亀小News

学校の様子

1年生のありがとう

〇読み聞かせサプライズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だ・る・ま・さ・ん・が……」

最後のページには、「にゅうがくおめでとう」だるまさんが!

子どもたちは思わず、

「わあ!ありがとう!」

 

〇学校農園へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用務員の齋藤先生に、サツマイモの植え方を教わりました。

ふんわり柔らかくなった畑。肥料もマルチ(黒色ビニルシート)も、お世話になりました。

さらに斎藤先生より、里芋の種芋プレゼントも!

こちらでも、子どもたちから

「ありがとうございます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ(5月10日)

5月10日火曜日、読み聞かせボランティア「ポコ・ア・ポコ」の皆さんによる読み聞かせが、各クラスで行われました。1年生は初めての読み聞かせで、とてもワクワクしていました。朝の短い時間でしたが、子どもたちは目を輝かせて本の世界に引き込まれていました。ポコ・ア・ポコの皆さん、ありがとうございました。

 

1年生 五月

〇算数では数の大きさを、ブロックや数字で表す学習をしました。

算数ブロック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、10までの数え方、読み方、書き方、数の大きさや順序について、

具体物や図などを用いて、楽しみながら学習しています。

 

〇生活科では、2年生から招待状をもらいました。

招待状

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生と2年生で一緒に遊ぶ計画を立ててくれています。

教室に入ってきてくれた2年生を見て、とっても嬉しそうな1年生。

遊べる日が、楽しみです。

3年生 理科

「たねをまこう」という単元では、ゴールデンウィークにに入る前にホウセンカの種をまきました。

 

今日、水やりをしていると、「芽が出てたー!」と嬉しそうに話していました。

 

理科の授業では、写真に撮って観察していきます。

 

これから、どのように大きく成長していくのでしょうか。楽しみです。

 

入学から2週間


係活動を決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのために活動しようという意欲が育っています。

 

 

 

「ゴーアンドストップ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽が速くなったり遅くなったり、時には止まることも。

楽しみながらも集中して聴き、音楽に合わせて行進しました。

 

 

第2回目道徳「うまれたてのいのち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「命」について考えるため、植物や動物の赤ちゃんの写真を見ました。

言うまでもなく生命はかけがえのないものであり、何よりも重いものです。

低学年のこの時期に、生命誕生の不思議さや命の温かさなどをじっくり考えさせることを通し、

生命を大切にする心情を育てていきたいと思っています。