 

男子シングルス

関口くん   第10位(関東大会進出)

久保くん   一回戦敗退

 

女子シングルス

関口さん   三回戦敗退

 

生徒は一生懸命プレーすることができました。応援、ありがとうございました。

関東大会に向けて頑張っていきます。

県総体バドミントン大会個人戦の結果

本日、ブレックスアリーナ宇都宮にて、県総体バドミントン大会個人戦が行われました。

 

・男子ダブルス(1組目)

 真岡東 1ー2 寺尾 1回戦敗退

 

・男子ダブルス(2組目)

 真岡東 1ー2 小山三 1回戦敗退

 

・女子シングルス

 真岡東  2ー0 小山

 真岡東  1ー2 古里 2回戦敗退

 でした。

 

 応援ありがとうございました。

陸上競技県大会1日目

予定通り佐野運動公園にて、陸上競技県大会1日目が開催されております。

 

暑い中ですが、自己ベスト、そして関東・全国大会の出場を目指して全力で頑張ります頑張っています。