児童・学校の様子

2022年6月の記事一覧

今日のスナップ 6/1

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

この頃、校庭を歩いていると、いろいろな子に声を掛けられるようになりました。

今日も笑顔いっぱい、元気いっぱいの東っ子たちでした!

明日も元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

特集!今日の5年生!

1泊2日の臨海自然教室を終えたばかりの5年生、今日も元気に登校してきました。

5年教室をのぞいてみました。

<5年1組> 社会科の授業におじゃましました。輪中地域について学習していました。

  

<5年2組> 算数の授業におじゃましました。小数×小数の筆算の仕方を学習していました。

  

<5年3組> 理科の授業におじゃましました。インゲンマメの観察をしていました。(2日間留守にしたので…。)

  

3組のインゲンマメは元気がありませんでしたが、5年生の子供たちは元気いっぱいでした。

各教室を訪れると元気なあいさつが返ってきました。さすがです!

授業の様子 6/1

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 生活科の授業におじゃましました。1年生にしてあげるというねらいで、学校紹介を作成していました。紹介する部屋の写真を撮り、部屋の説明を考えて、1年生に紹介するという内容です。1年生に見てもらえるようにビデオ撮影をしていました。

   

   

    

<3年1組> 学級活動(学級会)の授業におじゃましました。示範授業として、教育実習生も参観しました。月曜日のハッピータイムに遊ぶ、クラス遊びについて話し合いました。たくさん意見が出て、決めるのが大変そうでした。でも、それだけ自分たちのこととして、真剣に話し合えたということです。楽しく遊べるといいですね!

   

   

    

<4年1組> 算数の授業におじゃましました。折れ線グラフの学習の最初の授業でした。折れ線グラフの縦軸や横軸が表しているもの、折れ線グラフの読み方など、折れ線グラフの特徴について学びました。理科や社会科でもグラフを活用します。算数で学習したことを生かしてください。

   

   

    

<6年1組> 国語の書写の授業におじゃましました。毛筆で「旅行」の文字を書いていました。習字も小学校4年間の集大成です。この1年で最高の文字が書けるように、練習に励んでください。硬筆も同じです。卒業文集は手書きで書きますから、普段から練習を積み重ねて、最高の文字で書いてください。

   

   

    

<6年2組> 理科の授業におじゃましました。人体の消化器官について学習していました。各器官の名前とそのはたらきを調べて、ワークシートに記入していました。人体の学習では、臓器や骨、筋肉などのつくり・はたらきも学習します。自分の身体の仕組みを学習することで、自分自身の身体や命を大切にする心も育んでいきたいと思います。

   

   

    

<6年3組> 家庭科の授業におじゃましました。裁縫の学習で、雑巾の手縫いをしていました。針の動かし方が難しいようで、苦戦していました。卒業間近に、下級生へのプレゼントとして手縫いの雑巾を贈るのが恒例になっています。1人何枚も縫うことになります。今のうちによく練習しておいてください。

   

   

   

どの学年も、どのクラスも、一生懸命に学習に取り組んでいました。

一週間の中日の今日も、がんばり屋の東っ子たちでした!

今日の1年生 6/1

今日の1年生の授業の様子を紹介します。

<1年1組> 午後、学級活動の授業におじゃましました。雨の日の過ごし方を話し合っていました。読書、お絵かき、粘土、折り紙など、静かに過ごすことのできる意見がたくさん出ていました。また、晴れの日に、みんなで遊ぶ内容についても意見を出し合いました。自分の意見をきちんと言えて素晴らしいです!

   

   

    

<1年2組> 算数の授業におじゃましました。1年生は、今、「いくつといくつ」という数の仕組みを学習しています。今日は、7の数の分け方を考えました。サイコロを使って、「7は〇と〇」という組み合わせを作りました。「7は、1と〇、2と〇・・・。」7になる数が出るか、子供たちの目はサイコロにくぎ付けでした。

   

   

    

明日は、プール開きです。1年生は今日、水着に着替える練習をしていました。

プールが楽しみですね!