児童・学校の様子

2022年6月の記事一覧

授業の様子 6/17

今日の授業の様子を紹介します。

<3年2組> 体育の水泳の授業におじゃましました。け伸びやバタ足の練習をしていました。2年生の時は、クラスを2組に分けて入っていましたので、あまり泳げませんでした。今年は十分時間があります。たくさん泳いでください!

   

   

   

<3年3組> 理科の授業におじゃましました。風やゴムの力で動く車を作っていましたが、今日は、体育館でゴムの力の実験をしました。ゴムの伸ばす長さと車の走る距離を調べていました。ゴムを伸ばすほど車を走らせる力が大きくなることが分かりました。

   

   

   

今日は午後にかけて暑くなり、3クラスがプールに入っていました。梅雨の合間、泳げるときに泳ぎますので、来週も準備をお願いいたします。

来週も元気に会いましょう!

人権の花贈呈式

今日の業間に、市の人権擁護委員の皆様、市役所社会福祉課の職員の方々お立会いの下、「人権の花」贈呈式を行いました。企画委員会の児童が司会進行を行いました。

校長の話では、人権とは何か、そして、思いやりや優しい心を大事にしてほしいこと、「ありがとう」の感謝の気持ちをもって楽しく毎日を過ごしてほしいことを呼びかけました。

人権擁護委員さんのお話の後、「人権の花」の贈呈があり、代表児童2名がいただきました。

その後、児童代表が感謝の言葉を述べました。思いやりの心をもって、いじめのない学校にしていきたいという決意がうかがえる素晴らしいお礼の言葉でした。

    

   

   

今日の式を運営してくれた企画委員会のみなさん、ご苦労様でした。とても素晴らしい贈呈式になりました。ありがとうございました。

今日いただいた花は、ペチュニアで、花言葉は「心の安らぎ」だそうです。ペチュニアを育てながら、やさしい心も育てていきたいと思います。東っ子のみなさんならできます!

最後になりましたが、人権擁護委員及び市社会福祉課職員の皆様、本日は「人権の花」をいただきありがとうございました。大事に育てたいと思います。

  

今日の1年生 6/17

今日の1年生の様子を消化します。

<1年1組> 国語の授業におじゃましました。「どうやってみをまもるのかな」という説明文を読んで、アルマジロの身の守り方を調べました。ヤマアラシやスカンクなど、いろいろな動物の身の守り方を調べています。

   

   

   

<1年2組> 今日は、ICT支援員の来校日で、タブレットのデジタルMIMというアプリを使って、言葉のトレーニングをしました。自分のパスワードを入力して、ログインして行います。クイズ形式など、楽しく学習できるソフトで、子供たちは大喜びでした。操作もすぐに覚えてしまいました。

   

   

    

今週も元気いっぱいに過ごすことができました。

来週、20日の朝も元気に会いましょう!

授業の様子 6/16

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 算数の授業におじゃましました。数直線の学習で、1メモリがいくつかを確かめて、数を数直線上に表していました。この数直線は、ずっと算数で使うことになります。細かいメモリをしっかり読み取っていました!

   

   

    

<2年2組> 図工の授業におじゃましました。「わっかでへんしん」という学習で、わっかを使って冠や仮面、衣装、装飾品等を作っていました。とても素敵な衣装が出来上がり、ファッションショーを行っていました。

   

   

   

<5年2組> 道徳の授業におじゃましました。この授業は、新採教員への示範授業として行われました。「サタデーグループ」という教材で、働く喜びについて考えました。高学年の児童は、委員会などみんなのために働いています。自分自身を振り返りながら、今できることを考えていました。働くことの喜びを味わえるような高学年になってほしいと思います。

   

   

    

<6年3組> 音楽の授業におじゃましました。この授業も新採教員への示範授業として行われたものです。グループ毎に、リズムを工夫しながら音楽を作っていました。今日は、他のグループの動画を見ながら、さらに自分たちのグループのリズムに工夫を加えました。それぞれのパート毎に、強弱を加えて、自分たちの作品をアレンジしていました。素敵な曲が出来上がりそうですね!

   

   

    

今日もどのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。今週もあと1日です。

明日も元気に頑張りましょう!

今日のスナップ 6/16

l※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

  

   

   

   

   

   

   

   

午後は暖かくなり、プールに入ったクラスもありました。

明日で今週も終わりです。明日も元気に登校してください。

明日の朝も元気に会いましょう!