亀小News

学校の様子

1年生 外国語活動・国語(3月3日)

 3月3日水曜日、1年生の学習の様子をお知らせします。

 1組は外国語活動を行っていました。

 子どもたちは果物の英語での言い方を覚えて、楽しそうにフルーツバスケットを行っていました。 

 2組は国語「一ねんかんをふりかえろう」の学習をしていました。

 「この一年間にあった出来事を振り返り、お家の人に伝える文章を書く」という学習の目的を確認し

てから学習を進めていました。

 遠足や生活科や図工での活動など、たくさん楽しかったことを思い出していた子どもたちでした。

 

2年生 体育(3月3日)

 3月3日水曜日、2年生の学習の様子をお知らせします。 

 体育の学習で「跳び箱」の学習をしていました。

 授業前後に手指消毒を行い、激しい運動を伴わないためマスクをつけて活動するなど、感染症予防に気をつけながら行っています。

 まだ跳べていない段を跳ぼうと一生懸命がんばる子どもたちの姿が見られました。 

  

4年生 体育(3月3日)

 3月3日水曜日、4年生の学習の様子をお知らせします。

 体育の学習で「跳び箱」の学習をしていました。

 授業前後に手指消毒を行い、激しい運動を伴わないためマスクをつけて活動するなど、感染症予防に

気をつけながら行っています。

 4年生の子どもたちは、助走のスピードや踏みきり、手を着く位置に気を付けて跳んでいました。

6年生を送る会(3月2日)

 3月2日火曜日、昼休みの時間に6年生を送る会を行いました。

 今年度は、密を避け、縦割り班ごとに各教室で実施しました。

 1~5年生は、メッセージカードやお花のプレゼントをして、6年生に感謝の気持ちを表しました。

 6年生のみなさん、亀山小学校の代表として今まで本当にありがとうございました。

 卒業までの登校日も残り13日となりました。一日一日を大切に過ごしてください。

 また、企画や運営・準備、当日の司会や進行をしてくれた4年生や5年生のみなさんありがとうございました。

 

4年生 算数(3月2日)

 3月2日火曜日、4年生の学習の様子をお知らせします。

 学力向上リーダーによる授業で、算数の「分数のたし算・ひき算」の学習をしていました。

 本時のめあては「帯分数-帯分数をマスターしよう。」です。

 分数同士でひけない時は、仮分数に直すと計算できることを理解しました。

 よく話を聞いて、落ち着いて学習に取り組む4年生の子どもたちでした。