おしらせ

おしらせ

9月27日(火)読み聞かせ会(1年)

 9月27日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「桃源郷ものがたり」、「さるのオズワルド」、「へいわってどんなこと」、「お話を知らなかった若者」、「だれかがぼくを」、「のばら」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「絵の多い本ですが、今の世を反映するものであるので、歴史的なものもあり、熱心に聞いて下さり、大変やりやすかったです。感動しました」「真剣に聞いてくれる姿に感激しました。一つでも心にひびびいてくれるとうれしいです」などの感想もいただきました。

9月16日(金)吹奏楽部東関東大会へ出発

    本日朝8:20に吹奏楽部が明日千葉県で行われる東関東吹奏楽コンクールに出発しました。ちょうど朝の会前の時間でもあり、全校生徒がお見送りをしました。全校生徒に見守られ、吹奏楽部のみなさんもあらためて昨年に続き東日本大会への出場への気持ちを強くもったことと思います。東中の生徒みなさんの絆、温かさを感じる場面でした。吹奏楽部の東関東コンクールでの活躍を応援しています!

9月13日(火)学校公開日

   本日は、学校公開日になります。1校時目から保護者の皆様には授業参観に来校していただきましてありがとうございます。6校時目まで公開授業となっています。ご都合がつく方はぜひ来校して、お子様の授業の様子をみていただければと思います。

9月13日(火)読み聞かせ会(2年)

  9月13日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「ぼくモグラ、キツネ、馬」、「おしっこちょっぴりもれたろう」「稲むらの火」、「ノミの秘薬」、「かあさんのうれしいこと」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「2年生のクラスの戸はみんな静かに目を輝かせて聞いてくれました」「静かな雰囲気の中、嬉しく楽しく読めました。事後感想も頂き、的があっており、嬉しく思いました。人生の意味、弱さ、優しさと皆で探し見つける糸口となりますように」などの感想もいただきました。

9月12日13日 1年生食に関する指導

本日学校給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、食に関する指導を実施しました。

1日の献立の考え方ということで、授業では夕食の献立をカードを用いながら考えました。

栄養バランスだけでなく、摂取量を達成できているか計算したり、彩りを考えたりと、主菜副菜を選ぶことができました。

最後に、東中は他校の平均よりも残量が多いというお話をいただきました。バランス良く献立を考えることも大切ですが、好き嫌いをしてしまっては十分な栄養はとれません。中学生の成長期にしっかりと栄養を補っていきましょう♪

明日は、1-4、1-3にて食に関する指導を行います。

9月9日(水)全校漢字テスト、美術ボランティア

 本日の朝8時より、全校一斉の漢字テストが実施されました。1年生から3年生まで同じ範囲で同じ問題になります。50問出題され、40問以上正解が合格となります。生徒のみなさんは合格目指して漢字テストに取り組んでいました。
 また、4校時の1年4組の美術の授業に学習ボランティアの方が入っていただきました。本日の授業はどんな風景画を描くか、その原案をタブレットで撮影してくるものでした。ボランティアの方に写真の構図などアドバイスいただきながら、ふだん見慣れている学校のものも違った角度から見ることができました。ご指導ありがとうございました。

9月7日(水)1学年朝会

 9月7日(水)朝8時から、2学期になって初めての1年生の学年朝会がありました。各クラスの2学期の学級委員4名ずつが2学期はこういう学級にしていきたいという抱負を発表しました。各クラスの学級委員より、「クラス替えをしたくないと思えるクラスにしたい」「自分の考えをしっかりと言えるクラスにしたい」「一生の思い出になるような2学期にしたい」「支え合えるクラスにしたい」などそれぞれがこういうクラスにしたいという強い思いを発表していました。
 その後、学年主任より2学期に必ず身に付けてほしいこととして、①あいさつ②整理整頓について話がありました。

9月6日(火)読み聞かせ会(3年)

 9月6日(火)朝8時から、3年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「蜘蛛の糸」、小さな魔女のカプチーヌ」、「わたしのやめて」、「へいわってすてきだね」、「カオ兄弟の物語」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「長い話ですが、最後まで私の顔を見て聞いてくれました。お話を語っているのが楽しかったです」「『へいわって』の文は小1の子が書いた文章だと紹介すると感心した表情をしていました」などの感想もいただきました。

9月1日(木)パパさん学校応援隊(かき氷)

    本日の午後、パパさん学校応援隊の活動として、全校生徒にかき氷を配りました。地域などから3台のかき氷器を借りて、校舎南側の芝生のところでかき氷を全生徒に配りました。夏休み明けで、生徒も少し授業になれていないところとさらに残暑で暑さに疲れ気味のところ、生徒のみなさんはかき氷に大喜びでした。生徒も、教職員も、パパさん応援隊にご協力いただいた保護者の方も、みんな幸せな時間を過ごすことができました。ご協力いただいたパパさん応援隊の皆様ありがとうございました。

9月1日(木)第2学期始業式

日1校時目に第2学期始業式が行われました。各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。1年生は「定期テストに力を入れたい」「三大行事でクラスをまとめていきたい」、2年生は「生活と勉強を結びつける」「部活動で県大会出場を目指したい」「三大行事を通してクラスの絆を深めたい」、3年生は「受験勉強にしっかり取り組む」「最後のひがし野祭や駅伝フェステイバルに向けてクラスをしっかりまとめていきたい」など思い思いに抱負を述べました。
 校長先生からは、「全国規模で通用する表現力を身に付けよう「真岡東中を全ての生徒にとっての安全基地にしよう」と話されました。

県総体卓球大会 3日目

県南体育館にて、県総体卓球大会が開催されました。

 

結果です。

岡島・市村組 3回戦敗退

 

ラリーが続く、とてもいい内容でした。

 

本日で卓球部の県大会が終わりました。

3日間、応援ありがとうございました。

県総体卓球大会 2日目

県南体育館にて、県総体卓球大会が開催されました。

 

結果です。

岡島さん 3回戦敗退

 

関口さん ベスト16

関東大会進出をかけた決定戦で善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。

 

生徒は一人ひとり頑張りました。

明日はダブルス戦になります。

 

頑張ります。

県総体水泳大会 2日目

二日目も日環アリーナで行われました。

200m個人メドレー

 2分35秒73  予選敗退

 

生徒は自己ベスト更新でき、終わった後、笑顔がありました。

本当に、よく頑張りました。

応援ありがとうございました!

県総体水泳大会 1日目

日環アリーナにて、県総体水泳大会が行われました。

 

50m自由形

    33秒90 予選敗退

    35秒56 予選敗退

400m個人メドレー

    5分40秒28 予選敗退

応援ありがとうございました。また明日もありますので、引き続き応援を、よろしくお願いいたします!

 

県総体卓球大会 1日目

県南体育館にて、県総体卓球大会が開催されました。

結果です。

男子団体 対坂西中 1−3負

女子団体 対陽北中 1−3負

 

生徒は一人ひとり頑張りました。

明日はシングルス戦になります。

頑張ります。

 

県総体バドミントン大会 個人戦結果

7/27に、県南体育館で県総体バドミントン大会が行われました。

 

男子ダブルス  

  対桑中 0-2 負 一回戦敗退

女子シングルス 

  対今市中 2-0 勝 一回戦突破

  対陽東中 1-2 負 二回戦敗退

 

子供たちは一生懸命戦い抜きました。

応援ありがとうございました!

郡市総体卓球大会 3日目

益子総合体育館にて、郡市総体卓球大会が開催されました。

 

結果です。

 

シングルス戦 

男子 柳田くん、岡島くん ベスト8

   塚田くん ベスト16

女子 関口さん 準優勝

となりました。4人とも県大会に出場です。

 

一人ひとりが全力で戦うことができました。

 

たくさんの応援、ありがとうございました。

県大会に向けて頑張ります。

 

 

 

 

 

 

郡市総体卓球大会 2日目

益子総合体育館にて、郡市総体卓球大会が開催されました。

結果です。

団体戦 男子 準優勝

    女子 第6位

となりました。男女とも県大会に出場です。

 

チームで一つになり、力を出すことができました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

明日は、シングル戦になります。

頑張ります。

7月11日(月)授業公開・教育講演会・学年保護者会

   本日は、授業公開・教育講演会・学年保護者会になります。1校時目から保護者の皆様には授業参観に来校していただきましてありがとうございます。5校時目まで公開授業となっています。
 その後、教育講演会が14時35分より体育館で予定されています。株式会社スキットの小針佳子 氏より、「SNSと個人情報」というテーマでお話いただきます。
 その後、15時45分より学年保護者会が1年生は各教室で、2年生は武道館、3年生は体育館で予定しています。ご参加よろしくお願いいたします。

郡市総体剣道大会結果報告②

郡市総体剣道大会2日目の結果報告

女子団体戦 予選リーグ敗退

男子個人戦 櫻井くん 3回戦敗退

      柳くん  3回戦敗退

      髙橋くん 2回戦敗退

      星野くん 初戦敗退

      岩田くん 初戦敗退

2日間、応援ありがとうございました。

郡市総体バドミントン大会2日目の結果

個人戦の結果をお知らせします。

 

○男子ダブルス 準優勝(県大会出場)

○女子シングルス 準優勝(県大会出場)

 

3年生にとって最後の大会となりましたが、各選手とも精一杯プレーすることができました。

応援ありがとうございました。

県大会に向けて頑張ります。

郡市総体サッカー大会

2回戦(1回戦はシード)

真岡東vs芳賀

1-0 勝ち

 

準決勝戦は7月16日(土)9:45から真岡市総合運動公園陸上競技場でキックオフです。

応援よろしくお願いします。

郡市総体男子ソフトテニス大会1日目の結果

団体戦の結果をお知らせいたします。

結果:準優勝

 

予選Bリーグ

真岡東 2ー1  益子

真岡東 3ー0  真岡

真岡東 0ー3  芳賀

 

決勝リーグ

真岡東 2ー1  中村

真岡東 2ー1 真岡西

 

応援ありがとうございました。

個人戦も応援よろしくお願い致します。

郡市総体卓球大会 1日目

益子総合体育館にて、郡市総体卓球大会が開催されました。

男子ダブルス

柳田さん・塚田さんペア ベスト8

岡島さん・市村さんペア ベスト12

となり、県大会出場です。

 

どの選手も自分の力を出し切り、善戦でした。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

来週は団体戦、シングル戦になります。

頑張っていきます。

郡市総体剣道大会初日結果報告

郡市総体剣道大会初日の結果報告

男子団体戦 予選リーグ敗退

女子個人戦 田中さん 三回戦敗退

      新口さん 初戦敗退

      櫻井さん 二回戦敗退

明日は女子団体戦、男子個人戦が行われます。応援よろしくお願いします。

郡市総体バドミントン大会1日目結果

団体戦の結果をお知らせいたします。

○男子団体戦

 真岡東 1ー2 真岡西

 真岡東 0ー3 真岡

 

○女子団体戦

 真岡東 1ー2 七井

 真岡東 1ー2 真岡

 真岡東 1ー2 真岡西

 真岡東 0ー3 益子

 

応援ありがとうございました。

明日は益子町総合体育館にて個人戦が行われます。

応援よろしくお願いいたします。

 

芳賀郡市総合体育大会バレーボール大会 1日目

 本日は,芳賀郡市総合体育大会バレーボール大会1日目です。

 

第2試合の対戦相手は真岡中学校です。

VS真岡中 25-22

                   20-25

                   25-23

2-1で、勝利することができました。

まだまだ試合が続きますが,応援よろしくお願い致します。

芳賀郡市総合体育大会バレーボール大会

 本日は、芳賀郡市総合体育大会バレーボール大会1日目です。

 

 真岡市立真岡東中学校は、午前10時から物部中学校と試合開始です。その後、真岡中学校と試合になります。

精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

7月8日(金)臨時朝会(ハンナさん自己紹介)

   本日、朝8:00より真岡市にインターンシップで来日されているハンナさんよりお話がありました。2012年の国際交流で東中にホームステイしたこと、今回は東中とガタート中との交流を深めるためにやってきたこと、グレンドーラの街にはクジャクがたくさんいること、グレンドーラは砂漠気候であること、グレンドーラの近くにはディズニーランドやユニバーサルスタジオがあることなど話していただきました。生徒のみなさんもグレンドーラのことが理解できたことと思います。コロナ禍ではありますが、ガタート中と東中の生徒のみなさんが交流して、両校の今まで築いてきた歴史を未来につなげていけることを願っています。

7月7日(木)裁縫ボランティア

   本日、2校時と3校時の家庭科の授業に裁縫ボランティアが協力してくれています。「ポケットティッシュケースをつくろう」ということで、まつり縫いをしたり、アイロンをかけたりする内容で、ボランティアの方も生徒の中に入って教えていただきました。ボランティアの方に入っていただき、生徒のみなさんへの技術指導が格段に増したことと思います。ありがとうございました。

7月5日(火)郡市総体陸上大会総合優勝!

   郡市総体陸上大会が行われました。暑い中でしたが、東中の選手は奮闘しました!学校対抗は、1年男子、2年男子優勝、3年男子2位で総合優勝という素晴らしい成績を収めました。春季大会が総合3位でありましたので、大きく躍進しました。このあと県総体陸上大会もありますので、さらに自己記録の更新を目指して練習に励んでほしいと思います。

7月5日(火)ハンナさん来校中です!

   グレンドーラ市から真岡市にインターンシップで来られているハンナさんが本校に来校しています。今週は真岡東中学校に日中はいらっしゃる予定です。今日は、3年生や1年生の英語の授業に一緒に参加してくれています。1年生の授業では、生徒のみなさんが英語でハンナさんにいろいろと質問して、すごく盛り上がっていました。
 生徒のみなさんにとって国際交流の絶好の機会です。遠慮なく英語で話しかけてみてください。言葉が通じるととてもうれしいものです。

6月27日(月)修学旅行出発

    本日から3日間、3年生が修学旅行のため京都に向けて出発しました。ここ2年間は福島方面であったので、3年ぶりの京都・奈良への修学旅行となりました!厳しい暑さの中ですが、学校の授業で学んだ奈良や京都の歴史を自分の目で体験してほしいと思います。本日は、法隆寺、薬師寺、東大寺などの奈良を見学する予定となっています。

6月24日(金)創立記念講話

   本日8時より、創立記念講話が行われました。今年は、本校の卒業生で、現在Vリーグ(バレーボール)で活躍する岡山シーガールズの宇賀神みずき選手とリモートでお話いただきました。宇賀神選手と校長先生、東中のバレーボール部の主将の3人での鼎談(ていだん)という形で行いました。バレー部の主将が宇賀神選手にいくつか質問しましました。宇賀神選手から、当時の東中の様子や中学時代のバレー部でのことなど話していただきました。また、プロ選手として「大事なのは準備期間、毎日の練習でやりきる、その時にできるベストを尽くす、試合を想定して練習する」など生徒のみなさんにとっても最後の総体に向けて勉強になったことと思います。
 最後に宇賀神選手より、東中の生徒のみなさんへ「今を全力で過ごしてほしい、毎日目標に向けてその時のベストを尽くしてほしい」などのメッセージをいただきました。大変お忙しい中、貴重なお話いただきありがとうございました。東中の生徒一同、宇賀神選手の活躍を応援しています!

6月23日(木)職業人講話(2年)

   本日の午後、2年生を対象に職業人講話を行いました。栃木県経済同友会の2人の講師の方から、講話をいただきました。将来仕事に就くために中学生の今、何が大切かお話いただきました。
 最後に、代表生徒から「自分がついていると思えるプラス思考や、当たり前と思わずに感謝する考え方」、「努力をすれば苦手なこともできるようになること、勉強がいかに大切であるか」など印象に残りましたとお礼の言葉を述べました。
 2年生は来週の月曜日から3日間のマイチャレンジが予定されています。ぜひ、実際に職業を体験することで、将来の職業や働く意義など考えるきっかけにしてほしいと思います。

6月21日(火)読み聞かせ会(2年)

   6月21日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「おしっこちょっぴりもれたろう」、アジアの昔話より赤い丘」、「赤ちゃん社長がやってきた」、「あさになったのでまどをあけますよ」、「ずっとずっとだいすきだよ」、「オレ、カエルやめるや」、「母と暮らせば」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「終始全員が集中してよく聞いてくれました」、「ここまで全員が注目してくれるのは驚きです。大体数人はつまらなそうなので、とても充実した時間でした」などの感想もいただきました。

6月20日(月)プール開き

   生徒会長、体育委員長、体育浮副委員長、校長先生、体育主任の立ち会いの下、清掃の時間にプール開きが行われました。生徒会長より、「安全に留意して水泳学習に取り組み、泳力・体力の向上に努めることを誓います」と誓いの言葉を述べました。先週のプール清掃によって見違えるようにきれいになったプールで、技術の上達に励んでほしいと思います。

6月17日(金)移動音楽鑑賞教室

 本日の午後、真岡市民いちごホールで移動音楽教室がありました。今年度は真岡西中学校と真岡東中学校が該当になり、参加することができました。「~弾ける和楽器!!~しゃみせんいろいろ スーパーセッション」ということで、三味線や和太鼓の演奏を鑑賞しました。伝統的な曲をはじめ、アニメや最近の流行曲を演奏したり、曲に合わせて踊ったりする場面もあるなど生徒のみなさんは、出演者とともにステージを盛り上げました。
 市の担当者からも、出演者から「こんなに反応してくれる中学校は初めて」との感想もいただき、生徒の素晴らしい面が存分に発揮された音楽教室となりました。

6月16日(木)不審者対策・避難訓練

    本日6校時目に不審者対策及び避難訓練を実施しました。「登下校時の危険について」ということで、登下校時にはどんな危険があるのか、生徒に考えさせる内容でした。「下校中に震度6強の地震が起きました。みなさんはどのように行動しますか」とケースワークを行い、登下校時に災害が起こったときどうするか考えました。また、登下校時には交通安全、自然災害、不審者との遭遇などいろいろな危険があることを確認しました。その後、真岡警察署のスクールサポーターから、県内の不審者の状況や不審者に遭遇した場合、どのように対処するか指導していただきました。お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。

6月16日(木)プール清掃

 本日プール清掃が行われました。昨日の予定でしたが、天候が悪く本日の実施となりました。プールサイドは、運動会の午後のパパさん学校応援隊の活動により、とてもきれいになりました。今回はプールの中になりますので、生徒たちは1年間の汚れを一生懸命おとしていました。7月から水泳の授業が始まる予定です。きれいになったプールで泳ぎを磨いてほしいと思います。プール清掃をしてくれた1年3組、4組、2年3組、4組の生徒のみなさんお疲れ様でした!

6月15日(水)1学期期末テスト(第1日)

 本日より1学期の期末テストが始まりました。今年度は、1学期の中間テストがなくなり、1学期の定期テストは期末テストのみとなります。1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。生徒のみなさんは真剣にテストに向き合っていました。今日から金曜日までテストになりますので、部活動がない中、放課後の時間を有効に活用してほしいと思います。

6月14日(火)質問タイム

   今週はテスト週間になります。そのため帰りの会終了後30分間、各教室で各教科担当の先生がついて質問タイムが始まりました。教科担当が教室に割り振られており、生徒が自由に質問できるようになっています。今年度初めての定期テストになりますので、特に中学校に入って初めての定期テストである1年生は多く残って担当教科の先生に質問していました。
 放課後の30分間でありますが、テスト前でもあるので、疑問な点やわかりにくいところなど自由に質問できる場となっています。こうした時間を有効に利用して、学力アップにつなげてほしいと思います。

6月14日(火)読み聞かせ会(3年)

   6月14日(火)朝8時から、3年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「かあちゃんなんかだいきらい」、「稲むらの火」、「アジアの昔話より赤い丘」、「赤ちゃん社長がやってきた」、「わたしのやめて」、「へいわってすてきだね」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「はじめはみなさんの顔が緊張していましたが、話の中頃から、お話の中に入ってくれているのがわかりました」、「キーウのポストカードの話も関心をもって聞いてくれていたように感じました」などの感想もいただきました。

6/11(土)運動会を実施します!

 本日(6/11)、運動会を実施いたします。感染症予防のためご自宅にて検温の上、体調が優れない場合は来校をご遠慮くださいますようお願いいたします。保護者の方の応援は1家族につき2名までの人数制限をさせていたいております。ご協力をお願いいたします。なお、東中パパさん応援隊も予定どおり行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。真岡東中学校

6/9(木)運動会予行

 本日の4校時目から午後にかけて、運動会の予行が行われました。梅雨の最中、天候が安定しない中ではありましたが、生徒のみなさんは、運動会当日に向け、本番さながらの真剣さで競技に取り組みました。係活動についても、確認し、当日は生徒主体の運動会が展開されます。

6月8日(水)3学年朝会

 6月8日(水)朝8時から、3年生の学年朝会がありました。学年主任から今月末に予定されている修学旅行について話がありました。修学旅行に行くのは当たり前ではなく、家族をはじめ周りの人のお世話があってのことを心にとめて行動してほしいと話していました。荷物の送り方や修学旅行のしおりのことなど説明していました。
 また、学習面について、「最終ゴールは進路実現」であるので、運動会もありますが、学習にも並行して取り組むよう話がありました。修学旅行まであと19日ですが、期末テストは来週になりますので、けじめをつけて両立してほしいと思います。

6月7日(火)読み聞かせ会(1年)

 6月7日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「Life」、「野ばら」、「稲たばの火」、「ジョナスのかさ」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「あまりに真剣に聞いてくれて感動しました」、「梅雨に入っていたので傘の題材を選んでみました。静かに顔を上げ聞いてくれているように思いました。1年生らしい子どもたちの瞳がきれいでした」などの感想もいただきました。

県春季剣道大会男子個人戦

本日、栃木県春季剣道大会男子個人戦の部が行われました。結果は以下の通りです。

 櫻井涼太くん(3-2) 初戦敗退

郡大会からの応援ありがとうございました。夏の総体も応援よろしくお願いします。

県春季陸上競技大会結果について

栃木市総合運動公園陸上競技場で春季陸上競技大会が行われました。

結果は、共通男子400m 5位

    共通女子1500m 7位

    1年女子走幅跳 8位

全員が全力を出して競技に参加していました。

応援ありがとうございました。

県春季卓球大会団体戦の結果

清原体育館にて、県春季卓球大会が開催されました。

 男子団体戦

 1回戦目 真岡東中 3 一 0 坂西中

    2回戦目 真岡東中 1 ー 3 大谷中

と、なりました。

 

どの選手も自分の力を出し切り、善戦でした。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

明日はシングル戦になります。

頑張ります。

県春季野球大会の結果

県春季野球大会が栃木総合運動公園で行われました。

結果は、

真岡東中・田野中の合同チーム 1-5 小山城南中

一回戦敗退となりました。

保護者の皆様応援ありがとうございました。

6月1日(水)運動会練習開始

   本日より、6月11日(土)の運動会に向けた練習が始まりました。例年9月に行われてきたものを、6月の実施となりました。あと10日あまりですが、各学年、各学級とも運動会に向けて、スタートを切りました。短い準備期間しかありませんが、生徒のみなさんは、運動会の成功に向け、精一杯練習に励んでいきます。

5月30日(月)合同訪問

   5月30日(月)に合同訪問がありました。3年に1度学校に芳賀教育事務所や真岡市教育委員会などが訪問して、授業の様子などを確認するものになります。教職員もゴールデンウィークあたりから授業の指導案の準備や諸表簿の整理など準備に追われてきました。各学級においては、生徒に「チャンネルを変えられない授業」を強く意識し、生徒が主体的に学習に取り組めるよう工夫して授業を展開していました。生徒のみなさんは、多くの参観者の中、緊張した雰囲気かと思いましたが、普段通りの様子で生き生きと学習に取り組んでいました。

5月25日(水)全校朝会(校長講話)

 朝8:00より全校朝会(校長講話)がありました。「見方を変えると」というテーマで、最初に「絵をみて2つに見えます。何に見えます? 」と生徒のみなさんに問いかけました。見方によって、年配の女性や若い女性にも見え、「物事は角度を変えるといろいろな見方をすることができる」、「見方を変えて様々な見方ができるようになるとそれだけ人間関係や人生も豊かになる」と講話されました。

5月25日(水)小中交流会

本日、小中交流会があり、真岡東小学校、真岡小学校の昨年度6年生の担任をされた先生が1年生の授業を参観しました。6校時目の時間に1年1組は理科、1年2組は社会、1年3組は国語、1年4組は家庭の授業を見ていただきました。どのクラスも、久しぶりに小学校の6年生の担任の先生と再会できて、とてもうれしそうでした。卒業からわずか2ヶ月ではありますが、中学生として立派にスタートを切っている姿を見せられたのではと思います。真岡東小学校、真岡小学校の先生方ありがとうございました。

5月20日(金)いじめ防止サミット

 特別日課の7校時目にいじめ防止サミットが行われました。はじめに、生活安全委員会の生徒より、いじめについてスライドを使って説明がありました。その後、事前に「いじめを許さない学級や教室の雰囲気は、どういうものであるか?」、「SNSトラブルを防止するために、どんなことに気をつければよいか?」の2つのテーマについてそれぞれの学級会で話し合いを持った内容について、各クラスの代表者が発表しました。代表者以外の生徒は、Zoomで視聴しました。このサミットの後、来週中に「クラスのいじめ撲滅宣言」を作成して、学級や学年のフロアに掲示して、真岡東中学校が「いじめゼロの学校」になることを目指していきます。

5月17日(火)新体力テスト

   本日曇り空の下、2~4校時に全学年で新体力テストが実施されました。反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、握力、50m走、ハンドボール投げ、20mシャトルラン(体育の時間に実施)の種目に自己記録の更新を目指して、生徒は全力で取り組んでいました。昨年度からどのくらい記録が伸びているか楽しみなことと思います。また、体育委員会の生徒は、昨日の放課後、本日も朝早くからハンドボール投げや50m走のラインを引くなど一生懸命活動しました

5月17日(火)読み聞かせ会(1年)

  5月16日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「稲むらの火」、「100万回生きたねこ」、「やせたメンドリ」、「おまく」、「さるのオズワルド」、「へいわってどんなこと」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「お話が進むうちに引き込まれるようにして聞いてくれました。後ろの方の生徒さんが身を乗り出して聞いてくれて嬉しかったです」などの感想もいただきました。1年生にとっては、今日が中学校に入学してから初めての読み聞かせでした。次回の読み聞かせも楽しみに待っています。

春季大会 男子ソフトテニス

昨日の個人戦

ベスト16    4ペア

ベスト32    1ペア

残念ながら、県大会には届きませんでした。

 

本日の団体戦

予選リーグ1位通過

この後、決勝リーグに進みます。

応援よろしくお願いいたします。

 

郡市春季卓球大会 2日目

本日、益子総合体育館で芳賀郡市春季卓球大会のシングルス戦がありました。

 

結果は以下の通りです。

 

男子シングル 

柳田くん 第3位(県大会進出)

塚田くん 第3位(県大会進出)

岡島くん ベスト12(県大会進出)

 

女子シングル

関口さん 第3位(県大会進出)

 

と、なりました。

生徒は、日々の練習の成果を精一杯出すことができました。

 

県大会に向けて頑張ります。

2日間、応援ありがとうございました。

芳賀郡市春季体育大会バレーボール大会

本日は,芳賀郡市春季体育大会バレーボール大会がありました。

 

結果は以下の通りです。

VS益子中 2-0

VS山前中 2-0

生徒は久しぶりの公式な試合でしたが,生き生きとプレーしていました。 

 

明日は、トーナメント戦です。

引き続き、頑張ります。

 

郡市春季バドミントン大会 1日目

大会の結果をお知らせします。

○女子団体

真岡東 2ー1 真岡西

真岡東 0ー3 益子

真岡東 3ー0 真岡

真岡東 2ー1 七井

    準優勝(県大会出場)

○男子団体

真岡東 0ー3 真岡

 

沢山の応援、ありがとうございました。

 

 

 

春季剣道大会 1日目

本日、郡市春季剣道大会、男子団体の部、女子個人の部が行われました。

結果は以下の通りです。

男子団体 ベスト8

女子個人 櫻井さん(2-4)ベスト8

                  新口さん(2-4)初戦敗退

     田中さん(2-2)初戦敗退

 

昨年、総体以来の大会ということで、非常に緊張した様子でしたが、一生懸命に試合に取り組むことができました。

明日は女子団体、男子個人が行われます。

応援よろしくお願い致します。

 

郡市春季卓球大会 1日目

本日、益子総合体育館で芳賀郡市春季卓球大会の団体戦がありました。

 

結果は以下の通りです。

 

男子団体 第3位(県大会進出)

女子団体 第7位

 

生徒は久しぶりの公式な大会でしたが、チームで団結し、全力でプレーすることができました。

 

 

 

 

 

明日は、個人戦になります。

引き続き、頑張ります。

5月10日(火)読み聞かせ会(2年)

 本日朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「稲むらの火」、「葉っぱのフレディいのちの旅」、「赤い丘」、「あかちゃん社長がやって来た」、「おしっこちょっぴりもれたろう」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「目の輝きがすごかった」「お話が進むにつれて顔がだんだん真剣に変わってきて、語っていて嬉しくなりました」などの感想もいただきました。

4/28(木)学校公開・保護者会

   本日1校時~5校時まで学校公開となっております。お忙しい中、ご参観いただきましてありがとうございます。生徒のみなさんも、いつもの授業よりも少し緊張?した様子で真剣に授業に取り組んでいました。

4月26日(火)郡市春季陸上大会

 4月26日(火)郡市春季陸上大会が行われました。東中からも多くの生徒が参加し、自己記録の更新、学校のため全力を尽くして競技しました。男子が優勝、総合3位という素晴らしい結果を残すことができました。選手のみなさん、毎日早朝からの練習ご苦労様でした。県大会に出場することになった選手のみなさん、県でもベスト更新を目指してほしいと思います。

 

4月26日(火)読み聞かせ会(3年)

   4月26日(火)朝8時から、3年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「ずぅーとだいすきだよ」、「ピーコポンチャン」、「オレ、カエルやめるぜ」、「じぶんの木」、「戦争と平和を見つめる絵本」「わたしの「やめて」」、「へいわってすてきだね」、「母と暮らせば」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「初めて中学生への読み聞かせでした。みなさん、静かに真剣に聞いてくださり、私が感心しました」などの感想もいただきました。また、「キーウ」の絵はがきを見せて、戦争に関わる絵本の読み聞かせもしていただきました。読み聞かせボランティアのみなさま、今年度もよろしくお願いします。

4月20日(水)1・2年学年朝会

  4月20日(水)の8寺より1年生と2年生の学年朝会が、武道館と体育館で行われました。1年生は、1学期の各クラスの学級委員から、1学期はこういうクラスにしていきたいという抱負を発表していました。2年生は、担当の教員から生活面や学習面について話がありました。どちらの学年ともしっかりと耳を傾け、素晴らしい態度で集会に臨んでいました。

4月13日(水)全校朝会(校長講話)

 4月13日(水)の8寺より第1学期の学級委員の任命式及び校長講話がありました。「未来を創る」というタイトルで、「今ある環境を変えたり、理想とする未来を切り拓くのは誰でしょうか?」と生徒のみなさんに問いかけ、「未来を創るのは自分自身です」。学習では、毎日目標をもって授業や家庭学習に取り組んだら……自分の希望とする進路の実現することでしょうと、「自分の未来は自分で創ります」。温かさに包まれた東中の近未来を信じています。東中345名すべての生徒、すべての先生方が幸せで有意義だったと言える令和4年度にしてほしいと話されました。

4月11日(月)部活動紹介

 4月11日(月)の5・6校時目に部活動紹介が行われました。1組から4組が、クラスごとに各部の活動の様子を見学しました。それぞれの部活動で、日頃の練習メニューを見せるなど工夫しながら活動の様子を紹介しました。上級生も新入生の入部を心待ちにしている様子でした。中学校生活において、部活動は大きな割合を占めるものです。しっかりと考えて、3年間頑張ることができる部活動を選択してほしいと思います。