学校の様子
仮登校班編成(3月1日)
3月1日月曜日、業間の時間に仮登校班編成を行いました。
6年生の卒業後や新年度の登校に向けて、地区ごとに登校班を見直したり、新しく班長や副班長を決めたりしました。
これからは4・5年生を中心とした新登校班で登校します。
6年生の班長・副班長だったみなさん、今までありがとうございました。
新しい班長や副班長になった5年生や4年生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
4年生 絵付け体験(2月26日)
2月26日金曜日、4年生の社会の学習の様子をお知らせします。
今年は社会科見学で益子町に行き、益子焼について直接学び、
体験することができないため、自然教育センターの出前授業をお願いし、
絵付け体験を行いました。
1組は図工室、2組は理科室を使用して、素焼きの皿にそれぞれ絵を描きました。
楽しく取り組み、各自、満足のいく素敵なお皿ができました。
焼き上がって持ち帰るのが楽しみですね。
自然教育センターの先生方、ありがとうございました。
〇1組の様子
〇2組の様子
〇作品
1・3年保護者会(2月24日)
2月24日水曜日、1年生と3年生の保護者会を実施しました。
今回の保護者会は感染症予防のため、同一日ではなく、学年ごとに3日間に分散して行いました。
学年懇談会を体育館で行い、各教室では、授業参観の代わりとして児童の様子をスライドショーや動画で紹介しました。
お忙しい中、多くの保護者の方に出席していただきありがとうございました。
6年生 外国語(2月24日)
2月24日水曜日、6年生の学習の様子をお知らせします。
外国語の学習で、これまで習ったことをもとに、英語で手紙を書いていました。
先生の話をよく聞いてお手本を参考にしながら、メッセージを書く6年生でした。
3年生 算数(2月24日)
2月24日水曜日、3年生の学習の様子をお知らせします。
算数の単元「▢を使った式」の学習をしていました。
文章題の学習なので、問題をよく読んで正しい式や図に表すことが大切です。
言葉の式や線分図に表すなどの学習を重ねるにつれ問題に慣れてきた3年生でした。