カテゴリ:4年生の様子
5年生の授業風景(英語)
5年生の英語の授業の一コマです。
今日は、食事の注文と会計を英語で行う授業です。
子供たちは流ちょうな口調で、英語で食事の注文と会計作業を進めていきます。
みんな堂々と英語で話すことができていました。素晴らしい!!
4年生 アイマスク体験(6月19日)
6月19日木曜日、総合的な学習でアイマスク体験を行いました。
体験を通して、目が不自由な方の気持ちに気付くとともに、目が不自由な方のサポート方法を理解することが目的です。
子どもたちは、アイマスク体験者、サポート役の二人一組になって、校舎を歩きました。
よく知っている校舎内でさえ、目が見えない怖さを感じたようです。
また、サポートの大切さについてもよく理解したようです。
これからの学習に生かしていきたいです。
4年生社会科見学(6月12日)
6月12日木曜日、社会科見学に行きました。
今回の見学先は、水処理センター、石法寺浄水場、高架水槽、芳賀地区エコステーションです。
子どもたちは、見学先の方々の話を聞いて熱心にメモを取ったり、疑問に思うことを進んで質問したりすることができました。
今後の社会の学習に生かしていきたいと思います。
◎水処理センター
◎石法寺浄水場
◎高架水槽
◎芳賀地区エコステーション
4年社会科見学(水処理場・浄水場・エコステーション)
4年生の社会科見学で、真岡市水処理場・石法寺浄水場・高架水槽・芳賀地区エコステーションに行きました。
子どもたちはとても興味をもち、学習していました。
また、施設の方へのあいさつも、非常に元気な声でしていました。
社会科見学で学んだことを、今後の学習に生かしてほしいです。
福祉って何?
4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」の学習を行います。
この日は、社会福祉協議会の方々を講師に招き、福祉について講話をしていただきました。
講話後は「福祉についてもっと知りたくなった」という声が子どもたちから上がりました。
11月9日(木)4年生 食に関する指導
11月9日木曜日、食に関する指導を行いました。
給食センターの先生に「じょうぶな体をつくる」をテーマに授業をしていただきました。
食事・運動・睡眠の3つが関わりあって、丈夫な体が作られることを学びました。
ふりかえりとして、これから気を付けたいことや目標を書きましたので、お家でも聞いてみてください。
4年生 福寿会との交流
4年生では、総合的な学習の時間の一環として、地域の方々との交流イベントがあります。
今日は、福寿会との輪投げ交流会がありました。
一緒に輪投げを楽しみました。
最後に、歌やダンスを披露させていただきました。
校内での学びだけにとどまらず、自分の住む地域のさまざまな方とお話したり、発表したりするのはとても貴重な機会でした。
ありがとうございました!
10月29日(日) 亀山地区敬老会
4年生が、校歌や音楽の授業で習った曲、運動会で踊ったダンスを披露しました。
児童の送迎に協力いただきました保護者の皆様、たいへんありがとうございました。
4年生 理科 もののあたたまり方
まず、前の単元での出来事を振り返りました。そこでは、金ぞくはあたためると体積が大きくなるということが分かりました。
すると、「金ぞくの玉を温めていたら、持ち手の部分まで熱くなった」という経験をした人が多くいたことがわかりました。
そこで、ものはどのようにあたたまっていくのか考えてみようという問題意識をもちました。
「金ぞくは、どこからどのようにあたたまっていくのだろうか。」という問題を解決するために、2つの実験を行いました。
まず、金ぞくのぼうをあたためると、、、、
続いて、金ぞくの板です。
温度が高くなると、テープの色が変わる仕組みになっています。
これらの結果から、金ぞくは熱したところから順にあたたまっていくことがわかりました。
来週、結果をまとめ、さらに出てきた新たな問題をたて、実験を進めていきます。
4年生 お弁当の日
いつも美味しいお弁当をありがとうございます。